第7話 最後に

 長期化する緊急事態宣言と自粛要請により先が見えない不安がストレスとなり、自粛をしている人たちに大きな苦しみと憎しみが生まれてる。そして、ストレスから隣人に対して同じ苦しみと憎しみを与えようと、殺人事件や放火事件など、トラブルが徐々に大きくなってる。ストレスが溜まっているからと言って、同じ国民同士で制裁をする権利はないよね。何事も“薬も過ぎれば毒となる”んだよ。


 また、自粛をしない人が、「生活ができないから、政府が保障してくれたら自粛する。」とか「(子どもの)ストレスが溜まってるから出てきた。」と理由を口にする人がいるけど、それは日本に住む人は皆同じなので、自粛しないことを正当化する理由にはならないよ。それに、自分本意では“自分が困っていたら助けてもらえない”という場面が出てくるかもしれないので、ほどほどにした方がいいよ。


 政府が国民の生活をある程度補償する必要はあると思うけど、まるっきり依存しすぎるのも危ないんじゃないかな。戦時中は日本中が疲弊していて、補償なんてなかったと思うんだよね。それでも乗り越えて高度経済成長を成し遂げたり、リーマンショックも乗り越えてきたでしょ?逆に何の打開策も打ち出せなかった企業や店舗は自然淘汰されてしまったのも事実。みんながそれぞれに打開策も考えておかなければ、またこのような事態になった時、乗り越えられるモノも乗り越えられなくなると思うよ。


 世界ではこの困難みんなで楽しく乗り越えようと、色んな取り組みをしてる。自粛している人も自粛していない人や協力的ではない人もお互いを攻撃し合うのではなく、強力しあえるような日本になって欲しいと思うんだ。





<参考文献>

 *1 古代ローマの生活 著:樋脇博敏

 *2 図解 中世の生活 著:池上正太

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代の魔女狩り〜あなたは魔女ですか?〜 悠木野 白奈 @yukinohana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ