物件選び

椎名由騎

一戸建ての夢

 結婚して数十年。子供も大きくなり、手狭になってきたアパートの一室で俺は妻と一戸建て物件をネットで探していた。

 妻の希望はこうだ。


「オール電化のキッチンだと嬉しいかな。あとフローリングだと掃除も楽だから」


 俺の希望はこうだ。


「芝生の庭があればいいんだけどな。息子とできればキャッチボールをしたい」


 オール電化、庭付きで物件サイトで検索をして探しても希望通りの金額のものと当てはまらない。

 そんな風に時間を見つけは物件を探す日々を過ごしていると、こんなことがあった。

 息子の修司しゅうじが将棋の地区大会で優勝し、県の予選大会に出場することになった。その時息子から言われたのこうだった。

「もし一軒家を買うなら和室が欲しい」

 その理由を聞くと、ゆっくり将棋を指せる和室が憧れだからという。今のアパートの一室にも畳はあるが布団が並び万年床となっている。夫婦は検索項目に和室を追加した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

物件選び 椎名由騎 @shiinayosiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ