キミと回るメリーゴーラウンド

長月瓦礫

キミと回るメリーゴーラウンド


「ねえ、本当にここでよかったの?

他に行きたいところとかあったんじゃ……」


「いいの! 私も閉園しちゃう前に来たかったから」


私が行きたいと言ったから、彼女も提案に乗ってくれたのだろう。

ただ、その行先は子ども頃、二人でよく遊んでいた屋上遊園地だった。

今月末に閉園してしまうと聞いていたので、もう一度行ってみたいと思っていた。


しかし、子どもの頃には大きく見えた乗り物が、今はどれも小さく見えて仕方がない。なんというか、夢から覚めて現実を突きつけられてしまったような気がする。


人の出入りもまばらで、今は私たち以外に人はいない。

無理矢理付き合わせてしまっているのではないかと、今更ながらに罪悪感が湧いてきた。


「なんか寂しくなっちゃうよね、ほんと」


キスカが私の近くで住み始めて、数か月が経とうとしていた。

長かった髪もばっさりと短く切って、すっかり大人っぽくなっていた。

ショートヘアのイメージはほとんどなかったけど、この姿もよく似合っている。


彼女とは幼い頃に離ればなれになって、ずっとそれきりだった。

何の連絡もなしに私の家に来たのには本当に驚いた。


「ねえ、あのとき、私が覚えてないって言ったらどうするつもりだったの?」


核心を突かれたのか、途端に口をつぐんだ。

彼女自身も、忘れられていたらどうしようと考えていたのかもしれない。


「まさか、何も考えてなかったの?」


「……そのときはおとなしく帰るつもりだった」


彼女は申し訳なさそうに目を泳がせる。


友達の家のインターホンを押して、「私のこと覚えてる?」だなんて言うものなのだろうか。知らない人だったら、完全に不審者の行動だ。

警察に通報されてもおかしくない。


「もう、連絡くらいすればよかったのに……」


「本当にごめんね。

地球儀はちゃんと動いてたみたいだったから、問題ないかなって思ったんだ」


町から離れる数日前に、キスカは地球儀をプレゼントしてくれた。

一番の友達である私に、大切なものをくれたのだ。


別れ際に地球儀にちょっとした魔法をかけた。

それは彼女の現在位置を示してくれる不思議な魔法だった。

手元にないから確認はできないけど、この遊園地の位置に点はあるはずだ。


「キスカにも同じものが見えてたの?」


元々は彼女の机の上に飾ってあったもので、ごく普通の地球儀だと思っていた。

ティアラをのせた途端に点が現れたから、あの時も本当に驚いた。


「私は世界地図で見てたんだけど、今でいうGPSみたいなものなんだって。

だから、お互いに自分の位置が確認できるんだけど……私も実はよく分かってない」


あの飾りも偶然見つけたものらしく、最初からついてきたわけではなかったようだ。

もしかして、彼女自身も気づいていないだけで本当に魔法が使えるのだろうか。


「それにしても、このタピオカ缶っていうの? 

今ってこんなの流行ってるんだね、全然知らなかった」


「私も初めて飲んだけど……意外と悪くないね」


私たちは不思議そうに手元にある缶詰を見つめた。


乾燥させたタピオカを水で戻した後、大きめの缶詰に詰めて好きな飲み物を入れるだけだ。作り方もそんなに難しくないし、材料さえ手に入ってしまえば誰でも作れるということで、若者の間で流行していた。


空き缶に太いストローをさして飲むスタイルもなかなか斬新だ。

写真に映えるこの姿も、受けた理由のひとつなのかもしれない。


「ねえ、せっかっく来たんだしさ! 何か乗ろうよ!」


彼女は立ち上がる。遊園地と言っても、デパートの屋上だ。

乗物も自然と限られてくる。


「じゃあ、メリーゴーランドにする?」


「いいね!」


彼女に連れられて、メリーゴーランドへ向かう。


色とりどりの鎧をつけられた馬を見ると、いろいろと思い出す。

昔もこうやって、馬をそれぞれ選んでいたっけ。

二人乗りはできなかったから、スタッフさんにも注意されたのはいい思い出だ。


「そういえばね、おじ様から聞いたんだけど、じゃなくて、なんだって!」


ぐるぐると回るからということだろうか。

なるほど、単語の意味を考えてみるとそちらが正しいことに気がついた。


「じゃあ、これにする!」


「私はこっち!」


少し離れた場所の馬にそれぞれ乗る。

私たちの記憶と一緒にメリーゴーラウンドは回りだした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キミと回るメリーゴーラウンド 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説