第3話 冬に少し戻った日の小さな幸せ【番外編】


 日ざしがようやく春めいてきた今日この頃ですが、今日は冷たい風が吹きました。

 今年は暖冬だったそうです。けれど、私にはかつてなく、長く寒い冬に感じられました。母もそう言っていました。やはり今、大変な病気が流行っていますから、心理的な圧迫感や不安がそう感じさせるのでしょうか。


 もともと私は冬が好きです。いろいろ不便なこともありますが、冬は空気がきれいになるからです。

 

 今、他の人達が外出したので、家中の窓を開けて掃除機をかけました。冷たい、澄んだ風が家の中にもいっぱい吹いて、新鮮な空気で家が浄化されるような気分です。


 それが冬に少し戻った日の、私の小さな幸せでした。


 夕食はぶり大根などにしようと思っています。うちのぶり大根は栗原はるみ氏のレシピ。『私の贈りもの』栗原はるみ著(文化出版局)に載っています。簡単にできますよ。

 母はこれが大好きで、次の日の朝食にも自分で出して、「そこまで喜んでくれるなんて……」と言いたくなるくらいの顔で食べてくれます。

 この本の「酢じょうゆ卵」も憶えておくと便利で助かっています。


 不満もありますが、私は自分の家が好きです。そういえるのも、本当は恵まれたことなのかもしれません。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お母さんは正義! TOSHI @toshi-007

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ