明けない夜はない

 瞬間、猫が私の頭に飛び乗った。肉球がつむじをぷにゅん、と押して。

『そら、男の人間になった』

「え」

 いやいやいや。今なんて言ったこの黒猫。

 パーカーの中に手を突っ込む。いくら深夜でも下着もつけずに出歩くわけにはいかないだろうと、カップ付きのキャミソールを着てはいるけど。そのカップが収めるものを収めていない。上からつつけば、空洞のカップがぺこぺことへこんだ。

 ということは、下の方は。

「おおおおおおお?!」

 おっさんのような叫び再び。っていうか、なんか声、いつもより太くなってないか?!

「ついてる……」

 私の股間に、男の人の象徴たるそれがついていた。


 体が本当に、男になってる! 


 私は思いっきり目をつぶった。

「目よ覚めろ目よ覚めろおおおお」

 めいっぱい目をつぶって、再び開く。夢の最中に『これは夢だ』って気づいた時は、大体こうやれば目を覚ますもんね。目は覚めなくても、場面転換はできるはず。はずだ!頼むから!

『なんだよ、魔法で男にしてやったのに』

 猫がまん丸の瞳で私を睨んだ。

「余計なお世話!さっさと元に戻してよ」

 これは夢だと言い聞かせながらも、探った体の感触が生々しかった。

 無くなった胸を掻き毟るようにパーカーを掴んで、黒猫に訴える。

『よし、じゃあ追いかけっこで俺を捕まえられたら戻してやろう』

 言うや否や、黒猫は勢いよくスタートを切った。

「ちょ、早い!」

 慌てて黒猫を追いかける。一応、フェアな勝負をする気があるのか、猫は狭い隙間や茂みに身を隠したりはしなかった。堂々と姿をさらしながら、住宅街の路地を縦横無尽駆け巡る。

 いや、身体能力の差がもうぜんぜんフェアじゃないんですけど!

「む、無理」

 私はあっという間に限界を迎えた。ぜいぜい喉を鳴らし、ジョギングにもならないようなスピードまで速度を落としながらなんとか走る。男の人の体になったからって、飛躍的に身体能力が上がったりはしないようだ。

 猫は黒い体を闇に溶け込ませて、しなやかに夜の町を跳び回る。

 その余裕たっぷりの身のこなしは、ムカつくなんてもんじゃない。

 なんでこんな苦しい思いをしなきゃならないんだ、こんな変な魔法に振り回されて!

「こんなくだらない魔法じゃなくて、もっと役に立つ魔法使ってよ!」

 潰れた喉から、振り絞って訴えれば。

『役に立つ魔法?』

 猫は走るのをやめて、木に飛び乗った。私の手の届かないところまで登って問う。

『例えば?』

「今、人間たちは大変なんだよ。感染症が大流行してさ、出かけらんないわ、学校には行けないわ。病院とか、開けなきゃなんないようなお店はパニック寸前だし、そうじゃないお店やお仕事はお金を稼げなくて。みんなピリピリしてるし、病気は怖いし、死んじゃうこともあるし。もうめちゃくちゃなんだよ」

 奇跡でも魔法でも何でもいいから、こんな先の見えない不安な毎日は終わってほしい。

 こんないつまでも真夜中をさまようような、心細い毎日は。

『そうか、世界を救う魔法か。それならなくはないぞ』

「え?」

『ただし条件がある』

 猫はその、月と同じような冷えた瞳で私を見据えた。

『世界を救う代わりに、お前はずっと男として生きること』

 どうだ?と猫は首を傾けた。しっぽも同じように揺れる。

「……なにそれ」

『だから。お前に今かかってる、男になる魔法をそのままにしておいていいなら。その病気とやらを、魔法で消し去ってやろうと言っている』

「意味わかんない。私が男でいることと、世界を助けることってなんか関係あるの」

『あるともさ。本来、女であるお前の運命を大きく捻じ曲げるんだから、お前の運命という大きな犠牲が、大きな魔力を産むんだ』

 魔法なんて、この世に存在するとも思ってなかった力の理屈が、どうなってるかなんてわからない。

 だけど、私自身を犠牲にするなら。

 人類を救えると、この魔法を使う猫は言うのだ。

『どうする?』

「わたしは」 

 変身アイテムだったはずのパーカーを、ぎゅっと握りしめる。


「そんなこと、できない」

 顔を上げて、木の上の猫にきっぱりと言った。

『さすがに自分を犠牲に他者を救うのなんて、御免か』

「あたりまえでしょ」

 だって、私は。

「ただの女の子に、世界なんて背負わせないでくれる」

 パーカーでそれっぽく男の子に化けるだけの女の子だ。

「私は自分のこととか、家族のこととか、友達とか。自分の周りにいる人のことだけで精いっぱいなの。全人類のことなんて、考えてられるもんか」

『でもなあ。このままだと、いつかは自分や大事な人たちまで、害が及ぶかもしれないぞ?』

「だから今、みんな頑張ってるんでしょうが。まずは自分と、周りの人のことを考えて、できることをやって。それがもっと大勢の人を助けることになるって、みんな信じて頑張ってるんだ。そうやって一人一人が戦ってるんだから、私一人でなんか背負えない」

 いつまで続くともしれない、不安な夜。

 疲弊した心はあらゆる悪意を呼び寄せ、誰かの心を傷つけたりする。

 かっこいいことを言ってみても、それが何の救いになるかわかりはしないけれど。


『……ま、いいんじゃないか』

 低く呟いて、猫は私の頭に飛び乗った。つむじに肉球の感触。 

 頭からぴょこんと飛び降りて、そのまま猫は茂みの中に消えてしまった。

「あっ、ちょっと!元に戻し……」

 そう言った声はいつも通りの高さだった。柔らかな胸と、なくなった下半身のそれ。

「戻ってる」

 どうやら魔法は解けたらしい。

 私は取り戻した胸を撫で下ろす。まだドキドキしていた。

「何だったんだろう、いったい」

 しばらく呆けてから、私はスマホの時計を確認した。

「わ、もう四時になってる!」

 確か日の出は五時前。すでに一時間を切っている。

「早く帰んないと」

 うっすら白み始めた空に、私は家までの道のりを急いだ。


 でもせっかくなら、日の出を見たいな。

 東の空に目を向けた。

 夜明けまでは、あと少し。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

午前三時の小さな冒険 いいの すけこ @sukeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ