祭りを錬成して最高のお祭りを作ろう

雅島貢@107kg

第1話

 ひな祭りは女の子のお祭りで、子供の日は男の子のお祭り、というと女児は子供ではないのかみたいな話になってややこしいし、なんか性別を固定した祭りだけで良いのか? このご時勢? みたいなことにもなりかねないので、まず間をとって4月4日を「未成年祭り」としよう。なお、ドラゴンクエストモンスターズ仕様ではなく、ポケットモンスター仕様とするので、3月3日も5月5日も消えません。それはそれとして新たな祭りができるということ。さらにこの新しい祭りは親の持つ属性を受け継ぐので、子供の日が持つ祝日属性を受け継ぎ、4月4日も祝日である。残念ながら親には継承されないので、ひな祭りは平日です。


 ところで1月の第二月曜に「成人の日」がある。単に「日」では? と思うかもしれないが、まあ現代の成人式ってのは祭りと言って良いでしょう。なんか少なくともハレの日ではあるし、いにしえから伝わるイニシエーションって感じで(思いついたら言わなくてはならない病気です)。


 というわけで未成年祭りと合成して新たな祭りを創出したいのだが、成人の日は日付が固定されてないので中間の日を設定しにくい。しかしまあちょっと考えて欲しい。

1月1日 元旦

3月3日 ひな祭り

4月4日 未成年祭り

5月5日 子供の日


 もうわかったろ? 2月2日が泣いてる。


 というわけで2月2日を人間祭(全年齢対応)とする。ここからは一気に行くぞ。ついてこい!


 まず、2月3日ないし4日に節分がある。平たく言えば「鬼祭り」である。鬼と人を繋いでいこう。俺たちは新桃太郎伝説でそれを学んだ。そうだろ?


 2月2日 人間祭

 2月3日 命ある者祭

 2月4日 鬼祭り(節分)


 この場合、もう節分で「鬼は外」とか言えない雰囲気になりますよね。だからまあ、新たな祭りを練成することによって、"親"世代にも影響することがある。そういうこともあることにしようね。


 さあ、おのおのの性別かつ年齢をある程度規定した祭から、性別・年齢・種族の壁までとっぱらった祭までの練成に成功したので、これを以って最高の祭りとしても良いのだが、まだちょっと字数も足りないし、こんなんドラゴンクエストモンスターズで言うとまだメタルキングを作ったところにすぎない(メタルスライム×2→はぐれメタル×2→メタルキング)。少なくともムドーくらいまでは作らないと「最高のお祭り」とは言えない。そうだろ?


 で、今命ある者祭を作ったが、よく考えるとこれは傲慢な名前で、というのは、植物とかになんらの敬意を払っていない。星というのもなんかマクロな視点から見たら生命の一部みたいなことを火の鳥が言ってた気もするし、と考えるとやっぱこの星、地球との練成も目指したい。どうしたらそれができる?


 まあもう賢い皆さんならわかりますよね。そう、海の日と山の日である。

 もちろんこれらの日は、海を寿ぎ、山を司って過ごすので(じゃあ合わせると寿司祭になりますね)、祭と言って良い。海の日は7月第3月曜日、山の日は8月11日。山の日って固定だったのか……。8月は夏休みなので、わりとどうでも良かったので知らなかった。ってなると、まあそうねえ、7月31日くらいにまず持ってきときますか? 「自然祭」。

 

 で、この7月31日と2月3日を合成する。年内で合成したほうがいいと思うので、キキとララの力を借りる (https://www.sanrio.co.jp/special/mannaka-birthday/mannakaday/ ) と、この二つの日の中間日は5月3日。なんとディアダニエルの誕生日と全く同じ。奇跡~


 なのは良いが、5月3日は、憲法記念日でもあるんだよね。いやまあ自然・生命・法の三つを合成して、えー、なんだこれ、「ライフストリーム祭」みたいな、なんかそういう全てを祭る祭りにしてもいいけど、ただなあ、祝日が被るのはいかにももったいない。そこで、こういうことを考えてみよう。

 時というのは円環である。円を辿っていくとまた最初の点に戻る。ここで任意の2点を取ったとき、通常我々は「近いほう」で線分を結ぶが、別に2点の中間を取るのに「近いほう」を選択しなければならない理由は無い。というわけで、年をまたぐほうで日付を繋ぐとどうなるか。10月2日くらいになるんじゃあないかと思う。まあ悪くないところである。ってことで、10月2日を「地球祭」と設定しよう。


 文化・スポーツを合成して、10月23日を「余暇祭」、これと「勤労」を融合して、「活動祭」(11月8日)。最後にこれと「地球祭」を合成し、爆誕するのが10月21日、「森羅万象祭」ということになる。これでしょ。これが最高の祭。決定です。おめでとうございます。この日は何を祭っても良い。今から楽しみですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祭りを錬成して最高のお祭りを作ろう 雅島貢@107kg @GJMMTG

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説