応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 走馬灯への応援コメント

    鉄血成分強めって言っても、
    鉄血の元ネタがコレ(ソロモン72柱)
    だし、なんならそのまんまだゾ……?

    バルバトスが超大型メイスを持ってるのも
    バエルの喋り方が似てるのも鉄血成分
    注ぎ込んでますね……(笑)

    流石シャナルアさん。
    いつもその執筆能力には驚かされる
    ばかりです……(羨)

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    正直元ネタ知ってるとキャライメージしやすいので書きやすいですね

    今回は出血描写も多いので、そういう意味も含めて鉄血成分込めました(笑)

    全く余談ですけど、戦闘描写は夢枕獏の餓狼伝を読むと勉強になるかもしれません。

    自分は餓狼伝のような書き方を脳内トレースして書いてます。

    良ければ参考程度に!

  • 生きる力への応援コメント

    旦那ぁ!
    どうしちまったんですかッ!

    作者からの返信

    どうなってしまったんでしょうねぇ……()

  • 旦那とフェネックへの応援コメント

    ぴゅりっつ♪
    道場といいビースト化と言い、なかなかハチャメチャしよりますなっ♪

    作者からの返信

    くろカーターさん!
    ぴゅりっつ♪

    ケモナーさんのハチャメチャ成分を殺さずに投影することこそ、この作品の使命ですからね。

    (…もともと自分もハチャメチャな作風ですけどね笑)

    まあケモナーさんのハチャメチャは、常に主人公颯真を引き立ることに使われていて、一貫性を感じるんですよね。

    それは自分では作れない作風ですし、正直、ケモナーさんに学びながら本作書いてますね!

  • 旦那とフェネックへの応援コメント

    シャナルアさん投稿お疲れさまですー
    最近すごいハイペースでびっくり、
    今度もし、よろしければコラボしたいなーとか思ってみたり、、、

    作者からの返信

    週刊連載で鍛えられたのかもしれないね
    まあ、ケモナーさんが作った話をベースにしてるから半分楽してますね笑

    コラボはごめんなさい!
    お気持ちはとても嬉しいですが約束できません!


  • 旦那とフェネックへの応援コメント

    あぁ〜凄いんじゃあ〜
    (語彙力がログアウトしました)

    以下、どうでも良い追記

    pixivの方で小説を書き出したら
    止まらなくなったwww
    妄想大爆発って奴です。

    多分暫くこっち来れない...

    作者からの返信

    りょ!
    楽しんでください!

  • 颯真無双への応援コメント

    ヤバすぎwww
    作品作ってくれてアドレナリン
    爆発して心臓バクバクwww

    ありがとうございます!

    作者からの返信

    どういたしまして!

    喜んでくれて安心しました!

  • 残酷のアスモデウス 3への応援コメント

    悪魔側に詰めの甘さが目立ちます。何処までが自身の意思かは別にして悪魔の存在意義は人間に乗り越えられる試練に見えてきます。
    それだと自らを省みる事が地獄からの脱出になるから今までの救出の意味は…深く考えない方が良いかも。

    作者からの返信

    人々の救出に意味なんてあるのか無いのか、どう思うか次第だなあ…

    やっつけで天使が保護した事にしましたけど正直テーマに絡めた意味づけは出来ませんでしたからね。
    (本作のテーマは何かと言われると、作者的にもはっきりとこれとは言えませんが…)

    話を盛り上げるためのエッセンスぐらいに考えて頂けるなら意味はあるとも言えるので許してください笑

    あと悪魔の詰めの悪さが目立って、ご都合的に見えてしまうって話ですよね。

    少しはアスモデウスの格を落としておかないと勝てなかったんです…技量不足なので許して…!

  • 残酷のアスモデウス 3への応援コメント

    いやぁぁぁぁッ!!くそォッ!!
    次回が楽しみすぎるぅぅぅぅ!! (超楽しみ)


    その後、、、。(2次視点)

    セラフィム「今回の件は、人間に感謝ですね。」
    ┗悪魔は敵ッ!!な天使

    ラファエル「そうだな。あと悪魔にも。止めてくれなかったらどうなってたか。」
    ┗悪魔にも感謝を忘れない天使

    サンダル「今アイツをシメてる。」

    ラファエル「……残念だ、、、。」

    作者からの返信

    楽しんでいただけて何よりです!!

    自分的にもいいところに着地出来たなと感じてますね

    次はすごくお待たせすると思いますのでご容赦を……!

    そして天使内でのアンドロマリウスの評価爆上がりw

  • 残酷のアスモデウス 2への応援コメント

    つっっっっよwww

    いや〜待ってましたよ!

    彩月「ウッソだろお前?!」
    ┗魂弄れる人

    颯真「すげぇ…まるで黄金の精神だ。」
    ┗そもそも攻撃を喰らわない人

    次回も気長に待っていますよ!

    作者からの返信

    これが人間の力(笑)

    次はお待たせせず、明日更新します!

  • 残酷のアスモデウス 1への応援コメント

    地獄に誰を堕とすかは唯一神の気紛れなので考えるだけ無駄です。
    アスタロトは唯一神に奪われた神性を取り戻している感じですし、アスモデウスが軽めの地獄体験をするぐらい業が深い夫婦に執着しているのは別に理由があるかも。

    作者からの返信

    全ては神のみぞ知る…

    一体、どうして悪魔は生まれて、どんな役目を押し付けられて、どういう生き方を強いられたのか、それらが理解できたらアスタロトの突飛な行動も理解できるのかもしれませんね。(自分の方の小説で扱わない可能性の方が大きいですが)

  • 残酷のアスモデウス 1への応援コメント

    待ってました!!

    これから戦闘かな、、、?

    とにかく、次の話が凄く楽しみです!!

    作者からの返信

    待たせました!
    戦闘です!
    でも戦闘だけじゃないかもね…!


  • 編集済

    地獄巡り 貪食の罪 3への応援コメント

    コイツに必要だったのは殴り合える誰かだった。
    更生不能ってわけではなさそうですし、何をやられたら辛いか分かるから拷問官として地獄を任されていたのですね。今回の件で人事担当の悪魔か天使が勧誘活動を始めそうです。
    バトさんマジお母さん。甘えるで、いつも通り旦那を縛ったり、ビームで焼く℠プレイを連想しました。

    追記
    気付いてからは誰かに仕事を押し付ければ自分が楽が出来ると懲罰と称して業務を押し付けそうな気がします。悪魔達も楽をする為に逆らえず業務が苦痛になる奴を選んで代行させる事が流行りそうです。

    作者からの返信

    彼もナチュラルボーンキラーって感じではありませんでしたね…
    環境次第では人並な人生を歩んだことでしょう。
    殴り合う相手こそ確かに必要だったのでしょうね

    地獄の番人(拷問官?)はケルベロスとベルゼバブですね。
    けどお留守にしてたアンド手下の悪魔をNTRされてて気づかなかったってことで…(後で由木は悪魔に連れられてこれまで諸々の罰を受けてそうです)

    最後はビームで焼くことも考えたけど、まあこっちのがエモいと思って甘えさせましたね笑


  • 編集済

    地獄巡り 貪食の罪 3への応援コメント

    成程、、、はぁ〜ん?最高か?(愉悦)

    作者からの返信

    頑張りました!ありがとうございます!(ご満悦)

  • 地獄巡り 貪食の罪 2への応援コメント

    野生の世界だと遊びで殺されるのも食われて殺されるのも獲物が取れず餓死するのも厄介な病気や植物に中り死ぬのも運が無かったで済ませるしかないです。自分がそうならずに済んでよかったと安心する究極の個人主義です。リョコウバトさんもフレンズ(ヒト)化しなければ自身が生きる事で精一杯、同胞の報復は思い付かなかった気がします。
    由木はリョコウバトさんに野生を教育されそう。

    作者からの返信

    >リョコウバトさんもフレンズ(ヒト)化しなければ自身が生きる事で精一杯、同胞の報復は思い付かなかった気がします

    これは自分自身勘違いしてたんですが、動物は人間と違い、生きるための殺しだけしかしないイメージがありました。
    しかし、動物を調べると、子供のカラスを人間に殺された(と勘違いした)親のカラスが徹底的にその人間を付け狙うケースや、イルカが仲間内で、特定の個体をいじめて楽しむケースがあるそうです。
    知能がある動物ほど、人間に近しい感情を持つように思います。

    ここで、人と動物の決定的な違いの一つとして上げられるのは【嘘をつく】という能力の有無があります。
    本小説では信念という言葉で飾ってますが、ひどい言葉で言い換えれば、自分に対して嘘をつくことにほかなりません。例えば、必ずスポーツで世界を取る、という信念を持って練習する、とかですね。
    (追記、言葉のニュアンス間違ってそう……例えば練習で辛い、苦しいという感情に対して、世界を取る、といった目的意識で理由付けすること、という意味あいで、【嘘をつく】としております……)
    しかし、だからこそ、信念とは【知能を人間的に使いこなした結果、形作られた心の有り様】であると考えます。

    ということは、
    ・知能が低い動物(虫とか)
     →報復を考えない。
    ・かなり知能のある動物(人間含む)
     →報復を考える。

    という行動原理に反し、違った行動を選択できるが人間ではないかなと思います。(無論、報復出来ないほど敵が驚異的な場合は逃げたりするとは思いますが……)

    まあ、どちらにしても由木は、生きるためではない、快楽のための殺しをしているので、リョコウバトに色々教育(物理)されそうですね

    編集済
  • 地獄巡り 貪食の罪 1への応援コメント

    暴食と言っても貪る物がお金だったり、食べ物だったり、視線や声援だったりと色々種類が有ります。この夫婦はだから、夜にナニをやっていたか聞けば地獄体験の心当たりがいくらでも出てきそうです。仕事と社会性を乱す…公共の場での青〇はしていませんよね。

    作者からの返信

    青○…やってみたいよね…(エロゲ脳)
    彼らはラブホテルでやるくらいにはモラルあるからしてないね
    でもまあ清廉な生き方をするほど潔癖でもないから結局は何処かに落ちてもおかしくは無いのかな

  • 地獄巡り 貪食の罪 1への応援コメント

    なるほど、、、しっかしまぁ、、、。
    先が読めない展開の仕方、、好きです。
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    応援ありがとうございますm(_ _)m

    大人のわがままを受け入れてくださるケモナーさん…好きです!
    もはやケモノでは無く、ケダモノが出てきましたが次かその次でしっかりやられてくれるので安心してください!


  • 編集済

    地獄巡り 愛欲の罪 4への応援コメント

    悪魔と天使は宗教の都合でそうなった存在なので本質的には変わりません。唯一神なあの方も何処まで信じていられるか気になった程度の気紛れで人を破滅させたりと神と悪魔は悪質かもっと悪質か程度の違いしかないです。
    普段から奥さんの吐瀉物を飲んでいる旦那が颯真くんの考察通りになるか疑問、その事を話せば颯真くんはドン引き、悪魔達は地獄に来た事を納得しそうです。

    作者からの返信

    普段からピジョンミルクは飲めないような…
    (颯真くんなら受け入れるはず…でもドン引きは免れえないかも…)

    まあ唯一神はどうなってるのかは自分自身よく知らないという感じやね

    (本編関係ないけど)宗教的な世界観は興味深いのは確かだけど、問題はラノベやマンガ脳でしか見てないからビジュアルや設定のかっこよさばかりに入れこんでしまって、根底的な哲学がよく分からないという気がしてならないよね…
    (七つの大罪あたりはともかく、天使の階級とかなんの意味があるんだよ…みたいな)

  • 地獄巡り 愛欲の罪 4への応援コメント

    ほう、、、凄いな、、、。(語彙力えぇ…)
    10月に投稿再開するから、御楽しみに!

    作者からの返信

    はーい!
    楽しみにしてます!

    大丈夫、感想はすごーいとたのしーだけで伝わるのでオッケーですw

  • 地獄巡り 愛欲の罪 4への応援コメント

    悪魔のフレンズですか、別次元ともあればそういう存在もいるかもしれませんねっ
    人間のような悪魔も居たものですね、逆に悪魔のような人間がいるのもしかりですが;

    まともなコメントを残せないことをお許しいただきたいです...

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!気にしなくておけですよ!

    ケモナー1号さんとのコラボ作品なのでその設定をもとに作らせていただいてます!

    人間と悪魔
    怪物を除けば、神も天使も悪魔も人間的な個性を持ってるように描写された作品や伝承は少なくありませんからね。

    悪魔のような人はいるし、天使のような人もいる。
    『人』がその双方のあり方を持ち合わせてるだけが理由ではありません。
    人は変化(成長)する生き物だからです。
    どうして人は天使や悪魔のようになってしまうのか、またはどうしてかばんちゃんはサーバルちゃんのようになったのか?、サーバルちゃんはどうしてかばんちゃんのようになったのか、を突き詰めて行くと、人間の本質への理解に近づけるのかもしれませんね
    (クソリプだったらすまん!)


  • 編集済

    江口さんもかなり高度な知識、技能を持っていました。業が深いが善良な夫婦を現世に戻す事が江口さんの姿や子供の姿をしている誰かの禊ぎになっているのかも。
    リョコウバトさんと旦那の夜行性を見ると誰かの禊ぎの為に呼ばれる程度の業の深さになる気がします。ハト音の言う通りビームプレイや逆挿〇後は金持ちの方が治療や始末がやり易いです。

    作者からの返信

    違うよぉ二人は無実の罪で落ちただけだから禊なんて必要ないんだよぅ
    変態プレイで地獄行きなんて俺が許せません!
    まあ江口の最大の罪は淫欲では無くあのお香を作ったことではないかと書いたあとで思いましたね…

    (禊ねえ…テーマに絡んでくるのだろうか…想定してみるか)

    大丈夫、リョコウバト世界だと変態プレイに保険が効くからw


  • 編集済

    地獄巡り 愛欲の罪 2への応援コメント

    白痴の王が居るじごくち〇ーと比べれば意思疎通以前の「じご〇フレンズ」じゃない、意思疎通と行動予測、理解可能な行動規律がある「悪魔フレンズ」的に地獄とは言え、優しい部類なんでしょうね。子供たちが助かるかは別にして、暫く夜行性(意味深)が続いていたにしろ、地獄見学(巡り)をするに値するプレイとは一体…

    作者からの返信

    地獄に堕ちるような変態プレイはしてないですw w
    例えしてたとしても本文中に明らかになることは無い…!

    まあ悪魔との意思疎通は可能なのでもし気に入られれば何か力を貸してくれるかも…?

  • 地獄巡り 愛欲の罪 1への応援コメント

    コイツの言っている事は分かりましたが、取敢えずは峰撃ち(ハトビーム)ですね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!

    江口は…うん…そうだね…
    せめて殺される前に一発撃たれとくべきだったね…

  • 地獄巡り 愛欲の罪 1への応援コメント

    待ってました!
    どんな視点が展開されるのか……
    滅茶苦茶楽しみですっ!

    作者からの返信

    お待たせしました!
    どんな視点だと面白いか研究しつつ頑張ります!

  • 地獄巡り 愛欲の罪 1への応援コメント

    別次元での出来事は・・・面白そうです
    貴方の見せるものが楽しみでならないので!

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます!
    タイトルに異聞録と付けているとおり、本編と分けた分、いつもよりハードコアな話になりそうです。

    ですが、くろカーターさんを始めとした読者が楽しめるように書いていけたらなと思います!

  • 地獄巡り 愛欲の罪 1への応援コメント

    ありがとうッ!

    モチベが上がりまくるッ!

    作者からの返信

    サンキュ!
    ケモナーさんの話のアイデアが面白いから熱入ったぜ!