第1話 止まない雨はない

道端で倒れていた記憶喪失の謎の少年ソラをサンが助けた翌日。


 コンコン!


 サンとソラの寝る部屋をノックする音


「サン起きなさい、儀式の時間に遅れてしまうわ」


「うん、お母さん......」


寝起きが悪いのかどうなのか、あんなに明るい振る舞いだったサンの様子が一変して、とんでもなく落ち込んでいるように見える。それを見たソラはすかさずサンに聞く


「どうしたサン?具合でも悪いのか」


「ううん大丈夫、気にしないで」


 悲しげな顔をするサンはそう言うと、出て行ってしまった


「どうしたんだろう、昨日はあんなに元気だったのに」


 すると、サンの母親がスッと部屋に入ってきてソラに事情を話し出す


ーーー


「旅の人に、それも貴方のような少年に話すのもどうかと思うんだけど、あの子の最後の日だから話す事にするわ」


「最後の日?」


「えぇ、あの子はね儀式の生贄に選ばれたの」


「い、生贄......?」


 あまりの唐突な言葉に思わず目が見開いてしまう


「この通りこの国はずっと雨が降り続いていてねえ、特に国の端のこの山奥は、雨による被害が多いの。私の旦那も土砂崩れに巻き込まれて亡くなったわ」


「それとサンが生贄になるのになんの関係があるんですか!!!」


 あの子の笑顔が見れなくなるのか。雨による災害と、生贄に繋がりを見出せないソラは答えを急いでしまう


「そう焦らないでちょうだい、全て話すから」


 なだめられてしまった


「......はい、すみません」


 今度は落ち着いて、サンの母親の話を聞く


「ここはね、大きな泉を囲うようにできた村なの。5年前、その泉に龍神となのる怪物が住み着いてねえ、最初はみんな恐れていたんだけど、その怪物が住み着いてから雨による災害がなくなったの」


「龍神......そうなんですか」


「そう。その龍神によって災害はなくなったのだけれど、それには条件があって、半年に一度、生きた人間を生贄として差し出すこと」


「......!」


 みんなが生きる為に誰かが死ぬのか。あまりのショッキングな事に言葉を失う


「もちろん、誰も生贄になんてなりたくないのに、あの子はこの村の為に......」


 サンの母親は泣き出してしまった


ーーー


 サンの望まれない死を知ったソラは、はっ!となり、部屋を飛び出してうずくまっていたサンに駆け寄る


「どうして言ってくれなかったんだ!」


 サンがこちらに振り向くと、その目からは涙が流れている


「何も知らないソラに言っても仕方ないじゃない!」


 サンの心からの叫びに応えるソラ


「俺がサンを守ってやる」


 不意の言葉に高鳴る鼓動。昨日会ったばかりのはずの少年に、少女は心を高鳴らせていた


「え......」


 思わず言葉につまる


「少し思い出したんだ自分の事」


「そうなの?でも、もう儀式が始まっちゃう」


「俺も連れて行ってくれ、その儀式に」


ーーー


泉のほとり。純白の服に着替えたサンと、それを見守る村人が集まっていた。その中に1人、サンを救おうとする少年がいた


村長が話し出す


「皆のもの、集まったな。これより龍神様に捧げる儀式を行う。この村の為に自ら生贄を志願したサンに、皆感謝するのじゃ。ありがとう、サン」


 こくり。力なく首を縦に振るサン。それをみた村長は龍神を呼び出す


 ザパァー!!!


 泉の中から、龍神が現れる。が、それは龍神とは名ばかりの、龍の形をしたヘドロのようなものだった。村人達はそれを見ると、現実から目を背けるように、俯いてしまった


『今回の生贄はお前か。若い女の肉を用意するとはいい仕事をするではないか』


 耳を塞ぎたくなるような汚い声。そんな龍神に向かってサンは勢いよく言葉を発する


「誰も好きでお前の相手をするんじゃない!」


『我がこの村守ってやっているというのに、五月蝿い小娘だ。さっさと、食らってしまおう』


 そう言うと龍神は、大きな口をゆっくりと開く


 恐ろしいはずだ、逃げ出してしまいたいはずだ。少女の体には大きすぎる、生贄という責任。だが、少女はしっかりとそこに立っていた


ーーー


 誰もがこんな恐怖、早く終わってくれと願う中、怒りに震えた声が鳴り響く


「いなくなるのはお前だ!龍神!」


『むぅ、誰だ!』


 辺りを見渡す龍神。集まった村人の中にはいない。上だ、その声の主は天高く舞い上がり、龍神をギラリと睨んでいた


 龍神が気づいた時にはもう遅い


 拳を硬く握り、龍神の頭蓋をめがけて振り下ろす


 ド!!!ゴーン!!!


 人を超えた力になす術なく、轟音と共に水面に龍神が叩きつけられる。龍神の息は絶えたようだ


ーーー


 「ソラ!!!」


 思わずサンは抱きついてしまう。柔らかな膨らみがソラの右腕を包む


「あ、当たってる」


「ごめん...!」


 照れ合う2人。フワフワした空気になる中、1人の村人が声を上げる


「どうしてくれるんだ!あんな怪物でも村を守っていたんだ!お前のせいで村がどうなると思ってるんだ!」


 他の村人もそうだそうだと声を上げ始める。今更、大変なことをしてしまったと、冷や汗をかいているサン。そんなの構わないと、サンにだけ聞こえる声で


「大丈夫だよ、俺に任せて。少し思い出したって言ったろ」


 ソラは続けて村人に話し始める


「俺はスキルホルダーだ!」


 それを聞いた村人達はざわつき始める


 スキルホルダーとは異能を持つ人間の事。その異能は様々なものだが、その人ならざる力を、異能を持たない人間は恐れている。それもそのはず、降り続ける雨を降らせた雨の王は、スキルホルダーだ。もちろん、正しい事にも使われているのは誰もが知っている事だが、人智を越えた力を持つ者を、よく思う者はそう多くない。


「そ、それがどうしたんだ!」


 勇気ある村人が反抗するが、ソラはお構いなしだ。

手のひらを天に掲げると、空から光の柱が差し始める


「な、なんだ!」


 ふたたび村人達がざわつき始める。すると、サンが気付く


「晴れてる...!!!」


「この村の近くの雨の王の呪いは振り払った!俺は、太陽の王!雨の王から空を取り返しに来た者だ!」


ーーー


 雨の王に太陽の王、ソラを中心にこの国に波乱が巻き起こることは、この時すでに決まっていたのかも知れない


 物語は続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天の王〈そらのおう〉 エマンセ @fuuto0426

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ