夢の地震とカラス

 知らない場所にいた。夢の中で地震が起こった。

 最初は軽い揺れが続く。その間に一階まで下り、窓か出入り口から外を見た。

 そこへ大きな横揺れがくる。アスファルトで覆われ、ところどころ雑草が顔を出している地面にはヒビが入っていた。


 揺れが収まったのか、そのまま外へ出る。外は晴れていた。

 外を見て回るが、特に変わった様子はない。

「こうなるのは(ヒビが入ったりするのは)いつもここだけ」などと思う。



 その後私は下り坂の前にいた。

 あたりを見るとカラスが群れている。群れているというかいっぱいいる。

 その中の一羽が、何かにぶら下がって遊んでいた。すごい。カラスは遊ぶって聞くけれど、実際遊んでいるところは初めて見た。


 近づいて写真を撮りたいと思ったけれど、たぶん近づけば逃げてしまうだろう。そう思いつつ向こうを見ると、低い石垣の上に腰掛けている人のすぐ近くにカラスがいる。


 なるほど、こちらが立っていたり構えていたりするからカラスが近づいてこないのか……。

 私は何気ないふうにあたりに腰を下ろした。


 そんな感じのところで目が覚めた。





関連エッセイ


「夢の魚」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896134087


「夢の海、夢の世界」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896260566


「夢の女の子 & 夢のお叱り」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896264627


「夢の花火・夢の棚田」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897101875


「夢のドッペルゲンガー」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897399002


「夢の集団行動、夢の世界」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054919324221

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る