美しくて、醜いもの

牛☆大権現

第1話

「俺達は、物心ついた時からずっと、武術の鍛練に明け暮れていた。

 そのかい合って、大人と比べても遜色無い体格まで育った」


 60年前、空蔵が失踪する前日。

 アンタはそう話し掛けてきた。


「……空蔵、アンタは何が言いたいんだい? 」


「俺達の鍛え上げられた肉体も、老いれば衰える日が必ず来る

 芳江……

 お前は老いるのが、怖くはないか? 」


 気付いていたよ。

 アタシより、二回りは大きい腕を、ブルブルと震わせていたのが。

 声にも、少しだけ恐怖の色が滲んでいたね。


「身体は衰えても、技の冴えは失われ無いんじゃないの?

 老いるのは、ちっとも怖くないね 」


 アンタと一緒ならさ。

 そう続けようとして、気恥ずかしくて、途中で呑み込んでしまった。

 ここで勇気を出していれば、未来は少しだけ違ったのかもしれないね。


「……そうか

 だが技の冴えですら、死ねば失われるだろう

 ならば、俺達は何の為に技を練り上げるんだ? 」


「生き物が死ぬのは自然の摂理さ、怖いけど、それを気にしても仕方がないよ

 それに、技は失われないよ 」


 どういう事だ?とアンタは頚を傾げたね。

 これが分からなかったって事はさ。

 この時点で、アンタとアタシは決定的に、道を違えていたのかもしれないね。


「技を必要とする、誰かに教えれば良い

 アタシ達の師匠だって、そうして来ただろう? 」


 そう言って顔を覗きこんで、息を呑んだ。

 アンタの失望したような、絶望したような表情を、その時初めて見た。


「そうか」


 それが、アタシが聞いた、アンタの最後の言葉だった。

 アタシは後悔したよ。

 もっと他に、言ってやれる言葉は無かったのかって。


「久し振りだな、芳江

 お前の弟子達は、肉付きが良い

 少しだけ旨かったぞ 」


 その空蔵が、アタシの前に姿を現した。

 60年前と、なんら変わらぬ姿で。

 アタシの弟子の血で作られた、赤い池の上に立っている。


「空蔵、こんな長い間どこほっつき歩いてたんだい

 師匠の死に目にも立ち合わないでさ 」


 アタシは平常を装って、空蔵に声をかける。

 掌に、爪が食い込むのを感じる。


「痩せ我慢はよせ

 正義感の強いお前が、弟子を殺されて立腹しない筈がない 」


 アタシは、その言葉には答えない。

 空蔵は、人間の大腿骨と思わしき骨を、口の中から吐き出す。


「弟子は旨かったが、肝心のお前はどうだ?

 60年前と比べて、随分衰えたようじゃないか 」


「そういうアンタは、全く変わらないね

 一体どんなアンチエイジングをしたんだい? 」


「アンチエイジング?

 違うね

 俺は人を捨てたのだ、永遠の強さを手に入れる為にな 」


 空蔵の身体が、信じられないほど変化していく。

 頭から二本の角が生え、口からは牙が覗きく。

 なんだい、これは?


「こりゃ驚いた、人間を捨てたってのも嘘じゃないらしい

 さながら、昔話の鬼その物じゃないか 」


「流石のお前も、混乱しているようだな

 そうだ、俺は鬼に転生した!

 そして、劣化せず成長し続ける肉体を手に入れた! 」


 空蔵は道場の柱を一本、握り潰して見せた。


「やめておくれよ、補修代がどれほど高くつくか、嫌になっちまうよ 」


「安心しろ、どのみちお前は、この道場を捨てることになる

 選べ、俺と同じく鬼となるか

 それとも、殺されるか? 」


 そんなの、聞くまでもない質問じゃないか


「どちらも嫌だね

 同門のけじめとして、アタシがアンタを葬ってやるよ 」


「……残念だよ、耄碌したのかね

 今の醜く老いたお前のどこに、俺を殺す力がある? 」


 空蔵が、構えをとる。

 剛力を活かす為だろう、右手を大きく振りかぶっている。


「お喋りだねぇ、さっさとかかってきな

 それに、鍛えた身体が衰えて、漸く辿り着ける境地という物もある

 アンタには、それを見せてやるよ 」


「鍛えた身体が衰えて、漸く辿り着ける境地だと?

 そんなものは、無い! 」


 空蔵の右順突きが、アタシの顔面を狙い撃つ。

 その右拳は、アタシの顔面と薄紙一枚の距離で静止する。


「俺としたことが、かつての同門を相手に、躊躇ってしまったらしい

 今度こそ、葬ってやろう 」


 空蔵の次の技は、左前蹴り。

 その足尖も、薄紙一枚アタシの胴体に届かない。


「アンタが躊躇してるんじゃない

 アタシが、アンタの間合いを見切ってるんだ 」


 薄紙はくしの見切り、アタシがそう呼ぶ境地。

 どうやら、鬼にも通用するようじゃないか。


「あらゆる生物には、力の及ぶ"円"がある

 円の薄紙一枚でも外にいれば、どんなにスピードのある攻撃も、当たらないよ 」


「たかだか間合いの取り方が、多少巧くなった程度で、調子に乗るな!

 その触れれば折れそうな腕で、俺にダメージは与えられまい?

 ならば、お前が見切り損ねるのは時間の問題だ! 」


 空蔵の拳風が、アタシの頬を撫でる。

 激しい乱打が空を切っている。


「そうさね

 アンタの分厚い筋肉の前には、何万回打っても響きゃしないだろうね 」


 最も、打つ必要も無いんだけどね

 伸び切った拳に、掌を合わせて押す。

 それだけで、空蔵の身体は宙を回り、背部から地面に叩き付けられた。


「"円"の外に出してしまえば、アンタの剛力は意味を為さない

 蟻一匹が載っただけでも、その重さに耐えきれなくなるのさ 」


 空蔵は、瞳孔を開いたままになっている。

 肉体的なダメージも大きいだろうが、それ以上に精神的な衝撃が空蔵を襲っているはずだ。


「認めよう、確かに境地とやらは存在しているらしい

 ならばこそ頼む、人間を捨ててくれ!

 鬼となり若返ったなら、更にその先に進めるかもしれないんだぞ? 」


「バカだねぇ

 死の恐怖で、常に感覚が研ぎ澄まされているから、この見切りの冴えが生まれるんだ

 人を止め死から遠ざかれば、失われるに決まってるじゃないか 」


 空蔵は、跳ね飛んで立ち上がった。

 懲りない男だね。


「どうしてもお前は、人を止めないらしい

 ならば、俺はこの剛力と神速をもって、お前の技と見切りの冴えを撃ち破ろう!

 お前の美しかった容貌が損なわれていくのを、これ以上我慢することは出来そうにない 」


「アタシは今の自分を、気に入ってるんだけどね

 過去より、今あるものを大事にすべきさ

 ……でもね、アンタに限って言えば、昔の方が好みだったよ 」


 空蔵の"円"が、アタシに近付いてくる。

 かつてない速度の踏み込みが、アタシの見切りを遅らせた。

 アタシの身体は今、必殺の空間にある。


 かつてない"死"の恐怖の中で、気づく。

 "円"の中にも、更に複雑に絡み合った"円"が存在していることに。


 死中に活とばかりに、アタシも先へと踏み込んだ。

 右半身の形で、懐に潜り込む。

 アタシの胴体スレスレを、空蔵の腕が通過するのを感じる。


 右掌底で、顎をカチ上げるように突き上げる。

 カウンターで入ったその一撃で、空蔵は後頭部から落下し、床に叩き付けられた。


「先程の間合い、お前の言う"円"の内側だったはず

 何故俺は、非力なお前に投げられた? 」


 頭部が潰れたにも関わらず、空蔵はまだ喋れるらしい。

 今のはヒヤッとしたし、そろそろ勘弁して欲しい所なんだけどね。


「土壇場で気付いたのさ、アタシが捉えていたより、"円"はもっと複雑な構造をしていたってね

 今の境地の先に至れた事で、その概念を理解し、利用できたのさ 」


「そうか 」


 空蔵は、起き上がろうと腹筋に力を込める。

 けれど、その身体が持ち上がる気配は無い。


「……どうやら俺はここまでらしいな

 最後に、一つだけ教えて欲しい

 芳江、俺には何が足りなかったんだ? 」


「振り下ろす 太刀の下こそ地獄なれ

 達人と呼ばれる人間だって、死は怖いんだ


 つまり、人なら誰しもが当たり前に抱える、自分の死への覚悟が足りなかったのさ 」


 アタシは、空蔵の近くに座る。

 今のコイツは、毒気が抜けた目をしている。

 急にアタシを襲うことは無いだろ。


 血で服が汚れるが、それくらいは許してやるよ。


「死から逃げたアンタには魅力を感じなかったけど、最後の一撃だけはとてもよかったよ

 捨て身の一撃だったからこそ、アタシも自分の壁を破れたんだ


 ありがとう 」


「まさか、殺そうとした相手に、感謝されるとは思わなかったな 」


 空蔵は、心底おかしそうに笑う。

 まるで、60年前に戻ったみたいだ。


「それは別として、アタシの弟子を殺したことは許さないよ

 あの世で土下座でもなんでもして、詫び続けるんだね 」


「それも当然だな、俺にも許されるつもりはない

 だが、済まなかったな 」


 その言葉を最後に、空蔵の身体は崩れ落ちる。

 灰となり、風に飛ばされるように消えちまった。


 全く、最後まで世話のかかるやつだよ。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美しくて、醜いもの 牛☆大権現 @gyustar1997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ