第23話 2月23日 中国の空、綺麗になる



 コロナにかかった県庁の職員の家族、中学生の子どもが感染してたらしい。気の毒に。

 そのせいで、同市内の中学校が全校休校になった。いい処置だと思う。

 新たな感染ルートも断たれるし、みんな休むんなら、誰が感染したのかわかりづらくなるだろうし。


 それでも、きっとどっかから噂が漏れるんだろうな。

 いじめとか、そんなことにならなきゃいいんだけどな。


 今回はうちの市ではないけれど、確実に近づいてきてる。

 明日は我が身、だ。



 でも、コロナのせいで、もろもろの生産活動が停止した結果、中国の空が綺麗になったらしいってニュースにはマジ笑った。どんだけーwww



 そして明後日からはとうとう国公立の二次スタート。

 俺の志望は後期だからまだもう少しあるとはいえ――ぶるぶる、ですよ。



 とりあえず、デッサンしよ。


 そのまえに『ワガナハ』のイベント周回だなw




   * 



 

『肺炎でCO2排出量が激減、中国 大気汚染も一部改善』


2/23(日) 15:27配信

【北京共同】中国で新型コロナウイルスによる肺炎の拡大に伴い経済活動が低迷し、二酸化炭素(CO2)の排出量が激減したと分析する報告書を英国の情報サイトが23日までに掲載した。化石燃料の使用が減ったことで大気汚染も一部改善が見られたとしている。


 中国では新型肺炎の影響で工業生産や建設業の活動再開が遅れ、石油などの需要が落ち込んでいる。


 気候変動やエネルギー政策を扱う英国のサイト「カーボン・ブリーフ」に19日に掲載された専門家の報告書によると、春節(旧正月)の連休(1月24日~2月2日)後の2週間のCO2排出量は、昨年の春節明けに比べ約1億トン減った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パンデミック・俺 本宮ことは @motomiya_kotoha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ