開けて(2/2)

 気が付けば、あたしは保健室のベッドの上だった。

 真っ白いシーツが、この身を包んでいる。


「起きた?」

 すぐ傍から、優しい声が聞こえた。

 首だけ動かすと、ベッドのすぐ傍に、沙耶がいた。


「う、ん」

 あたしが体を起こそうとすると、沙耶が手を伸ばした。


「まだ、安静にしてたほうが良いよ。その、結構ショック受けてたみたいだし」

 その言葉で、徐々に記憶が戻ってくる。


 ――そうだ、あたしと仁は階段を下りていて、それで、その途中で仁が……。


「仁は、――仁は、どうなったの!」

 普段からは想像も出来ないほど、ヒステリックな声を上げて、陽夜は沙耶を問い詰めた。


「大丈夫。大丈夫だよ。ちょっと前、病院に運ばれたから、大丈夫だよ。

 今、貴理が病院に先生と一緒に行ってるから。何か分かったら、連絡あると思うし」


 大丈夫、大丈夫と、優しい彼女は、あたしを安心させようと言ったが、正直その言葉を信じる気にはなれなかった。

 自分は、あの現場に居て、彼が固い廊下の床に頭を打ち付ける音を聞いたのだ。


 ――あたしの所為だ。あたしが、もっとしっかりしていれば。彼を、支えることが出来ていたら。


 自然と涙があふれてくる。

 シーツで拭いても、拭いても、拭いても、涙は止まらない。

 びしょびしょになった、白かったシーツを手放して、両手で顔を覆った。


「あたしッ! あ、たしが、もっと、しっかり、して、れば……!」

 泣いているせいで、上手く喋れない。


「陽夜、大丈夫、大丈夫だから――」

 携帯の着信音。あたしのではない。ということは、と沙耶を見ると、彼女がポケットから取り出している最中だった。

 しばらくメールを操作して、それから嬉しそうにあたしに見せてきた。


「ほら、大丈夫って、貴理が!」

 涙でかすんで、良く見えないが、どうやら、仁が一命を取り留めたらしき内容だった。

 ――良かった。本当に良かった。


 その日から、あたしは仁の元へ通うようになった。

 貴理から病院の場所を聞き、放課後は必ず彼のところにお見舞いに行くことにしたのだ。


 頭を打った仁は、打ったところを包帯でぐるぐる巻きにされて、静かに眠っていた。

 昏睡状態らしく、いつ起きるかは分からないそうだ。


 貴理と沙耶はたまに、来るぐらいで、ほとんどあたしが一人で来ていた。

 先生から聞いた話だが、あたしと仁の分の学園祭の仕事を、二人が引き受けてくれたらしい。


 皮肉なことに、彼が怪我をしたおかげで、こうして二人きりになれたのだ。

 だが、あたしはちっとも嬉しくない。


 聞きたい声は聞けず、欲しい温もりも貰えず、ただただ彼の安らかな寝息を聞くばかり。


 涙は枯れた。

 泣きすぎて、涙はもう出ないらしく、今はとてつもない悲壮感を感じているのに、涙は一滴も出ない。


 そうしたある日、あたしは夜遅くまで、学校に残ることになってしまった。

 理由は学園祭の準備だった。

 舞台のセットが完成に間に合いそうにない、ということで、皆で夜遅くまで、学校に居残って作業したのだ。


 絵の具で、形作れられたダンボールを、緑に染めていく。

 正直、たまにはこうした単純作業も必要だ。こうしたことに没頭して、現実を忘れるのも、生きていくためには、必要なのだろう。


 あまりに夢中になりすぎたのか、周りを見渡せば、すでにあたししか、教室にはいなかった。

 それどころか、学校の中に、一人だけかもしれない。職員室ですら、明かりがついていないのだ。


 ――もう、帰ろう。でも、その前に仁のところへ寄らないと。


 あたしは、片付けもおざなりに、引き上げることにした。

 バッグを手にして、教室に鍵をして、廊下に出る。

 病院に行く為に、階段に向かう。


 足音。


 靴ではない。何か、もっと別の足音が聞こえる。


 ――そう、たとえば、着ぐるみの……。


 音は後ろから聞こえる。

 人気の無い校舎。

 聞こえる不気味な足音。

 最愛の仁を失って、乾いていた心に、恐怖が染み渡って豊かになっていく。

 足音はだんだんと、近くなってくる。

 恐る恐る振り返ると、そこには黄色い熊の着ぐるみが、直立していた。

 夜の闇に、黄色い笑顔が浮かんでいる。


 それは、仁が来ていたモノ。


 ――言いようの無い、形容のしようのない、恐怖。


 何が怖いかなんて、自分でも分からない。

 だがしかし、意味不明で正体不明の恐怖があたしを支配したのは事実。

 百足が背中を這い上がるような感覚。


 熊の着ぐるみがあたしに向かって走ってくる。

 不気味に笑っている笑顔が、後ろからやってくる! 


 あたしの足は、恐怖に操られて、むちゃくちゃに動いていた。

 だが、理性が飛び、恐怖で支配されたあたしは、逃げるために降りるのではなく、上がってしまった。

 階段を駆け上がり、屋上へと飛び出していたのだ。


 しまったと、思ったときにはもう遅い。


 階段から、屋上へと続く扉を閉めようにも、すでに着ぐるみは、あたしを追って屋上に出てしまっているのだから。


「いや……。お願い、来ないで」


 か細い声で、拒絶しながら、あたしは後退していく。

 その間にも、熊はじりじりと距離をつめてくる。

 背中にフェンスの感触。


 ――もう、逃げられない。

 笑顔が、眼前に迫って――。


 けたたましい笑い声。

 というか、聞いたことのある声が、その中からしたのだ。


「お前、ビビリすぎ」

 着ぐるみが、その頭を取った。

 中から、憎たらしい眼鏡が現れた。


「貴理……」

 中身の名前を言って、あたしは力なくその場に座り込んだ。全身の力が見事に抜けた。


 ――次に、小さな怒りが、大きな怒りへと代わっていく。


「ちょっ! 本当に怖かったんだから! シャレになんないわよ、それ! マジで!」

「ごめん、ごめん」

 目に涙を浮かべながら、あたしが怒ると、貴理は苦笑した。

「ったく、そんな着ぐるみまで着て。悪趣味にもほどがあるわよ」

「だから、ごめんって。まぁ、お前にとってかなり良いニュースを持ってきたんだ。それで勘弁してくれ」

「良いニュース?」

 首をかしげるあたしに、貴理は嬉しそうに笑った。

「仁のヤツ、意識戻ったらしいんだよ」

「え」


 ――仁が……。


「ウソじゃないわよね!」

「当たり前だ。さっき本人からメールが届いてな。今夜、病院を脱走して、学校に来るらしい」

「な、何でよ」

「学校で一人さびしく内職してるお前のことを、仁に言ったから、だろ」


 枯れていた涙が、戻ってくる。

 今度は嬉し涙。

 歓喜の涙だ。

 あぁ、彼に会える。

 彼の声を聞ける。彼と話が出来る。


 ――何よりも、彼の笑顔が見れる!


 屋上の夜風と満月が、あたしを祝福してくれていた。

 静かな夜は、あたしの小さな笑い声を響かせる。


「僕もテンションあがっちゃって、張り切ってお前を脅かそうと―――」

「もう、それは良いって」


 ――あぁ、神様。ありがとう、本当にありがとう。


「時間的に、もうすぐ――」

 貴理が言い終わるより先に、彼の携帯の着信音が鳴り響いた。


「仁から?」

 着ぐるみを上だけを脱いで、制服のポケットから携帯を取り出す貴理。

「残念、沙耶から。そうだ、沙耶も呼ぶか」

 小さく笑って、携帯に出た。

「もしもし」


 ――早く会いたい。一刻も早く。そして、会ったら今度こそ、伝えるんだ。自分の気持ちを。


 携帯をポケットに仕舞う貴理。


「朝霧」

「何?」

 いつになく、真剣な表情で、貴理があたしを見つめる。


「どう、したのよ。突然。何、もうドッキリは良いから、やめてよ」

 けれども、貴理の表情はこわばったままだ。


「落ち着いて、聞いて欲しい」

「な、何?」

 僅かな静寂の後、彼が口を開いた。


「今さっき、仁が――死んだ」


 ――え?


「ちょ、ちょっと待ってよ。だって、あんたさっき……」


 ――そうだ。おかしい。だって、貴理はさっき仁に意識が戻った、と言ったのだ。そして、彼はもうすぐ来る、と言った。

 それなのに、死んだ、というのは。


「あぁ、僕も信じられない。だが、沙耶が、仁の最後を見ている、病院の病室で」

「じゃ、じゃあ、仁は、一度意識が戻って、それから――」

「違うんだ」

 あたしの言葉を、震える貴理の声が止めた。


「沙耶に聞いたけど、仁は一度も意識を取り戻していないし、それにアイツの携帯は階段から落ちたときに、壊れてるんだ」

「で、でも……」

「あぁ、あぁ! 確かに、僕はアイツからメールを受け取ったんだ」


 ――これは、いったい、どういう………。


 足音。


「陽夜~」

 懐かしい仁の声。

 階段を上がってきているのだろう。

 でも、この声の主は死んでいる。


「陽夜、屋上におるんやろ?」


 ――再び、背中を百足が這い上がってくるような感覚。


 とっさに、貴理が動いた。

 屋上に続く扉を閉め、鍵をかける。


「陽夜」

 扉のすぐ向こうがわで、仁の声が聞こえる。


 ――沙耶は、病院で仁の最期を見ている。貴理が受け取ったというメールは、本来なら、存在しないはずのモノ。


 昏睡状態で、しかも携帯が壊れている仁に、貴理にメールを送るなど、不可能なのだ。


「貴理………」

 おびえる声で、あたしは言った。


「朝霧、沙耶は仁が死んだ、と言ったんだ。だから、だから、この向こうにヤツは………」


「陽夜」

 扉が小さく振動する。

 向こう側にいる何かが、無理やりこじ開けようとしているのだろう。


 ――貴理は、この声の主は死んでいると言った。

 ならば、ならば、この扉の向こうに居るのは、一体――。


「陽夜、陽夜、陽夜、陽夜、陽夜、陽夜! 陽夜! 開けて! なぁ、開けて!」


 扉が激しく揺れる。

 待ち焦がれた仁と、その声はこの扉の向こう側にある。


 ――だがしかし、あたしたちに、この扉を開ける勇気はない。



「開けて! 開けてって! なぁ、開けろよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

N氏の日記 ガイシユウ @sampleman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ