エンド

 球場全体が……もう外のことはあまり気にならなくなっていた。実に九回目。ここまで二十二球を試している。あこがれの選手に、これだけ投げられるなんてという思いもあるが、これ以上情けない姿を見たくないとも感じていた。

 手ごたえはつかんでいた。距離もタイミングもかなり合ってきている。ただ、どうしてもバットに当たらない。絶妙にずれているものがあるのだ。ただ、対策は考えた。

 市田さんの顔を見る。相変わらず目が潤んでいる。きっと、今シーズンが始まる時点ですでにボロボロだったのだろう。それでもチャレンジして、頑張ってきたのだろう。球団に慰留されたのかもしれない。家族に懇願されたのかもしれない。それでも確かに、今の市田さんは引退すべき人だ。俺はわがままだ。そんな人をかっこよく終わらせたいなんて。

 俺が引退するときは、誰かがわざと空振りをするのだろうか。そうなる前に辞めるのが美しいだろうか。ボロボロになるまで投げたいと思うだろうか。

 俺以外にとってはたった一打席の時間。でも俺にとっては、答えを見つけるまでの長い長い時間となっている。

 打たせます。

 心の中で呟いて、かなり大きく振りかぶった。ボールは真ん中高めへ。タイミングはほとんど合うようになっている。投球フォームを崩してまで合わせたのだ。それでも、軌道はどうしようもなかった。だから。

 ホームベース手前で、ボールはすっと曲がった。吸い込まれるように、バットに当たっていく。

 いわゆる、まっスラ。変化するストレートだ。市田さんを討ち取りたくて、入団当時から磨いてきた球。

 その球が今、市田さんに打たれるために、曲がった。

 力はまだまだ健在だった。フルスイングで打ち返された球は、こちらに飛んできた。グローブを出した時にはもう、白球は顔の右側を通り過ぎた後だった。

 痛烈なピッチャー返し。そう、当たりさえすれば。

 ファーストベースを見る。もう、市田さんは号泣していた。そしてその姿が、見る見るうちににじんでいく。

 よかった。本当に良かった。

 今まで生きてきた中で最も強く「時間よ戻るな」と願った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エンドレスナインエンド 清水らくは @shimizurakuha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説