ACT.4

 その宿は草津温泉街の外れにあり、客は一日三組しかとらないという、いわば『隠れ家』的な温泉宿だった。


 草津に着いた時、もう夜の八時を回っていたが、俺はジョージに駐車場で待つように頼む。

”何なら手を貸そうか?”という彼に、

”いや、この仕事ヤマは、俺一人でケリをつける。そうしたいんだ”

 俺の言葉に、普段なら軽口で返す彼も、それ以上何も言わなかった。


 フロントの前に立ち、俺は作務衣のようなユニフォームを着た女性と、ネクタイを締めた番頭に認可証ライセンスとバッジを見せる。


『こちらに吉田智代さんと言う女性が宿泊しているでしょう?』と訊ねた。


『お客様の情報についてはお答えしかねます』と、木で鼻を括ったような答えが返ってきた。


『なるほど、しかしこれは人の命がかかっている問題なんでね。私が帰っても、おっつけ警察がここに来るでしょう。既に通報は済んでいますから』


 俺は出来る限り声を低くして凄んでやった。ついでにかけていた眼鏡をむしり取り、目を思い切り細くして真正面から番頭を睨みつける。


『わ、分かりました・・・・ただいまご案内を』


 彼は唾を飲み込むと、女性に後を頼み、先に立って歩き出した。


 石燈篭が飾ってある中庭を横目に観ながら、間接照明に照らされた廊下を歩いてゆくと、とっつきに板戸風のドアがあり、

『桔梗の間』と札が出ていた。


 番頭がドアの横のインターフォンを押す。


“何ですか?”

 少しばかり・・・・いや、三分は経っていたろう。

 女の声が聞こえた。

『フロントのものです。ちょっとお話したいことが』

 彼がそう言うと、ドアが開き、浴衣の細帯を締めながら、気だるげな表情の女が顔を覗かせた。

 白い胸の谷間がはだけて見える

 番頭を押しのけ、俺は前に出ると、

『私立探偵の乾宗十郎という者です。吉田智代さんですね?』俺は彼女の前に再び認可証とバッジを突き付けた。

『そうですが‥‥何の御用ですか?』

 彼女は慌てて襟を合わせる。

『娘さんの千絵ちゃんと、息子さんの弘君が病院に救急搬送されました。熱中症と栄養失調でね』

 彼女は口を押え、目を大きく見開いた。

『そんな・・・・』

『間違いありません。この私が自分で119番と110番に通報したんですからね』

 呆然としている彼女を尻目に、俺は中へと入った。

 床の間がしつらえてある十二畳ほどの和室の真ん中に、馬鹿でかい布団が敷いてあり、その上で浴衣姿の、痩せて茶色い髪をした、お世辞にも目つきのよろしくない若い男が、胡坐をかいて煙草をふかしていた。

『な、なんだよ。あんた?!』男は俺の顔を見て、慌てたようにはだけた浴衣の前を抑える。

 室内の様子は・・・・まあ語るまでもない。如何にも先ほどまで『』と、誰でも想像できる状態だった。


『俺は探偵だよ。あんたの名前は・・・・いや、そんなことはどうでもいい。とにかく今すぐ服を着て、帰り支度をすることをお勧めする。』

『ちっ!』

 男は舌打ちをすると、煙草を灰皿でもみ消し、そいつを俺に向かって投げつけ、身を捻って布団の枕元に手を伸ばす。

 灰皿は見事にそれて後の壁に当たり、そこら中に吸殻をまき散らす。

 俺は男の背中を思い切り蹴飛ばした。奴は前のめりに布団の上に倒れる。構わず腕を片足で踏んづけた。

『い、いてぇ!』

 世にも情けない声を出す。

 男が枕元から掴みかけていたのは小型の拳銃リボルバーだった。

 一見して安物だと分かるようなお粗末な出来だ。


改造拳銃オモチャを振り回すのは止めるんだな。拳銃なら俺も持ってる。

こっちの方は型は古いがモノホンだ。お前が撃ったらためらわずに撃ち返す。覚悟しとけよ』 


 男が手から落とした拳銃を拾い上げ、ベルトに挟む。


『ちいちゃんとひろくん・・・・いえ、千絵と弘は?』


 後ろから智代が恐る恐ると言った体で声をかけてきた。


 振り向かずに俺は答える。

『心配しなさんな。一時はちょっと危ないところだったがね。今は落ち着いているそうだ。今川崎の××医大附属病院のERにいる。傍にはあんたの元の旦那が付き添ってくれているよ』


『私は・・・・私は三日分くらいの食べ物と水はちゃんと・・・・』

『甘い時間が続いて日数を忘れちまったか?あんたが留守にして今日で幾日目か知ってるかね。六日だぜ。よしんば十分に用意していたとしてもだ。あの小さな子供達に、自分で食べ物や飲み物の調節なんか出来ると思うかね。食べたい時に食べ、飲みたい時に飲んじまうだろうさ。』


 そう言って、俺は携帯に収めていた発見時の二人の様子を写したものを見せた。


 彼女は顔を両手で覆い、子供の様に大声で泣きだした。


 結束バンドを取り出し、俺は男の手を後ろ手に縛ると、戸口で心配そうに立っている番頭氏に、

『ここは外線がかけられるか?』と訊ねる。


 番頭は慌てたように首を縦に振った。



 1時間後、男は駆け付けた警察によって拳銃の不法所持容疑で逮捕された。


 奴はタチのよくない半グレ集団の構成員で、前からあちこちの警察に目をつけられていたという。


 地元の警察は俺の”やったこと”については、ぶつぶつ文句は言っていたものの、それ以上は何も聞かなかった。


 吉田智代については、神奈川県警に照会をかけたところ、向こうでも探していることが分かったので、


”とりあえず署にご同行を願えますか?”と、いつものパターンになりそうになったが、俺は、

『これは仕事の一環だ。俺の手で川崎まで連れて帰る。』で押し切った。


 ジョージの運転するワゴンで川崎に戻る道すがら、吉田智代はうつむいたまま、一言も口を聞かなかった。

『恋愛は自由だ。好きにするといい。だがな』ウィンドゥを開け、夜の景色を眺めながら、俺は言った。

『お前さんたちが楽しんでた間に、辛い思いをした人間がいるってことを忘れるな。まして小さな子供には、何の罪もない』


 彼女は相変わらず何も答えない。

 ただ、少しだけ肩が震えていた。


 俺たちは彼女を川崎署まで連れて行き、向こうの警察に引き渡した。


 逮捕はされなかったが、保護責任者遺棄で、任意という形で事情を聴かれているらしい。

 逮捕に切り替わるか、或いは起訴されるか、何とも言えないが、虐待が常態化していたわけでもないようだし、不起訴にならなくても、せいぜい執行猶予がいいところだろうというのが、彼女の担当弁護士と馴染みの警察官おまわり双方の一致した意見だった。


 二人の幼子は病院の手厚い処置により、どうにか健康を回復しつつあると、ギャラをわざわざ手渡しに来てくれた笠井氏が言っていた。

”退院後は私が引き取ります”彼は答えた。

”幸い私はフリーですから仕事の自由も効きますからね”

 二人の子供はこんな事態になっても”ママは?”と訊ねるそうだ。

”ママはね。いまちょっと遠いところに行ってるんだ。でもじきに帰ってくるから心配しなくてもいいんだよ”そう伝えているという。

”やっぱり子供には母親の方がいいんでしょうね”最後に彼は寂しそうに付け加えた。


『ダンナ、どうして今度の一件に、それほど熱を入れたんだね?』


 しばらくして、ジョージと”アヴァンティ”のカウンターで隣り合わせになった時、彼が聞いた。

『さあな、俺にも分からん』俺はそう答え、バーボンのグラスを口に運んだ。

 

 大人の身勝手に振り回され、挙句は居場所を無くして辛い思いをするのは、必ず小さな者たちだと相場が決まっている。 


 ただ・・・・今回の救いは、父親がお人よしとはいえ、人間味を持っていたことかもしれん。


 妙に感傷的になったな。

 

 俺はグラスを干し、二杯目をオーダーした。


                                 終わり

*)この物語は現実の事件を参考にしていますが、あくまでもフィクションであり、登場人物その他は全て作者の想像の産物であります。

 




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使たちの居場所 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ