私が30kgのダイエットに成功した話

 今日、6月30日でノベプラさんの「心と身体」フェアは終了です。


 なので、私が続けたこのエッセイも今日で終了とさせていただこうかなと考えてます。完結ですね。


 まぁ、幸いなことにこれ以上の病歴はないです。


 なので続きを書く時がこないことを祈りつつ……。で最後は、少しだけポジティブな話で締めたいと思います。


 タイトル通り……私がダイエットをした話ですね。


 それも成功談です。30kgのダイエットに成功した話となっております。


 まぁ、そもそも30kgも減るという段階で……えぇ……まぁそれなりに体重があったという事でもあるのですが。


 実は私、4年前は体重がほぼ100kgありまして……うん……限りなく100kgに近いというか……。ジャスト100kg……いあ、ギリギリ足りないというか……。


 ごめんなさい、正直に言います。100kgを超えてました。通常時に100.5kg、食事をすると101kg~102kgと言ったところでした。大盛りの店で食べ終わったらそれ以上の事も……。


 身長もそんなに高くないので、もう太って太って仕方なかった状態です。もう端的に言ってデブですね。


 本当に考えなしに色々食べて、大して運動もせず……どんどん太っていくという悪循環に陥っていたんですよね。


 膝の状態も悪いのに、そんなことを気にせずにもう食べまくってたわけです。


 仕事終わりに甘い物を食べるなんて毎日のように実施してました。お取り寄せのスイーツなんかを買ったりとか、デパ地下でケーキを買ってくるとかしょっちゅうでした。


 そんな生活を続けてれば流石に100kgを超えようというものですよ。当然ですね。


 100kgを超えたのを目の当たりにした段階で流石にヤバいなー……と遅まきながら感じていたところで……会社の近場にスポーツジムができました。


 本当に帰り道にちょうどできたんですね。会社からも自宅からも徒歩で20分ほどの場所で、通いやすい場所です。


 そこで私は一念発起致しました。30代で初めてのダイエットをしようと、一大決心するのです。


 まぁ、流石にその頃には痛風やら結石やらを経験して健康の大事さを身に染みて分かったというのも外せない理由です。


 仕事は忙しいけど、無理矢理平日に帰る日を作って、無駄かもしれないけど、とりあえずお金をかけてジムに通うようになれば、勿体ないと思い少しは体重を落とせるのではないか?


 そう考えたわけですね。


 それこから私のジム通いが始まるわけなんですけど……。まぁ、最初は動けない動けない。もう全然ダメでした。


 エアロバイクも10分もすれば汗だくになりますし、こげなくなってしまいます。


 筋トレ用の色んなマシンも10kg~20kgを10回やる程度ですぐに筋肉が悲鳴を上げる。


 日頃の運動不足がたたって合計で1時間も動けないんですよね。


 例え動けたとしてもすぐに息が切れる。身体は重く、すぐにあちこちが痛くなる……筋肉の悲鳴どころか、私自身も悲鳴を上げたい気分になる……。


 それがジムに行った初日の状態でした。


 100kg超えているんだもん当たり前だよなぁ……と自分に言い訳をしつつ……初日の運動は割とすぐに終わってしまいました。


 なんだかもう自分が情けないやら悲しいやらで……。


 体重が多いと、ここまで動けないのかという事を痛感した日でした。


 いや、体重じゃないですね。贅肉が多いと動けないのかと痛感した日です。


 しかし、ここで諦めてしまっては100kg超えをさらに超えてもっともっと体重が増えて……と言うのは目に見えてました。だからここで諦めることはしない……そう決めていたのです。


 ただ、ジム内のパーソナルトレーナーさんとやらを申し込むのは年会費がとんでもなく高いです。これはちょっと手が出せない。


 だから私は、ここぞとばかりにネットの知識を頼ることにしました。


 ダイエットに関する知識をとにかく調べて、とにかくどんなことも試してみることにしたんですね。


 運動する順番、有酸素無酸素運動の効果、水分を取るタイミング……最初はジムで動くことを調べたわけです。


 さらには、プロテイン、亜鉛サプリ、HMBと言うサプリまで手を出したんですね。この辺はいきなり本格的な高いやつじゃなくて、Amazonで調べて安いものを使ってみてました。


 プロテインは某レジェンドと言う名称の名の付く安い奴で、まずはお試しパックを買って飲んでみることにしました。


 ジムは仕事もあるので週に2回……平日は火、水、木のどこかの日、土曜日には必ず行くという事を決めて、通うことにしました。


 そして最初の目標は、エアロバイクを20分、その後に筋トレのマシンを10kgで良いので10回を3セット。まずはそこから始めました。


 いきなりとんでも無い高い事を目標にしてもダメなので、まずはそこからコツコツとやることにしました。


 そして運動以外にも大事なのは食生活……。それを改善することを決めたのです。


 まずは根本的に甘い物を毎日は食べないという事を徹底することにしました。いや、当たり前なんですけどね。


 思い返すと本当、仕事から帰ってきたらどら焼き、チョコレート、柿ピー、プリン、コンビニスイーツ……何かを必ず食べている生活を続けていたんですよね……。


 そりゃ太ります。


 そこをスッパリ、断ち切りました。


 それとご飯です。ダイエットはしますけれどもご飯を抜くという事はしませんでした。


 流石にそこで食べないダイエットが危険と言うのは分かっていたので、お米を少なめにしてなるべくたんぱく質を多く取る。油物は極力控える。サラダにもマヨネーズではなくノンオイルのドレッシングを……。


 そこから始めました。


 外食も、王将やラーメン屋に行くのは我慢して蕎麦屋に行く。油の多いものは極力控える……けど取らなすぎも危険なのでほどほどに……。


 外食がしなければならない時や、どうしても我慢できないときは王将ではセットではなく単品で、ラーメンはスープを飲まず麺だけを主に食べる。


 とにかくまずは体重を落とすという意識をして……そんなことをやっていきました。


 サプリも効果はあるか分からないけど、自分の身体を実験台にしてやってやる!! それくらい意気込んでおりました。


 そして週2回のジム通い以外でも、有酸素運動は毎日行う。


 毎日アニメを2本見ながら踏み台昇降運動を。そのための台座がホームセンターで2千円ほどで売ってたので、それを購入して踏み台昇降運動は毎日してました。


 ただこれは、ゆっくりやらないと膝に負担が来てしまうのであくまでゆっくり……呼吸を深くしながらやってました。


 まぁ、最初の頃はアニメ一本見終わるまで踏み台昇降運動ができてませんでしたが……。


 そしてスマホアプリですね。


 ダイエットには記録が必須! という事を記事で見たので、毎日食べたものと体重などの数値を記録できるアプリをスマホへとインストールしました。それは無料だったので、お金もかかりません。


 そんな風に私の中で万全と考えられる体制を整えて……私のダイエットは始まりました。


 最初のうちは本当に動けませんでした。


 短時間で汗が吹き出し、身体が動かなくなって……次の日は筋肉痛でさらに動けなくなる。


 ダイエットに近道無しとはよく言ったもので、地道に地道に、毎日毎日……できることを少しずつ増やしていきました。


 すると一週間ほどした頃でしょうか……体重が100kgを切り出しました。


 まぁ、と言っても99.5kgとかそんなレベルで、水分が出た程度のものだとは思うんですけど……それでも久々に見る二桁台でした。


 でも、私の中ではそれは大きな一歩でした。


 それから運動を続けて、エアロバイクは40継続してこげる様になりました。


 筋トレのマシンも、10kgしかいかったものが40kgを50回、3セットとかできるようになってきました。


 そこまで行くのに……約1年かかり……その頃には体重もなんと一年で15kgほど落とすことに成功したんです。


 85kgになった体重で、服のサイズも3Lから2Lまで落とすことができました。


 しかしまだまだ……まだまだ行けるんじゃないかと、私はそこからさらに運動を追加しました。


 プールの運動ですね。


 いやぁ……そこでも情けないというか……昔は泳げたんですけど……全く泳げなくなってたんですよ。だから、プールではウォーキングを主にやってました。


 その頃になると体力的にも大分ついてきて、エアロバイクで40分、筋トレで40分、プールのウォーキング40分……約2時間ほどジムにいるようになってきました。


 週2回のジム通いとはいえ、なかなかにハードな運動ができるようになっていました。


 そこからさらに一年……なかなか体重は落ちないんですが、徐々に徐々に体重は落ちてきます。


 そしてジムに通いだして一年半……とうとう体重は79kgまで落とすことができました。


 その頃にはジムには平均で3時間ほどいるようになって、筋トレの量も増えました。まだまだ贅肉は多いんですけど、余計な脂肪を減らして21kgほど落とすことに成功したわけです。


 んで、そこからが問題でして……。体重がなかなか落ちなくなってきたわけです。


 いわゆる停滞期ですね。そうなるとどうすればいいのか? と言うのを考えたんですけど、結構難しくて……なかなかいい方向にはいかなくて……。


 私はなんでもハマるとやり過ぎるという質でして……本当にその頃になると甘い物も一切取らなくなってきたんですね。ご飯も少なめにして、食事量自体が少なくなってきてました。


 そのせいなのか……結構フラフラするようになってしまいまして。何事もやり過ぎは良くない……とわかっていたのに焦ってしまいまして……。


 だけどまぁ、流石に過去の経験からそろそろ甘い物も取っていいんじゃないかと思うようになりました。


 だけどバター系はなんとなく太りそうだったので、あんこ系ですね。小さいあんこ系。そう言うのをなるべく朝は10時、もしくは午後は15時に取る……という事を始めました。


 すると不思議なもので、停滞していた体重の減少がまた徐々に始まってきまして。


 ダイエットを決意してジムに通い始めて4年後の今年……とうとう体重を70kgまで落とすことができたのです。


 まだお腹は出てますし、体重が多かったせいか皮も余ってしまいましたが、70kgまで落とした……つまり四年で30kg落とすことに成功したわけですよ。


 その時の歓喜は今も忘れられません。


 やったんだと!! ガッツポーズを取ったくらいです。


 そこで体重が維持できてればよかったんですが……まぁ、オチがついてしまうわけですよ。


 まず、運悪くコロナが広まってジムに行けないという事態が発生してしまいます。


 その他にも仕事が忙しくなって運動ができないとか、ストレスが溜まって甘い物を食べはじめたりとか、体重が70kgまで落ちたことによる油断もあったんでしょうね。


 また、動かないで甘い物を食べる様になってしまいました。


 私のツイッターを見ている方なら知っているかと思いますが、コンビニスイーツ食べたり、柿ピー食べたり、ケーキを食べたりと……今年の3月からの忙しさのストレスを紛らわす様に食べだすわけです。


 そうなるとどうなったかと言いますと……。


 4年かけて30kg落としたんですよ?


 それが現在の体重……80kg……。えぇ、見事に太りました。太っちまったんですよぉ!!


 本当に太るときはあっという間ですよ。たったの4ヶ月で……10kg増加ですよ。おかしくない私の身体? いや、きっとこれが普通なんでしょうけど。いきなり増えすぎでしょ!!


 なので仕事が落ち着いた今……またダイエットを再開しております。


 流石にコロナが収束してないのでジムには行けてませんが、家でエアロバイクをこいで、プランクを毎日するようにしています。


 プロテインとか各種サプリは購入してなかったので、今また通販で手配している最中ですね。


 目標は今年中に75kgまで落とすこと!


 幸いなことに服は……まぁ、ボタンがはじけ飛んだりはしましたが何とか痩せた時のが着られています。


 実はダイエット中に結石が再発したりとかもあったので、水分もきちんととる様にして……今後も気長に行くことにしています。


 継続は力なりと言いますが。それを一度身をもって体感した私ですから、これからも運動を継続していきたいと思います。


 さて、これで「心と身体」に関する私のエッセイはおしまいとなります。


 これですべておしまい……もしも続きを書くとしたら新たな病気が発生した時くらいでしょうか。


 その時がこないことを願いつつ……私のこれからのダイエットを応援していただければ幸いです。


 それではまた、別な作品でお会いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私の病歴を紹介してみます。良ければ見て笑ってやってください。 結石 @kesseki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ