プル・メープルのキャラ論

プル・メープル

キャラ論Q&A

『幼馴染ちゃんは俺の恋路を邪魔したい』



Q1.あなたの作品の中で、作者自身が気に入っているキャラを教えてください(複数可)


A1.山猫やまねこ 千鶴ちづる

小森こもり 早苗さなえ

笹倉ささくら 彩葉あやは



Q2.その気に入ってるキャラはどのようにして性格付けや肉付けをしていったのか、教えてください


A2.

『千鶴』

元々メインヒロインを2人にして、主人公と主人公の親友的立ち位置である千鶴の4人を中心メンバーにしようと思っていたんですよね。

男2人、女2人というのが、ラブコメの定番ですから。

でも、見た目はチャラいけど真面目……これだけじゃ「あれ、なんか足りないな……」ってなって、個人的に好きな属性である『男の娘』をプラスしたんですよ。

そしたらあら不思議、千鶴までヒロイン側に……。



『早苗』

メインヒロインの1人ですね。ボクは元々、犬系幼馴染が好きなので、早苗の設定はしっかりとつくったほうだと思っています。

しっかり作ったと言ってもテンプレに近くて、『馬鹿で不器用で運動音痴、だけど一途な可愛い奴』みたいな。

後々色んな情報をつけ加えたりもして、早苗が主人公以外に怯えるようになった理由だとか、主人公との思い出だとか、そういう細かいところで早苗像を組み立てましたね。

タイトルの通り、邪魔するだけの立ち位置だったはずなんですけど、話が進む事に彼女の存在の大切さが主人公も理解してきて、ヒロインどっちを選べば……と悩むタイプのあれですね。

ちなみに、後半はほとんど邪魔をしていなかったりします……。



『笹倉』

犬系幼馴染と来たら、相手は猫系クラスメイト。おまけにツンデレ!……となるはずだったのですが、思ったよりも早くツンを取り払ってしまいましたね。

親衛隊がつくほどの美人さんで、運動も勉強も完璧。空手や合気道も習得していて、飛んできたコンパスの針を素手で受け止めたりもする、もはや超人です。

特に、主人公を傷つけた相手には容赦なく辱めを受けさせるタイプです。

そんな完璧な彼女ですが、ベタに暗闇が苦手だったり、主人公の幼少期の友達である『さあや』との関係をほのめかしていたり、得意な競技が手押し相撲だったり……色々とギャップ萌えも狙っていますね。



Q3.こういうキャラが必要になった! というとき、どういった設定から決め始めますか?


A3.特にイベント事のシーンになると新キャラが登場しがちですが、大抵は無理やり登場させますね。

伏線なんて気にせず、『実は前から苦手だったクラスメイト』にしたり、『転入生』にしたり、『実は影でアイドルやってた美人の先輩』にしちゃったり。

1番初めの方にある『学校の七不思議編』では、オカルト研究会の2人を登場させましたが、早苗を誘拐する犯人か?と思わせる感じで、実は知り合いでした!の演出でしたから、登場のさせ方をあんまり気にしていないことは丸わかりですね。



Q4.ライバル(敵)がライバルたりえる者としての振る舞いをさせたい……どのようにして作っていきますか?


A4.意味もなく戦わせるのではなく、きちんとライバルにも過去の話を作って、そこに理由を持たせてあげる。

たまには仲間になったり……というか、途中からほぼ仲間だけど、とあるシチュエーションだけは対立するってのもいいと思う。

でも、絶対に必要なのは、ライバルと手を組むシーンですよね。



Q5.モブキャラのセリフや振る舞いについて、どのようなことを意識して書かれていますか?


A5.モブキャラは滅多に作りませんが、たまに出てくる人達には、それほど情報量を与えなかったり、会話文ではなく、地の文の中にセリフを入れて地味さを目立たせたりしますね。



Q6.本編中で出番は少ないけど、こだわって作ったんだよ! そんなあなたのキャラ、好きなだけ紹介してください。


A6.東條とうじょう 紅葉くれは

HelloRainハローレインというアイドルユニットの片方で、赤色がトレードマーク。

自己中心的で自意識高めだけど、もう1人のメンバーと自分の仕事量に差があることを気にしていて、なんとか人気を出させてあげようと頑張っていた。


実は、紅葉という名前は『くれは』『もみじ』『あかば』と3つの読み方ができて、ボクの他の作品でも名前を変えて、似たキャラが出てきていたりするんですよね。

高飛車で傲慢だけど、近しい人にはすごく優しい一面もある……そんなキャラが好きなんです!登場シーンはあまり多くないんですけどね。



Q7.「こういうキャラの作り方がイマイチ分からない」というキャラ、教えてください。


A7.バトル物でのテンションの高い敵キャラが書けないですね。大人っぽい落ち着いた敵キャラならできるんですけど……。



Q8.他の方の「Q7」をご覧になって、「こう作るといいよ!」という一言をどうぞ!(任意・敬称不要)

A8.ボクに言えることは無いですな(´-ω-)ウム

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プル・メープルのキャラ論 プル・メープル @PURUMEPURU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る