運命の帰結 -Epi-

 季節外れの梅雨。例年よりも長く続いたこの季節は、湿度だけを残して夏の声を先延ばしにしていた。

 雨脚が強くなる。地面を叩きつける大粒の雫が、跳ねる度に足元を濡らし不快な気持ちにさせ続ける。持っていたカバンを頭にのせて走る姿は、ある意味青春の一ページだと言われれば否定できないが、当事者からすると全く爽快なものではない。

 冷たく麻痺した肌。今なら痛みも感じないだろう。

 シャツが肌に密着する感触を考えないように、がむしゃらにバス停まで走った。何とか避難した木製のバス停は、庇の下へ入った瞬間から年季の入った木の香りが充満し、少しだけ安心する。色の濃くなったカバンを、日に焼けて色が薄くなった赤いベンチへ投げ捨てる。

 制服のシャツの裾を絞りながら、自分の走ってきた道のりを振り返った。蛇行しながら伸びる一人分の足跡。バス停へ向かっていたはずなのに、その足跡には迷いが見える。無意識に水溜まりを避けていたのだろう。

 皴になった裾を伸ばしながら、ゆっくりと無造作に置かれたカバンへと視線を向ける。僅かに開いた隙間から水を吸った筆箱がはみ出て、つい顔を左手で覆う。水滴をこぼすカバンが、ベンチの下に水溜まりを作っていた。

 最悪だ。

 取り出した本のページがくっつき開かなくなっている。読みかけの本だったのに、これだともう読めないかもな。帰ってからのことを考えると若干憂鬱になり、本をカバンへと戻し一息つく。

 どこかの遠雷に混ざり、水気のある足音が近づいてくるのが聞こえ、そっと視線を向けた。

「もう最悪。あ、隣、大丈夫ですか?」

「あぁ、大丈夫ですよ」

 隣へと駆け込んできた女子高生が一人。

 突然の雨に濡れた制服に、俺と同じような境遇を呪っている。カバンから取り出したタオルで髪を乾かしている間、俺は一向に青空の見えない空を見上げ、雲の切れ間を探していた。

「突然、雨降ってきて大変でしたね」

 何も考えずに空を見ていると、髪を整えながら話しかけてくる。

「大丈夫でしたって聞こうと思ったけど、見たところお互い災難でしたね。もう、なんで今朝の私は傘を持たなかったのかな」

「運が無かっただけかもな。俺もこんなことになるとは思わなくって、制服もカバンも酷い状態に」

「本当ね、自然には勝てないですよね。そういえば、その制服って私と同じ高校?」

「ああ、そういえば。それに学年も同じか?」

「本当だ。私は二組です」

「俺は七組」

「なるほどクラス離れているから、初対面で気づかなかったのか。ふふ、こんな状態で同級生の人と会うなんて、今日は意外と運が良かったのかも」

 運が良いか。こんな日に、こんな状況で言おうとは思わないけれどな。

 そっと風が吹き、飛沫になった雨粒が顔にかかる。突然の冷たい感覚。ほら、運が良いはずがない。頬を拭って言葉を漏らす。

「これって運が良いのか?」

「まあまあ、ちっぽけなことでも運が良いと思った方が良いよ。今日の夕立も傘を忘れたのも、ここで貴方と出逢ったのも、全部運命だから……なんてね、ちょっと恥ずかしいこと言っちゃった」

「運命は、あまり好きじゃないな」

 何となく呟いた言葉。ため息交じりの声が、雨音に溶けて消える。

 どうして、と返ってくる声。この気持ちを言葉にするとしたら。この思いに名前を付けるなら。俺は何といえば良いのだろう――。

「すべてが運命だって言ったら、嫌なことも辛いことも苦しいことも、痛みも死も、それに別れも全部受け入れなくちゃいけないだろ。それは苦しくないか? 運命なら仕方ないって諦めなくちゃいけないし」

「そっか。私は、運命なら必ず乗り越えられるって思うから。"いま"って過去の積み重ねだし、本当に些細なことで私の立っている場所が変わっていたと思うと、いま見ている景色を大切にしたいんだよね」

 二人並びながら、雫の滴る庇の下で言葉を交わす。初対面の人と話す内容かと思うと、それは違う感じがして少しだけ笑える。雨によって作られた閉鎖的な空間のせいかもしれない。

「今日だって、もし私が学校を出るのが遅かったら、傘を持っていたら、天気予報を見ていたら……そのどれか一つの要素でもあれば、こうやって雨宿りして喋っていないわけだし。そもそも、今までの生活の中で少しでも違うことをしていれば、目指す高校も変わっていたかもしれなくて、私がこの高校にもいなかったかもしれないでしょ? そう思うと、やっぱりすべてが運命だなってなるんだよね。あの日、信号が赤に変わらなければ、あの日、靴ひもを結び直さなければ。そんな小さな積み重ねが出逢いに繋がっている気がしてさ」

「まあ、確かに」

「でしょ?」

「運命か。そうすると出会いって、すべてに何か意味があるのかもな」

「そうそう」

 俺が返した言葉に、彼女は嬉しそうに笑って何度も頷いていた。

 運命。その言葉の意味を何度も噛み締め、頭の中で反芻する。バス停の隅で伸びる瑞々しい緑の草花が、静かに風で揺れていた。その影に気付いたのも、もしかしたら運命なのかもしれない。そう思うと僅かにだが、普段なら記憶にも留まらない草花たちが愛おしく感じた。


 どれくらい雨宿りをしていたのだろう。体感としては一時間以上な感じもするが、時計を確認すると十分程度だった。雨のせいか、感覚が麻痺している。

 地面に広がる波紋を眺め、静かに時が過ぎるのを待っていると、隣で空を見上げていた彼女が声を上げる。

「青空だ。ほら、雨が止むよ」

 声につられて空を仰ぐ。鉛色だった雲の切れ間から、淡い青が広がり始めた。水に落とした水彩絵の具のように柔らかく、ゆっくりと、でも確実に。

「ほら、外に出てみよ」

 彼女が庇から飛び出して、こちらへと手を差し出す。俺はその手を見ながら首を傾げた。その手を取るべきか、否か。それだけを考えて。いや答えは分かっていたんだ、俺はその手を取らないといけない気がしていた。

 足元の水溜まりには、もう波紋は浮かばない。

 雨が止んでいた。

「見て、虹! はやく」

 微笑んだ彼女の背中に、天使のはしごが降り注ぐ。

 何を迷っていたんだろうと苦笑し、彼女の手を取った。柔らかく、小さな手だった。

「綺麗だね。うん、凄く綺麗」

「そうだな、この景色を見るのも運命だったのか」

「そう運命。この為に今日は雨に濡れたんだね」

「運命って言うのも悪くないのかもな」

「でしょ?」

 得意げに笑う彼女が空を指さした。

 優しい青のキャンバスに広がったスペクトルが世界を覆う。綺麗だ。いま、どれくらいの人がこの景色を見ているのかは分からない。でも、何も気にせずこの景色を見られる世界は、きっと幸せに違いない。幸せだと願いたい。

 彼女が手を引いて走り出す。

 向かう先はたぶん海岸だろう。何故だかそんな気がした。

「そういえば名前、言ってなかったね。私の名前は、夕凪」

 夕凪が振り返った。

 真っ直ぐに向けられた瞳に鼓動が速くなる。もしかしたら、その瞳に映る世界が、とても綺麗だったからなのかもしれない。

「"ゆうな"なんだけど、友達は"ゆう"とか"なぎ"とか呼ぶんだよね。だから好きなように呼んで。それで、貴方の名前を聞いても良いかな」

 夕凪の言葉に自分の見ていた景色が鮮やかになる。どこか遠くの記憶が呼び起こされるような、止まっていた時間が動き出すような……それでいて声が詰まる感覚。

 誰かが呼んだような気がして、思わず振り返る。

 そこには地面の泥濘に残された二人分の足跡だけが、交じり合って足元まで伸びていた。バス停には残されたカバンと草花。

 改めて夕凪へと視線を戻す。そこには足跡も何もない、真っ新な道だけがどこまでも続いていた。

 そっか、この道の先が未来。

 俺の立つ場所が足跡の辿った未来で、踏み出す先が足跡の向かう未来。どんな意味があって、俺はここに立っているのだろうか。どんな運命の帰結を迎えているのだろうか。

「俺の名前は――」

 夕凪が微笑んだ。良い名前だね、一言だけ呟いて走りだす。繋いだ手はそのままで。


 木々の香りを運ぶ風の音と、揺れる波音。その狭間で夏の始まる音がした。

 未来はまだ見えないけれど、きっとこの世界は綺麗で優しい。それはきっと、生きたいと祈った人々の未来だからかもしれない。

 ありがとう。

 無意識に呟いた声が夏の香りに溶けた。

 今年も季節が移ろう。

 あと何回、この季節の中で生きることが出来るのか――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

RaiNdROP すぐり @cassis_shino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ