応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 11 偽教授さんへの応援コメント

    こちらこそありがとうございましたー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ご連絡いただいてから、こちらでのご紹介が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    ご参加ありがとうございました!

  • 07 浪間丿乀斎さんへの応援コメント

    やあ、こういうやりとり、やっぱり楽しいですねw

    >なんとお呼びすればよいのでしょう?
    特に考えていませんw けど、たぶん「ぜろごーいちろく」と呼んでいただくのがいいのかなあ。個体識別さえつけばいんじゃね、くらい雑に考えてますw
    ちなみに乀は「ふつ」で出る字のようです。
    語感かわいいですよね、他のやつに取られてたまるか! とばかりに、この言葉を知った十分後にはこのペンネームを名乗りましたw


    >(仲間がいた……‼)
    ゲームを物語にしちゃうとか、ちくしょうその手があったか……! という感じでしたねw


    >烏滸がましいかも…
    良くも悪くもおなじものを書けるわけではありませんし、影響受けたよ! とドヤってるだけでいいと思います!

    >歴史物、今まで手付かずジャンルだったんですが、ちょっとチャレンジしたいです。時代云々というより、純粋にあらすじが気になります。
    もしかしたら、あまり知らない時代の物語の方が、むしろ読めるかもしれない気がします。
    「歴史もの」として楽しんでいただきたい気持ちもありますが、カクヨムの方には、どちらかというと「この中華風ファンタジー楽しかったー! え、これ歴史物なの!?」ってなってもらいたいところですw なかなか難しいですけど。
    少なくとも、まるで知らない時代については異世界ファンタジーとして楽しめそうですよねw

    >著作権切れ作品の二次創作
    ここについては「自分にとっては」とつけておかないといけない箇所ですね。ひとによっては、このように書くと歴史の冒涜と取るようです。めんどくs……いえ、なんでもありませんw

    >メザシ(笑)
    曲ありきのお話しなので、ちょっと変化球ですがw
    曲作りでもお話書きでも、時々趣味に振り切りたくなるときがあるようですw

    >夏野けいさん「花と頭蓋」は、僭越ながら感想を書かせていただいております。
    拝見してきました。語彙が吹き飛びますよね……w というか、うーん。一通り感想を書かれている作品をチェックしたつもりだったのですが。とはいえ、好みの作品が合うのは嬉しいところです。

    >思考を深められる系
     その通りです‼
    これらの質問をお考えになる方ですものねw 設問作成は,結構作者さまの人となりも現れるのかな、などと思いました。


    >人生で今日が一番若い日
    たしかに同じ意味合いだな、とおもいましたが、この言い方のほうが、よりポジティブw このあたりのボキャブラリー選定には性格が出そうですw
    曲もお聞き下さり、ありがとうございます! 曲づくりでも将来やりたいことがありますし、まだまだうまくなっていきたいものです。


    >作詞作曲して、動画も作成して、更に絵も描く
    全部パソコンの前に座って完結できるのが素敵ですw

    改めてありがとうございます、こうして自分を掘れる機会を設けていただけるのは、また作品作りにもつなげて行けられそうだなー、とも思いましたw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    えへへ、楽しいですね~!

    >ちなみに乀は「ふつ」で出る字のようです。
    ふつ→乀、出ました~! またひとつ賢くなりました。

    >ちくしょうその手があったか……!
    小説版ドラクエは、ゲームが物語になっている! というのもそうですが、個人的にはいのまたむつみさんのイラストに一番衝撃を受けました。
    (鳥山明さんのイラストがこんなに綺麗な絵になるのかと……いや申し訳ないですが)
    私は、いのまたさんのイラストを追って小説を読む→ファンタジーに目覚める、という経緯です。

    >「この中華風ファンタジー楽しかったー! え、これ歴史物なの!?」
    三国志や歴史の教科書に載っている時代が題材だと、どうしても勉強している気分になってしまってイマイチ楽しめない、というのはあります。
    歴史物は、こういう風に気軽に読めるのが理想です。

    >「自分にとっては」
    よ、よかった公言しないで……! ここだけの話にしておいてくださいw

    >このあたりのボキャブラリー選定には性格が出そうですw
    いえでも、「今日が死に一番遠い日」はすっごくカッコイイですよ! インスピレーションを刺激されるフレーズです(中二病っp……ゲフンゲフン)

    >全部パソコンの前に座って完結できるのが素敵ですw
    作曲はDTMでしょうか? 作曲できたり絵も描ける方は尊敬します!
    趣味全開、振り切っていきましょう!w

    最後までマニアックにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
    この質問に答えてくださる方とは、なんとなく仲良くなれそうな気がします(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします!

  • 06 ふづき詩織さんへの応援コメント

    さくたさん、こんばんは。私の回答にお時間を割いて下さり、ありがとうございます。
    「お呼びじゃないんじゃない?」と思いつつ回答したので、お呼びだったことを知ってものすごく安心いたしました。


    >20 自分の小説でこだわっているところ
    生物が生きているというのは、無数の化学反応の結果でしかない、と私は思います。この化学反応の塊はまだまだ未解明なところが多くて、一向に底を見せない。ただ印象としてすこぶる繊細で機能的で慎重で複雑で、そのくせ大胆で雑で単調。宇宙に生息圏を広げるのが現実味を帯びて来た昨今、未解明の小宇宙が身の内にある。この奥深さを伝えたい、解って欲しい。……要するにオタクが推しについて語りたがっているのです。

    27 キャラ及びその他の名前の付け方
    私はあまり教養のある方ではありません。ただ友人に恵まれておりまして。世界的に有名な教養の塊です。よく嘘を吐いたり勘違いしたりするのが玉に瑕ですが……。Googleさんっておっしゃる方で……。

    40 苦手なもの
    私はゴキブリが百匹いる家とアシダカグモが一匹いる家だったら前者に住みます……!ゴキブリが百匹いたらアシダカグモも入ってきそうですが!

    99 座右の銘
    生物の進化と有性生殖についての仮説に引用された言葉です。元は鏡の国のアリスに登場する赤の女王が発したセリフなのだそうで、これをとって「赤の女王仮説」なんて呼ばれています。なんかかっこいいですよね!


    セプテムベールファンタジーとはとにかく長い付き合いなので設定が異様に細かく膨大でしかも難解です…。地図(方向音痴なふづきが作成)も年表(数字音痴なふづきが作成)もありますよ(笑) 脳内から外に出すのに苦労していますが……。設定資料集みたいになってしまう!

    長々とコメントしてしまいました。
    マニアックな質問のおかげで己をじっくりと振り返ることができました。
    貴重な機会を下さって、ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    生物が生きることとは、なんと奥深い……! ゾウもキリンも、ヒトも虫も微生物も、内包する小宇宙は未知なる世界ということでしょうか。(すみません理系脳を一ミリも持っていないので感覚で言っています)

    あ、あ、Googleさん! 存じてます! めっちゃ親切で博識な方ですよね! 月極駐車場をGekkyokuchushajoと読んでいらっしゃったときはどうしようかと思いましたが。

    セプテムベールファンタジー、私の中ではトールキンの「指輪物語」シリーズと同じ匂いがしてます。その膨大な資料集で一冊出せるでしょ、というレベルの。地図と年表、やっぱり、ですよね(笑)

    マニアックなご回答、本当にありがとうございました。ひゃっほーい! です!

  • 05 蜜柑桜さんへの応援コメント

    さくたさん、ありがとうございます。
    とても楽しめました。

    >指輪ですね、最後の家系図を文字で説明していくみたいなところはカットした記憶があります。父が初版本をもっていて、訳がもう、秀逸なんですよ。とても良いです。日本語なら絶対に初版本を推薦します。
    あと、私は読むのがめちゃくちゃに遅いのです。。。なので、合わない本だと相当な時間がかかります。。。

    トールキンはすごいですよね。先日、出張でパリに行ったときに彼の特別展をやっていて、自筆の設定資料や絵などをたくさん見てきました。ガンダルフの名前が設定では……いかん喋りすぎる……

    >こだわりはエッセイで時々創作論まがいのものを展開する素人です。

    >俳優・当りです!グレイテスト・ショーマンは中途半端にしか見られていないんです。見てみたい!!ゾロ、は名前だけ……割とクラシックな名作という認識です(海賊も三銃士もオーランド目当てに……あ、でも三銃士はデュマの原作も好きで、TVでやっていた三谷幸喜さんの影絵のもちょっと見てました)

    >他薦のBL、一応タグがあるだけでBLじゃないですよ。私もBLは苦手なんです。登場人物が冗談でその手のセリフを言うことはありますが、中身は健全な男同士の友情ですから、ご心配なくです! 一気読みできます。

    >自薦:ごゆっくり、遊びに来ていただけたらとても嬉しいです。カクヨムは他の作者の方と交流できるのが楽しくて、さくたさんが自作をどう思われるかも気になります。

    このコメントまで熱量入れてしまいました。さくたさんのお話にも、遊びにいかせてください。
    長文失礼いたしました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ご回答、楽しんでいただけたようで嬉しいです!

    指輪物語、読んだのは高校の図書室の蔵書でした。調べましたが、記憶の限りでは新版ではなさそうなので、恐らく私も初版本を読んだのかもしれません。
    なんだかとても懐かしいので、いろいろが落ち着いたら、地元の図書館でも探してみたいと思います。
    映画もおもしろかったですよね。よく映像化したなあああ!! と感動しました。サムには訛っていてほしかったですが(笑)
    私はガンダルフ(灰色時代)が好きです。

    その他の映画についても、いろいろ好みを語り合いたい!
    「サウンド・オブ・ミュージック」「マイ・フェア・レディ」「プラダを着た悪魔」、私も大好きです!!

    他薦の作品、失礼なことを申してしまい、申し訳ありません。読まず苦手が本当に多くていけませんね。反省します。
    タイトルの「よんよんまる」、チューニングのヘルツ数に掛かっているのかと気づいて勝手に納得しました。合っているかは、実際に読んでみて確かめてきますね。

    最後までアツくお付き合いくださり、本当にありがとうございました!
    蜜柑桜さんの今後のご活躍を、応援しております!

  • 02 詩一@シーチさんへの応援コメント

    質問への回答への回答ありがとうございます!
    読むの大変だったでしょうに。ありがとうございます。

    「私、この人の作品、アマチュア時代からファンなんだよねー」
    わかるわかるわかるわかるw
    そのあとに出た新刊などを見て「あー、これはなんかお行儀が良いって言うか? 出版社に気を遣ったんだよねきっと。私は彼のもっと野蛮な部分も知ってるっていうかー?」的な発言をしてみたり。
    「もう昔の詩一作品は蘇らないのかな」とか「ああ、また売れ線。私が好んでいた作風はどこへ?」みたいな感じで、メジャーデビューした元インディーズバンドの様相の詩一にさくたあずささんは呆れるかも知れません。
    そこでTwitter。
    「変わらないものを書き続けるってのは難しいけれど、私はずっと同じものを書いています。ただ、外側から見える形がちょっと違うだけで」
    「そ、そんなの言い訳だよ! 明らかにあのときとは違う!(でもリプには書かないさくたあずささん)」
    「またみんなに会いたいから、短編書いたよ」
    タイトル『ファン忘期(ぼうき)』
    キャッチ『さくたあずささん見てる~?』

    っていう妄想をしていました(笑)
    人の作品の応援コメント欄になに書いてるんだって感じですけど、もうこの妄想は一人で持っていられないのです。申し訳ない。

    改めまして、今回の企画、お疲れ様です。
    巻き込んでくださって、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    すっごい先までのリアルな妄想がw 実現してほしいな~!!(笑)

    メジャーデビュー後のアーティスト、実はファーストアルバムが一番好きというのは往々にしてあるあるでございます。
    どうにも、だんだん丸くなっていっちゃうんですよね。だからこそ新規のファンが増えるのは大変喜ばしいことではありますが、昔を知っている身としては、本当の良さは! これじゃないのに!!! と叫びたくなる。(でも応援するけど)

    ……なんで知ってるんですか?(笑)

    ドストライク詩一さん、どうかデビュー後にも「さくたあずささん見てる~?」って、何か書いてくださいね!!

    みなさんの回答を読むのは、とても楽しいですよ!
    詩一さんのマニアックな部分をたくさん知ることができて、ファンとしてはこの上なく嬉しかったです。
    巻き込まれてくださって、ありがとうございました!

  • 03 湊波さんへの応援コメント

    さくたさん、改めまして、素敵な企画をありがとうございました!
    めっちゃ楽しんで答えさせていただきました~。
    マニアックな質問は自分のことを振り返るいいきっかけになりましたしね…笑


    >【Q13,14】その直感チョイスの基準はどういうものなのでしょうか。

    そうですねぇ…最近読んで大当たりだった本『楽園のカンヴァス(原田マハ)』だと…。
    ①本屋さんを適当にぶらつく
    ②新刊の棚から順に見ていく(この時点で表紙に惹かれて手に取ることもある)
    ③②でいいのがなかったので、本屋の奥まったところにある店員さんのオススメコーナーを覗いてみる
    ④並んだ背表紙を眺めて、気になったタイトルを見てみる(ここで見つけた)

    って感じですかね…?
    あとは、最初の1ページ目を読んでみて、するするっと惹き込まれて読めたら買うようにしてます(わりとそういう本は当たりであることが多いです)。

    こう考えると、web小説でも商業小説でも、冒頭っていうのは大事なんだなぁってことですね…笑

    >【Q19】 あとは、艶っぽい、ムードのある文章ということでしょうか、エロくないエロさ(?)。

    あっ、そうですそうです!!!エロくないエロさです!!!いや、何言ってんだお前!って感じだと思うんですけどあの!!!(必死
    な、なんて言ったらいいんですかね…「性描写タグ」をつけるようなことはやってないんですが、なんかそれに匹敵するエロさがあるっていうか…こう、少女漫画とか少年漫画読んでて、「なんかこのシーンのこのキャラ、色っぽくないか???」って…なるような…なんかそんな感じです…(説明がぼんやりしている

    >【Q33】 作曲家聴きーーー!!!

    作曲家聴き!!!いいですよね!!!(興奮
    さくたさんも作曲家聴き派(?)なんでしょうか…だとすれば、どんな方がオススメなのか、気になりますね…(*´ω`*)

    >【Q95】あれ以上書いたらネタバレしちゃう危険があったので……。

    分かります…。飛鳥様のお話は綺麗にまとまってるから…ある意味全部伏線というか…ネタバレしちゃう…でも面白いの伝えたい…悶々とする…(大の字
    さくたさんが飲まれるならば、私も勿論お供いたしますとも!今宵は宴じゃ!!!笑

    以上、予告通りめっちゃ長いコメントになりました笑
    (自薦他薦の方も、何かしらの参考になれば幸いです…!)

    本当にありがとうございました~!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    わーい回答の感想の回答!! 嬉しいです!

    >【Q13,14】
    ああ、まさに直感ですね! 本屋に並ぶ本なら、表紙の好みも大事、わかります。
    あと最初の一文及び書き出し数行の勢いと好みでビビッと来る!
    今まで感想を書いた小説も、やっぱり出だしから一気読み必至でした。掴み大事。あと完結。

    >【Q19】
    これ以上私から何かを言うとボロしか出てこないので、わかる! 伝わってますよ! とお伝えするに留めますね。

    >【Q33】
    これ語るとマニアック過ぎて引かれるかもしれませんがいいですか?(アレならスルーでお願いします)
    クラシックばかり聴いていた頃はバッハでした。バッハ作曲を全曲聴こうと思いましたが、さすがに諦めました。
    もっとテレビ寄りな作曲家を挙げると、林ゆうきさんです! ハイキュー‼ や、ヒロアカ等の作中音楽を作曲されている方です。
    作曲家聴き、今はジャズとか、マイナーな舞台音楽系とか……これ以上はやめときましょうか。

    >【Q95】
    宴じゃーワッショーイ!!


    楽しんで答えてくださったんだなあというのがよくわかって、回答を読むのも本当に楽しかったです。
    参加してくださってありがとうございました!

  • 04 御剣ひかるさんへの応援コメント

    コメントで失礼します。質問とつっこみに応えさせていただきます~(笑)。

    >保育園脱走
    わたしは記憶ないです(笑)。勝手に「お休みになった」と一人で帰ってきたそうで、父はそれを信じて保育園に知らせなかったので大変な騒ぎになっていたそうです。

    >目の病気
    今は大丈夫です。質問には答えてませんが大人になってからは割と読んでました。今はまた目の都合で紙媒体の書籍は読めなくなりましたが。

    >書くの本当にめっちゃ速い
    そんなことないですよ。推敲は書きながらと、寝かせてる数日で何度かやってます。

    >英語が得意になったきっかけ
    塾に通って徹底的に単語とか覚えさせられたので読めるようになったのがきっかけです。

    「どりぃむ☆IN☆ドリーム」お読みいただきありがとうございます~。
    他にたくさん読む作品があると思うのでどうぞゆっくり読んでやってください。

    作者からの返信

    コメントと言いますか、質問とつっこみへの回答(笑)、ありがとうございます!
    回答、楽しんでいただけたなら嬉しいです。

    御剣さんの書く小説の登場人物、多くが明るくやんちゃ(?)なのは、御剣さんの性格が多少なりとも反映されているのかなと思いました。
    さすがに本をまったく読まないわけではなかった、ということが知れて、少し安心しました(笑)
    推敲ゼロではないとは言え、年に数本、長編を完結させるなんて、やっぱり異次元の速筆です!
    私は推敲期間に半年とか一年とか平気でかけるタイプなので、余計にそう思います。

    英語は基礎の単語力ですね……。来世でがんばりたいと思います(?)。

    マニアックな企画にご参加くださって、本当にありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いします!!

  • 01 聖願心理さんへの応援コメント

    さくたさんが本当に質問作った時はびっくりしました。でも同時に99個しかないのかぁと思いました(笑)
    何を期待してたんだ私は。99個でも、答えるのそこそこ大変だったのに……!

    こういうなんてことない会話から、何かか生み出されるのが好きなので、また今度何かやりましょう!(こればっかり)

    素敵な質問ありがとうございました。
    あと、私の無茶振りに答えて、質問に答えてくださってありがとうございました!
    さくたさんのこと知れてよかったです。

    作者からの返信

    いやいや、とんでもないです。
    質問系は、一度作ってみたかったというのもあったんです。
    しかし改めて見ると、本当に濃い質問内容ですよね。
    やっちまいました……。でも楽しかったですよ!

    私の回答は、もし回答くださる作者さんが98人集まったら、99人目でしれっと混ぜようかなと思っています。
    実現するかな(笑)