第5話(完結)

「早く、救急車と警察!」


 誰かが叫ぶ。


「それが、随分前から無線が使えなくて」

「そんな」

「携帯は?」


 皆、自分の携帯を持ち出した。私の携帯は圏外だった。


「あたしの繋がるよ!」


 女子高生の一人が言った。こんな山奥でも繋がる携帯があるのか、なんて考えている余裕はない。


「え、あれ…なにこれ」

「何、どうしたの?繋がるんじゃないの?」


 携帯を耳に当てたまま、女子高生は固まっていた。どうしたのだろう。


「や、や…やぁぁぁっ!!」


 彼女は突然悲鳴を上げて、携帯を投げ捨てた。


「へ、変な声が・・・!」


 地面に投げつけられ、壊れてしまった携帯を指差して、彼女はその場に崩れるように座りこんだ。


「警察に掛けたんじゃないの?一体何?!」


 恐怖に震えている彼女。なにがなんだかわからない。


「お、お前達全員殺してやるって」

「え?」

「一人残さず崖の下に落としてやるって!!」


 悲痛の叫びに、皆言葉を失った。その沈黙を破ったのは、彼女と一緒にいた友達だった。


「何言ってるの、こんなときに、冗談やめて!」

「ウソじゃないよ!私警察に掛けたのに、女の声で、全員殺してやるって言われたの!」


 女の…声…?

 その一言に、私ははっとした。


「夏海…夏海よ! 夏海だわ!!」


 そうだ。夏海に違いない。他に誰がいるというのだろう。


「わ、私を殺そうとしてるのよ!」


 私はパニックに陥っていた。

 あのときの、夏海の目が頭から離れない。


「一人ずつ殺して、私が怖がるのを楽しんでるんだわ!」

「落ち着いて。皆、とにかくバスに戻りましょう」


 医者と運転手が、動けないでいる私達の手を引いて、全員バスの中に乗りこんだ。



 どうして?どうして私だけを殺さないの?

 夏海、夏海?私が憎いんじゃないの?


「どうしましょう」

「早く街へ降りた方が」

「また同じ場所を回るだけに決まってるわ!」

「そ、それに、崖に落とされてしまうかも・・・」


 あの電話――夏海の声を聞いた女子高生が、震えながら言った。


「朝までここにいようよ。きっと帰ってこないことに気付いて、助けが来るよ!」

「それがいいかもしれない。皆パニック状態だ。下手に動くより、助けを待とう」


 医者の言葉に、皆頷いた。

 ――が、なんということか。何の言葉もなく、バスは動き始めたのだ。


「ちょ、ちょっと?今の話聞いてなかったんですか?!」


 慌てて皆、運転席へ駆け寄る。


「止めて下さい、早く止め――」


 言葉が止まる。


「…え?」

「うそ…」


 止めようと運転手を揺すると、彼はそのまま前へと倒れた。


プ―――――――――


クラクションが鳴り響いた。

 な、なにこれ…

「ちょっ…!」

「うそ、この人死んでるよ?!」

「どいて!」


 動揺している少女達を押しのけて、医者が運転手を起こす。


「くそっ!ブレーキが効かない!!ハンドルも!」

「えぇっ?!」


 訳が分からなかった。運転手の突然死。止まらないバス。一直線先には、崖。


「飛び降りよう!」


 私は叫んだ。


「だめ!間に合わないよ。それにこの速度じゃ・・・!」


 隣にいた少女が、私の腕をつかむ。


「じゃあどうすればいいの?!」


 あぁ、助けて、助けて夏海!もう止めて、夏海・・・っ!


「いやぁぁぁぁぁぁ――――――っ!!」


 崖の手前。女子高生達の悲鳴が、やけに鮮明に聞こえた。



 …痛い。

 頭を抑えると、手に血がついた。

 私…生きてるの?

 少しクラクラしたが、なんとか立ち上がる事が出来た。


「!!」


 グチャグチャになったバスの中。そこは血の海だった。

 女子高生二人は折り重なって倒れていて、二人とも血で真っ赤に染まっている。もう、どちらがどちらなのかすら分からないほど、それは酷い有様だった。医者も頭を強く打ったらしく、ピクリとも動かない。

 どうして、私だけが助かったのだろう。そのときは、目の前の惨劇に頭が真っ白になって、ある重要なことに気付かなかった。


「わ、私…」


 どうしよう。どうすればいいのだろう。


「うぅっ」


 もの凄い血の匂いに、嘔吐した。


「う、ぐ…出なきゃ、逃げなきゃ…」


 とにかくこの場にいたくはない。フラフラと私はバスから飛び降りた。

 そして目の前の状況に、言葉を亡くす。


「な…な…」


 バスのすぐ側、崖の下に三つ、赤く染まった死体が転がっていた。


「な、なんでここに…」


 そう、それは、飛び降りた母親と、途中で消えた二人の男性だった。

 ありえない。ありえるはずがない。


「う、うそよね」


 だって、おかしい。母親も、あの二人も、全く違う場所で消えたのに。

 どうしてこの三人が並んで死んでいるの?――どうして皆、私を睨みつけてるの?!


「いやぁぁっ!」


 もうこんなのは嫌だ。逃げよう。逃げるのだ。

 そう思って振り返った先は、川だった。


「え…」


 川は川だが、おかしい。暗いがわかる。この川の色はおかしい! なんで? なんで赤いんだ!


「あぁぁっ!」


 思わず私は叫んでいた。

 赤い色を辿っていった先、そこには・・・・


「な、なつ…み…」


 そう、私が殺した姉が、そこに転がっていたのだ。

 確かに、私は夏海を川に捨てた。それがここまで流れてきたというのだろうか?そして、彼女は、私をここに連れてきたかったのだろうか。


「ごめん、ごめんなさい夏海! ごめんなさいごめんなさい!!」


 私は彼女の前で謝った。何度も何度も。

 そして聞こえた、彼女の声が。


「謝ったら生き返るとでも思ってるの?」


「え…?」


 違う、これは本物の声だ。すぐ背後に気配を感じる。


「謝ってももう遅いわ。だって、もう死んじゃったんだもの」

「あ、あなた…誰…?」


 恐る恐る振り返る。そこにいたのは、バスで隣に座っていたあの少女。

 そういえばバスの中に、彼女はいなかった。


「あら、まだわからない?私達、良く知った仲でしょ、ねぇ?夏樹」

「な、なんで私の名前…!」


 はっとした。


「そうね。川も凄く冷たくて、夏だけど凄く寒かったわ」

「そう。この下に川があるのよ。岩が沢山あって、歩くのも大変だったの」


 この少女が私の隣に座ったとき、言っていた言葉。

 彼女が私にそっくりなこと。どうして今まで気付かなかったのだろう。

 ――そう、彼女は夏海だった。夏海の幽霊だったのだ。


「夏樹、私達はずっと一緒よね。どんなときも――なにがあっても!」

「い、嫌…嫌…」


 夏海の手には包丁があった。私は一歩一歩、後退る。その分、近づいてくる夏海。

 もうこれ以上逃げられない。後ろは川だった。


「ふふ、大丈夫よ。すぐには死なせないわ。私が味わったくらい、いっぱい痛くしてあげるから!!」


 グサリと、生々しい音がした。


「あ、あ…」


 肩の辺りを刺され、私は倒れ込む。痛い、痛い。頭の中はパニック状態で、意識が飛びそうだった。


「あら、これくらいで死なないでよ? まだまだお楽しみはこれからなんだから、ふふ」

「あぁっ!」


 倒れた私の上に乗って、また刺される。


「夏樹、一緒にこの川に沈もうね、ずっと一緒にここにいましょうね。ふふ、あはははははは!!」


 笑いながら、夏海は私を体中刺しまくった。


「うぅぅっ! …そ、そうね夏海…私達、ずっと一緒に…」


 薄れゆく意識の中、私は必死に言った。


「一緒にいよう、ずっと…ずっと」

「そうよ、一緒よ。だって私達は産まれたときから、ずっと一緒なんだもの!」


 だから死ぬのも一緒よ。それが、私が最期に聞いた彼女の言葉だった。



「誕生日おめでとう、夏海、夏樹」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夏の別荘、夜行バス 貝鳴みづす @mizusu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ