04

 恋人。歪な関係は私が制服を脱ぐまで続いた。



「じゃあまたね」

「またいつか会えたらね」


 涙ひとつ流さない淡白な最後。

 彼にとって私は数ある恋人の1人で、特に覚えておく必要のない女のひとり。

 虚空に消える煙草の煙と同じ存在……だったのだろう。


「さようなら、かすみくん」


 パタリと見慣れたアパートの扉を閉めて呟いた。


 封を切っていない煙草の箱をまじまじと見る。

 制服はもう着ない。貴方が綺麗だといてくれた黒髪も捨てよう。

 朝焼けに紛れた橋の下で白煙をなびかせる。あの日の彼のように雪に吐息を溶かした。


「一口目でもうせないのか」


 過ごした月日が長すぎた。どんなにクズ男であっても情は湧くし、好きになる。


「火遊びが過ぎたなぁ」


 溢れた涙が止まらないのはきっと煙が目に染みたから。



 大学に入って、マトモになろうと明るい自分を演じた。


 2番目にできた彼氏は渇望するほど好きにはなれなかった。一緒にお酒を飲む度に彼が鮮明にフラッシュバックした。煙草の香りを嗅ぐ度に姿を重ねた。そんな自分に嫌気がさした。


 3番目に好きになった人。友達としてそばにいた。彼には恋人がいた。あの日のように浮気を唆すことは出来なかった。彼は無垢だから。汚してはダメな人。ただ片想いをして、離れたらさよなら。


 働くようになってできた恋人。成り行きでなぁなぁと2年ほど。いつの頃からかタダイマを言うのが飽きた。オカエリを言うのに満足感を失った。気が付いたら手紙を残して私は家を出ていた。これもまた冬の日だった。


 春になって片想いのまま「さよなら」した彼と再会した。偶然同じ赴任校、4年ぶりに会う国語教師と養護教諭の私。あの頃の想いはセピア色で、ああ、一時の気の迷いだったのか、と。正直に言えばどこに惚れたか忘れてしまっていた。


「ねぇ、秋田、今晩久しぶりにご飯行こうよ」


 久闊きゅうかつじょしても悪かないだろう?





 ──あの日の自分は馬鹿だった。考えが至らなさすぎた。




 忘れてたなんて嘘だった。

 ちゃんと私は好きだった。


 優しさに触れる度に胸が苦しい。

 心の中で貴方が探す「誰か」が堪らなく羨ましい。


 今、貴方に恋人がいなくても、私は貴方を愛してはいけない。そう、綺麗。貴方は綺麗なんだ。


 ──私は貴方を汚せないよ。




「さよなら秋田」


 やっぱり今日も雪に紫煙を燻らせた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪に紫煙 佐藤令都 @soosoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説