夢のドッペルゲンガー

 これは私がこの間見た怖い夢の話だ。


 ある日、私が夢の中で目覚めると家のトイレの中にいた。


 夢の中で目覚めるというのもおかしな表現だが、なんだか寝ぼけているような感じだった。おや、ここはトイレだなーと。

 そしてトイレの扉の前には「私」がいた。



 自分の姿が見えたのだ。



 ああ、私だな。

 改めて見るとこんな顔していたんだな。

 これ鏡かな?


 などと思いつつ目が覚めていき……次の瞬間凍りついた。

「うちのトイレに鏡なんかなかった」と。



 すると目の前の自分は……?


 よく見ると鏡みたいな平面なんかじゃなく、立体的な人間だった。

 もしかしてドッペルゲンガー!?



 相手の「私」は扉の前にいる。

 狭い個室の中、私には逃げ場がない。


 なぜだか「やられる!」と思い……

 どうしようもなくなった私は、思わずドッペルゲンガーに抱きついた。

 そこで夢が終わった。



 文章にすると少し長く感じるが、この夢は始まりから終わるまで10秒くらいしかなかった気がする。

 なぜ抱きついたのだろう。私は命の危機を感じると人に抱きつく癖でもあるのだろうか。



 夢の中のこととはいえ……ドッペルゲンガーに出会うと何かが起こる、なんて噂もあるので、この夢を見た後しばらくはビクビクしながら過ごした。しかし、数週間過ぎても特に何も起こらなかった。



 怖い夢といえば以前にも「お風呂にある鏡に写っている自分が動いた」夢を見たことがある。

 あのときは思わず夢の中で叫んで飛び起きてしまった。

 現実でも叫んでいたのだろうか……。だとしたら恥ずかしい。


 その夢は多分、テレビで見た心霊映像の影響だと思うのだが……。

 いずれにせよ私は「狭い空間」と「鏡」が苦手なようだ。



 鏡は、深夜の決まった時間に覗くと何かが起こるとか、合わせ鏡の奥に不思議なものが映るとか、怪談に登場することが多い。その影響か、鏡を見ていると怖くなることがある。


 狭い空間は、逃げ場がないので一人で入っていると早く出たくなるときもある。リラックス状態だと大丈夫だけど……。



 しかしよくよく考えてみると、「自分が本当に怖いのは鏡や狭い空間なんだろうか?」という疑問が出てきた。



 私は鏡を見るときはいつも無表情だ。

 というか作り笑いが下手なので、常に無表情だったりする。だから自分の顔といえば無表情の記憶しかないし、夢に出てきた自分も無表情だった。笑っていたらそれはそれで怖いかもしれないけれど……。


 もしかしたら、私は無表情な私が怖かったのかもしれない。



 そういえば私は怖い雰囲気の人が苦手だが、自分自身がその怖い雰囲気を放っていたような気がする。


 ということで、今度から鏡を見るとき笑いかけてみることにした。

 これで少しは優しい印象になるだろうし、笑顔の練習にもなって一石二鳥かもしれない。



「鏡は先に笑わない」という言葉があるように、優しさや楽しさ、幸せはこちらから先に発信しなくてはならないらしい。

 ずっとこちらが笑っていれば、夢の内容も、そして現実まで変わるかもしれない。





 その後「鏡に向かって笑顔」の習慣を続けていたのですが、いつの間にか「鏡の前に立ったら変顔をする」というマイルールに変わっていました。


 深夜に鏡に写った自分の変顔を見て吹き出したりしていることも。我ながら一体何をやっているのか……。





関連エッセイ


「夢の魚」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896134087


「夢の海、夢の世界」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896260566


「夢の女の子 & 夢のお叱り」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054896264627


「夢の花火・夢の棚田」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896019060/episodes/1177354054897101875

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る