人と接するのは難しい、性悪説を貫いた時後に残ったものとは?

実に考えさせられる人生の苦い教訓だと感じました。まず教育の問題だと感じました。もしこれを親や影響力のある人から教わった場合、その影響をもろに受けるのは教えを受けた本人です。誰が悪いという話と誰が後悔するかという話が実は別だということもこの話から理解できます。そして、結論にあるように過去は変えることが難しく今から軌道修正しなければならないという点はその通りだと思いました。人は後悔する生き物なのでそれでも方向を変えるのは正しいことだと私は思います。私も中学生のころ孫子と韓非子に傾倒していたので、この話は自分にも当てはまるものだと痛感しています。ありがとうございました。