第二話 平凡に変わった図書室と全てを許しているような声

「やあ、少年」


 目覚めたばかりでぼんやりとした頭に、柔らかな声が届く。あさぎの声が絵の具の白だとしたら、この声は光の白だと思う。ゆっくり目を開けると、眼鏡をかけた女性が笑みを浮かべてこちらをのぞき込んでいた。机の上に倒していた上半身を起こすと、二・三秒目の前が暗くなった。女性は僕のめまいが収まるのを待ってから、口を開く。


「おはよう、少年。よく眠れたかい?」


 僕は女性と目を合わせて、首を縦に振る。膝の上で丸めた拳に力がこもっていた。


「それはよかった。教室に戻る時間だよ、少年」


 僕は女性の言葉につられるように、壁に掛けられた、文字盤が白くて、針が太い時計を見上げた。この教室に来たときから、ちょうど五十分が経っていた。四時間目が終わってすぐに図書室に来たから、今は五時間目が終わる少し前だろう。


「佐久間先生、明日も来ていいですか?」


 佐久間先生は、レンズの奥にある目を細めて、口角を上げる。何を思ってその表情を浮かべているのか、僕には想像すらできない。とても器用で、あらゆる感情に蓋をして笑っているこの人は、僕よりもはるかに大人なのだ、と思う。


「図書室でさぼれるのは、一人につき一週間に一度まで。しかも、一時間で一人だけ、先着順。これは誰にでも適用されるルールだよ」


 佐久間先生はそこで一度言葉を切り、僕の頭に手をのせた。


「まぁ、でも、君がルールと戦いたいなら、いくらでも議論に応じるよ」


 僕は佐久間先生から視線をそらして、机の木目を意味もなく数える。


「遠慮しておきます。先生と話し合うのはとても体力がいるでしょうから」


 佐久間先生の指先が、髪の毛の間を滑り落ちた。


「君は物分かりがいいねぇ」


 僕はその言葉には答えずに、音をたてないように注意しながら椅子を引いて立ち上がった。五時間目の終わりを告げるチャイムが、静かだった図書室の空気を乱す。


 佐久間先生に頭を下げて、僕は図書室の外に出た。扉のすぐ近くに置いてあった黒いリュックを持ち上げて、階段を下りる。お弁当と筆箱しか入っていない鞄を背負い、床を意識しながら一段ずつゆっくりと足を進めた。そうやって床を意識していないと、足を踏み外してしまいそうだった。硬いはずの床がミルクティーみたいにあやふやになって、晴れ渡った空から太陽が落ちてくる。


 そんなくだらない妄想に、僕は今日も縋っている。


 階段を最後まで降り切って、職員室の前を素通りして、教室棟につながる扉を通り過ぎた。まっすぐ、何の迷いもなく、僕は昇降口に向かっていた。暗く重い湿気をまとった空気が、僕の体を包み込んでいる。梅雨の晴れ間は、真夏のそれよりも不快だ。


 靴箱の扉を開ける。古くて立て付けの悪い扉が開くとき思いのほか大きな音がして、肩をすくめる。あばら骨の内側に氷を押し付けられたような嫌な感じがして、体感温度が少し下がった。僕はそっと、音を立てないようにスニーカーを取り出して、足をねじ込む。


 外に出ると、白く輝く太陽が肌を焼く。西の空に傾いた太陽を見上げる。強すぎる光のせいで何も見えない視界の奥で、君が笑っている気がした。目を開けば、そこに、君がいる気がした。



 そんな、くだらない妄想に、僕は今日も縋っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る