強盗返

良前 収

歌舞伎の舞台にて

 江戸の町はその日も入道雲が昇る青空だった。


彦八ひこはちのダンナ! こんなに遅いたぁお珍しいっすねぇ!」


 同心の彦八を見つけた配下の小者おかっぴき次郎兵衛ジロベーが野次馬の中で手を振ってくる。


「そう言うおめえはやけにはええな。そしていつにも増して酒臭えな!」

「へっへっへ」


 笑って頭をかくジロベーが酒臭いのは常日頃のことだったが、


「ちょいと徳利とっくりをひっくり返しやして。ちょうどこのそばで、一杯やろうとしてた次第しだいで」


 ジロベーの胸元と袖はずいぶんと濡れていた。


「そりゃ勿体もってえねえことをしたもんだ」

「へえ、いきなり店に飛び込んできて叫んだ奴、今度見かけたらしょっいてやろうかと」

「叫んだってのはここの殺しのことかい?」

左様さようで。それで、あっしが来るのが早かったんでさぁ」


 さぁさ、とジロベーは彦八を森田座の中へ案内した。


 なるほど、これは観客たちが叫んで飛び出していったのも分からんでもない。一見して彦八はうなずいた。

 窓という窓を開け、さらに灯りもけて照らし出された歌舞伎の舞台の上で、ホトケが壁にもたれていた。胸に短刀が刺さったままになっている。


「こいつぁ強盗返がんどうがえしかい?」

「よくお分かりで」


 答えたのは青ざめた初老の男だった。


「座元の森田勘弥かんやにございます」

「ホトケさんは?」

手前てまえの娘婿、長十郎です」

「ああ、こいつが」


 彦八はホトケに歩み寄り、しげしげと眺めた。見るからに二枚目の顔に殴られたような跡もある。壁にえ付けられた木の張りぼて二本に両腕が引っかかっていたために、強盗返で舞台に上がってしまったのだろう。客が見守る歌舞伎の最中に。


「ところで強盗返って何ですかい?」


 横からジロベーが聞いてくる。


「舞台の早替えに使うカラクリさ。この壁の裏をのぞいてみな」


 陰になって暗い向こうを見たジロベーが、あっと声を上げる。


「やや、壁に畳や花活けが貼りついてやがる!」

「初めはそこが床で、早替えってなったら床を持ち上げて立てて、反対側を壁にするんだ」

「そしたらこっち側は初め、舞台の床下だったんですかい?」

「そういうこった」

「下手人が殺したのは床下でだったというわけで!」

「そういうこったな」


 彦八は無造作にホトケの胸の短刀を抜いた。


「こいつに見覚えは?」


 座元に示すと、相手はさらに青くなった。


「それはおそらく……長十郎の物です……」

「おっと、下手人のじゃねぇのか」


 ジロベーは残念そうに首を振り、彦八へ振り返る。


「ところでダンナ、森田座の、次の座元の襲名争い、知ってやすかい」

「ちったぁな」


 もう顔色がない今の座元を見やりながら彦八は答えた。

 今の座元には跡を継げる息子がない。三人の娘それぞれの婿に将来さきが望める男を取った結果、激しい争いになっているともっぱらのうわさだった。


「あと二人の婿さんも呼んでくんな」


 意気盛んに言うジロベーの肩を、彦八は叩いた。それにしても酒臭い。


「それには及ばねぇよ」

「なんでですかい――って、もう下手人が分かったんですかい!? さすがダンナ!」


 振り返ったジロベーは早口にまくしたてる。


「姉婿の又吉ですかい、末娘の婿の福松ですかい!? さっそくお縄を――」

「まあ待て」


 彦八は再びジロベーの肩を叩く。


「お前の女房は、長屋にしっかり送っておいた」

「へ?」


 びっくり顔になったジロベーに彦八は続ける。


「真っ青で、とても独りで歩けないほど震えてたからな」

「あ、ああ……そういや今日の森田座をに行くって言ってたような……」


 言いながらも目が泳ぎ、そしてジロベーは頭を下げた。


「手前の女房が、とんだご迷惑をおかけしやした」

「ああ、そうだな」


 頭を下げたままのジロベーの肩を、彦八は三度みたび叩いた。


「お前も、迷惑をかけられたな」


 ジロベーの体が震え出した。


 小者ジロベーの女房と長十郎はデキていた。それを知ったジロベーは、女房を責めるのではなく長十郎に金の無心をしにいった。貧乏というのはそういうものだった。


 舞台の床下で会った長十郎は、金ではなく短刀を取り出した。だが荒事に慣れているジロベーはあっけなく返り討ちにした。しかしさすがに困った。


 なぜ強盗返のカラクリを使ったかについては、ジロベーはこう言った。


「せめて女房の目に見せたかったんでさぁ。お前の情夫いろはおっんだぞって……」


「酒で返り血を洗ったまでは、お前にしちゃあ上出来だったが」


 彦八がそう言うと、囚人は格子こうしの向こうで情けなさそうに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

強盗返 良前 収 @rasaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ