12の質問に答えてみました

しー

12の質問に答えてみました

素敵な企画がありましたのでお便乗です!

企画主様、素敵な企画ありがとうございます…祈り…。



■Q1.貴方の名前(PN)と得意な執筆ジャンルは?

しーと申します。海のSea、静かに!のしー、私は女なのでSheのしーです。

得意なジャンルはファンタジー系だったはずなのですが、今は血迷って現代ドラマ?現代物?を書いています。どうしたんでしょうね。得意だったんですけど、お話が思いつかなかったからそれはもう得意じゃなかったのかもしれない(?)



■Q2.貴方が小説を書くようになったキッカケは?

小学生の時に大好きな漫画(題名は人によって地雷あるかと思いますので伏せときます)の二次創作を読んでからワシも書きてぇ!って書いたのがきっかけです。


■Q3.なぜ小説を書いていますか? プロ志望ですか?

二次創作の沼に落ちてからイラストにハマり、その延長戦で漫画を描いたり、創作意欲爆発させてアクセサリー作ったりしてたんですが、結果、やっぱり文字書いている自分が一番好きってなりました。

プロ志望!…ではあるんですが、私なんかがなれるのかな…。って思っていますので、とりあえず今はプロになるならないよりも自分の書いている文字で誰かが喜んでくれてたらいいなって思うことにしてます。


■Q4.貴方の書く小説で一番自信のあることは何ですか?

読んでいて主人公と同じ気持ちになれるように書いている自信はあります!!!!!!(自信だけ)


■Q5.小説を書くために続けている努力は何かありますか?

こんな終わり方してぇなぁって妄想することにしてます。

その終わり方のためならこうしたほうがいいかな、ああしようかなって楽しくなってきますし、なによりその終わりを誰も書かないなんて勿体なくない!?駄文でも俺が書かないと世界が知らないままだ!みたいな気持ちにすることを大切にしてます(?)


■Q6.アイデアが出ないときなど、小説のネタはどこからどうやって見つけてきますか? 

アイデアがでないときは…今じゃない!!!!ってことで寝ます。

本来なら「骨組み→起承転結」とか色々考えて書く物だと思うんですが、なんせ最初と最後やりたいことを考えたらあとは川の流れのように…ってその日画面の前で思いついたことをぴゃぴゃぴゃって書くタイプなので次の日には小説の内容覚えてねぇ!なんてことはしょっちゅうある人で小説のネタとか大事に考えたことはあんまりないです。適当な人間ですね。


…カルボナーラよりアイス食べたくなってきた。


■Q7.文章表現でこだわっている事はありますか?

読みやすさにこだわってます。あんまり言葉が重複しないように、とか抽象的な伝え方が素敵な作品もたくさんありますが、私はそういったテクニック使える自信がなくてみなさんが私の脳内イメージをわかるように…と付け足したり削ったり、してます。


■Q8.カクヨムで☆を付けたくなるのはどういうときですか?

ごめんなさい。もう他の方の作品を読んでる時間と体力と気力がなくて読んだことないんです…コメントやいいねくださった方の作品は読みに行ってるんですが、途中で死んでて…何もできてねぇ…申し訳ないです。


■Q9.読みたい作品を探すとき、どうやって自分の好みの作品を見つけ出しますか?

もう、あのほんと、あの、読んでなくてすみません。

アイス食べるの我慢するので許してください…。


■Q10.他人の作品を読んでいて「これは許せない」と思う事はありますか?

あー…なんだろう。Twitterとかで見かけた…とかになりますが、ある一定の団体や人に向けて誹謗中傷や毒舌!みたいなことを書く作品をたまーーーーに見ますがそれだけはどうしても共感できなくてそっとブロックします…。

グロいのが読めないとかはありますが、許せない、だとしたら…そういった作品かなと思います。


■Q11.貴方の創作に一番影響を与えたもの(作家や作品など)は何ですか?

うわー!これ、一番って言うと何選んでいいかわかんないですね!!!

でも、あえていうならSound Horizonっていう音楽団体?ん?なんていうんだ?ミュージカルっぽいJ−popっていうんですかね?に影響をたくさん受けました。


例えばルビは本来の文字より長くていいとか、こんな言い方があるんだとか音楽もとても好きなんですが、言葉の使い方がすごく素敵でそういったふうになりたいなと思って書いています。ぜひまた機会がありましたら聞いてみてください。


■Q12.最後に、貴方の創作活動における今後の目標を教えてください。

沢山の人に読んでもらえたらなと思います!!!

一冊の本になればいいなーなんて思わなくもないですが、一冊の本になるよりも大事にしたいのは誰かにとって私の作品が救いになればなと。

私自身も本に囲まれて生活をして、本で読んだ世界に救われた人でしたので、誰かの救いになれれば本望かなと思います。

そのためにまず書けってね!!!(笑)頑張ります!!!!!


わーい!書き終わったしチーズ食べたーい!!!!(高カロリー)


素敵な企画ありがとうございました。

またここまでふざけまくってる私の文章を読んでくださって感謝です。

クスッと笑えたり共感してもらえたら嬉しいなと思います。


あ、夜中に食事を取るのは胃に悪いので皆さんは…やめておいてくださいね…カロリー9倍とか聞きますし…あの、それだけはあの、反面教師になります…。


今日は素敵な夢を見てぐっすりと眠ってください。

読んでくださってありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

12の質問に答えてみました しー @Sea_Line_Kreuz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ