カクヨムユーザーさんに20の質問。(佐倉伸哉編)

佐倉伸哉

本編


1 ペンネームは?

→ 佐倉 伸哉(さくら しんや)


2 こういう風に呼ばれている、呼ばれたい。

→ 普通に「佐倉さん」と呼んで下さい。


3 執筆歴は?

→ 二次創作時代も含めると19年……?


4 書き始めたきっかけは?

→ その当時、ホームページを作ることが流行っていまして、妹がイラスト系のサイトを作成していて、自分も何かやってみようかな……と思い立ったものの、イラスト描くの得意じゃないし……。そうだ! 小説にチャレンジしてみよう! と思って書き始めたのがキッカケ。

  高校の時に数学の先生が計算を解く用に配っていたわら半紙に、スマブラ(DX)の二次創作小説を書いたのが始まり。


5 書きやすいジャンルは?

→ 歴史小説。


6 読むことが多いジャンルは?

→ 歴史小説。自宅にある文芸書・文庫本の七割は占めていると思います。

  他にも食べ物を題材とする作品やお仕事小説、異世界転生やチート要素のないラブコメ系ラノベも読みます。


7 プロットは書く?

→ 書きませんが、脳内である程度筋書きを固めてから書いています。


8 どのような道具で書いている?

  (スマホ、パソコン、手書きなど)

→ B5サイズのノートに手書き。それからパソコンに打ち込んでいます。


9 小説は一冊どのくらいのスピードで読む?

→ 内容によりますね。

  面白くて自分好みの小説なら半日で読み終えることもありますし、なかなか読み進められない場合は一月ほど掛かることもあります。


10 執筆中に音楽は聴く?

   聴く方は、どういう系の曲を聴きますか?

→ これも気分次第といったところでしょうね。

  聴くジャンルはJポップ。テンポのいい曲を選ぶ傾向が多いです。


11 好きな食べ物は?

→ 親子丼、甘いもの全般。

  昔、旅行のおみやげを買ったものの、見事にあんこで被って家族からクレームを貰った苦い過去があります。和菓子だけじゃなくて洋菓子もいける口です。


12 趣味は?

→ 読書、一人旅、珈琲屋さん巡り。


13 自分を動物に例えるなら。

→ ……犬、じゃないかな?

  自他認める真面目人間ですので、犬かな?


14 苦手なものは?

→ ホラー、オカルト、虫全般。


15 国内で一度は行ってみたい場所は?

→ 九州、四国、北海道。

  西は福岡、東は仙台まで訪れたけど、そこから先は行ったことがないので是非とも行ってみたいです。


16 読み物はどちらかというと……

  「集めるのが好き」or「読むのが好き」

→ 「読むのが好き」ですね。

  一度購入した本は必ず一回は目を通すので。


17 朝は得意?

→ どうなんでしょうかね……多分、得意なんじゃないかな?


18 雨は好き?

→ あまり好きじゃないですね。

  どちらかと言えば雪が好きです。濡れないし、景色が変わりますし。


19 アウトドア派?インドア派?

→ 強いて言えば、アウトドア派。

  外に出て活発に動きたいから、という感じですかね。


20 お疲れ様でした!最後に一言。

→ ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

  もし良ければ、私の作品を読んで頂けると幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムユーザーさんに20の質問。(佐倉伸哉編) 佐倉伸哉 @fourrami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ