男祭2020

薮坂

奇祭、玉砕、大喝采



「──ソイヤ! ア、ソイヤ! ソイヤソイヤソイヤソイヤッ!」


 弾ける奇声。迸る汗。ぶつかり合う肉と肉。

 夜半、松明が照らす神社の境内。信じられない程に過密した人いきれの中、僕は屈強な男たちの胸板に顔を挟まれ、まさに圧死寸前の様相を呈していた。

 顔の形が変わる。息が詰まる。男たちの熱気は際限を知らず、降る雪は上空で雨に変わっている。否。これは雨ではない。汗だ。いや汁だ。


 人は死ぬ時、走馬灯を見るという。人生の最後を迎える時、自分の今までを振り返るダイジェスト。その最後を飾るのが、半裸の男たちに塗れている画なんて嫌すぎる。

 僕は必死で抗う。手足に力を込める。だけどバルクアップされた男たちは岩のよう。まるでビクともしなかった。焼け石に水どころの話じゃない。無力。圧倒的無力。それである。


 嫌だ、まだ死にたくない。というかこんな最後なんて、死んでも死に切れない。僕は文字通り男たちに溺れ、詰まる息の中、どうしてこんなことになったのかを思い返した。そんなの意味ないのはわかってる。わかってるけれど、そうせずにはいられない。

 こんな事になった原因。つまりは首謀者たちの名前くらい、死ぬ前にダイイングメッセージとしてどこかに刻んでおかないと気が済まないってヤツだ。

 僕は薄れゆく意識の中、最後の力を振り絞ってそいつらの名を板に刻もうとした。


 しかし、目の前にあったのは分厚い胸板。

 そして僕は、全てを諦めた。



   ──────



「──何故だ。何故出来ない。どう考えても解せない事態だ」


 講義が全て終わった後の、大学の空教室。メタルフレームのレンズをキラリと煌めかせ、名塩なじおが言った。組んだ手を顎に乗せるいつものポーズ。発言や出で立ちから知的な印象を受けるが、しかしただのアホである。


「あぁ。オレも由々しき事態だと思ってるぜ。何故だ? 何故オレたちには……」


 名塩の言葉を受けて返したのは、その隣に立っていた加西かさい。ポケットに手を突っ込んで身体を壁に預け、細い体躯が逆光で翳っている。だが、こいつもただのアホだ。

 二人はどこに出しても恥ずかしいくらいのアホであり、もしアホのオリンピックがあれば毎回日本代表間違いなし。日の丸を背負って立つ、ある意味ミライモンスター。

 涙が出そうなくらいに残念な事であるが、それが僕の高校からの友達なのである。大学になっても、コイツらはまるで変わらないままだ。


 ゆらりと壁から離れた加西は、大きな声で叫ぶように、勿体ぶって止めていたセリフの続きを言う。


「何故……何故! 何故オレたちには彼女ができねぇんだよォ──!」


 魂の叫び。頼むから静かにしてくれ。


「おかしいだろ、クソッ、クソッ! 大体誰だよ、大学生になったら彼女くらい自然と出来る、とかウソ吐いたヤツはよ! チクショウ、誰だか知らねぇがアルゼンチンバックブリーカーで背骨折ってやりてぇ気分だぜ!」


「俺も全く同意見だ。大学に入り、新歓コンパにも参加した。サークルにも入った。それにバイトも始めた。しかしまだ俺たちには何かが欠けている。だとしたらそれは何だ?」


「知能だろ」


 僕は即答してやった。コイツらは知能が決定的に足りてない。しかし僕が放ったキツめの言葉を意に介さず、名塩はキザったらしくメガネのブリッジを指でくいと持ち上げ、加西は芝居がかったように肩を竦めている。なんだコイツら。腹立つな。


三木みきィ、自虐も大概にしとけよ。悲しくなんだろ……」


「なんでナチュラルに『俺たち』に僕を含めてんだよ! お前ら二人の事に決まってるだろ?」


「まぁ落ち着けよ。これはマジで由々しき問題だぜ。オレたちぁ華の大学一回生。なのに誰一人として彼女はいねぇ。周りのヤツらはあんなに楽しそうにしてんのに、だぜ? やっぱおかしいだろ、どう考えても!」


「あぁ、おかしい。この前など、俺は屈辱的な扱いを受けたぞ。イケメン京橋きょうばし率いる仲良しグループが、男女混合でスノーボード旅行をするらしい。俺の目の前で計画を練っていた。俺をナチュラルに無視してな」


「くぅー! それ聞いたら目から汗が出ちまうぜ、名塩ォ!」


 実際に涙ぐんでいる加西。もう色んなモノを置いてけぼりにしてキモい。


「だからだ。だからこそ。俺たちは俺たちに足りないモノを見つけねばならない。奇しくも明日から冬休み。時間だけはたっぷりとある」


「あぁ、わかってるぜ。これは『戦い』だ。オレたちに足りねぇものを得んとする戦い。既に火蓋は切ってある。オレぁやるぜ。やられっぱなしじゃ、何のために大学に入ったのかわかんねぇからな!」


 勉強するためだろ、と突っ込むのはやめておくことにした。コイツらはアホだ。アホに正論は効かない。

 僕が黙っているのをいい事に、もう一人のアホである名塩が言う。


「──俺は三日三晩考えた。飲まず食わずで、深い瞑想状態で。考えに考え抜き、そしてついに悟りを得た」


「悟りを得た、だと……? 名塩、言ってくれ! オレたちに足りねぇものは何なんだ!」


「それはな……」


 名塩はたっぷりと勿体をつけて。そして、悪魔の様な笑みで言葉を継いだ。


「……神の加護だ」


「神の加護、だと……?」


 あぁ、もうなんて言うか。アホ、ここに極まれり。それも二人同時にだ。誰か助けてくれ。


 僕は絶対零度の目で二人を眺めてやる。あるいは夏場の生ゴミを見るような目で。しかし二人は嬉々として、セリフを続けていた。


「俺たちは努力した。良い大学に入ればモテると聞いて、高校三年の時は受験勉強に青春時代を捧げた。しかしどうだ。目標を達成しても彼女はおろか、女友達さえ出来やしない。努力はし続けている。しかしダメだ。もうこうなったら、神頼みしかあるまい」


「なるほどな。となると、どの神様に頼むのかって話になるが──、アテはあんのか?」


「ただ頼むだけでは、神とて願いは叶えてくれないだろう。神頼みには供物が必要だ。あるいは、神を崇め奉る祭において良い成績を残すか」


 良い成績を残す? 祭で? いやいや、何か雲行きが怪しくなってきた。いや違う、雲行きは元々怪しいどころか荒天だ。

 ゴクリ。隣の加西が、生唾を飲み込む。いやいや、そんな固唾飲むとこか、これ。


「俺たちは、ある祭に参加するぞ。五穀豊穣を司り、全知全能の御神体を奪い合う、崇高で神聖な戦いにな」


「その御神体ってのは……」


「──男根だ。俺たちは男根祭に参加するぞ」



   ──────



「ソイヤッ、サー! ソイヤソイヤソイヤッ!」


「ソイヤ! ア、ソイヤ! ソイヤ! ア、ソイヤ!」


 ……祭囃子が聞こえた。なんて言うか、むさ苦しいというか、男気100%というか。とにかく熱い。身体の奥から熱くなる、戦いの本能を呼び覚ますような、雄叫びが──。



 僕はぱちりと目を開けた。そこに広がっていたのは、海と見紛うばかりの男、男、男。

 白フンドシ一丁の男たちが、互いの肉と肉をぶつけ合い、自身の存在を賭けた死闘を繰り広げている。

 奪い合うのは、子供の背丈ほどあろうかという大きな木彫りの、男根だ。御神体と称されるそれを、数多の男たちが奪い合う──、まさに奇祭中の奇祭。

 もう、どこから突っ込んでいいのかわからない。ていうか、何故だ? 何故ごく一般的な男子の僕が、こんな戦いに身を投じなければならないのか。


「無事か、三木!」


 白フンドシの名塩が僕を抱き起こしながら叫んだ。自身のものなのか、あるいはそうでないのか。返り血のように名塩は汗を浴びていた。ぬるりと滑る。絵面が非常に良くない。


「あのバルク兄弟にやられたのか! 前回の覇者らしいぞ! 三木ィ、全く無茶しやがって!」


 逆サイドに、いつの間にか加西がいた。こちらももちろん、フンドシ一丁という出で立ち。気がつけば僕も、そのをしていた。あれ、いつの間に。もしかして記憶が飛んでたのか? さっきまで、僕らはしょうもない話を大学の教室でしていたハズだろ。なのになんでこんなことに……?


「三木、歯を食いしばれ! 御神体は目の前だ。あれを奪えば、願いが叶うとされている! ここまで三人で来たんだ、絶対に三人でモノにするぞ!」


「あぁ、もろちんだ! だがあのバルク兄弟は厳しい。つまり、誰かが犠牲にならなきゃなんねぇようだ……」


「ま、まさか加西ッ、お前!」


「オレぁよ。三人の中で一番、バカだからよ。普段はお前らに、何のプラスも与えられてねぇんだ……」


「おい加西ッ! こんな時に何を言ってるんだ!」


「聞け、二人とも! オレがあのバルク兄弟にブチ当たる。まぁ、勝てやしねぇだろうさ。だがな! あいつらを道連れにするくれぇは、できるハズだ!」


「やめろ、お前だけで敵う相手ではない!」


 言った名塩は、すっくと僕の目の前に出た。御神体を照らす松明が、名塩と加西のシルエットを浮き彫りにする。最早、神々しいとさえ思えるような立ち姿。


「……相手は二人だろう? それなら、こちらも二人で当たるのが筋。一人よりも二人だ、加西」


「名塩……お前ってヤツぁ……!」


 目を潤ませる加西。そしてそれを爽やかな笑みで受ける名塩。そこには、強固な友情があった。何をもってしても、引きちぎれぬ友情が。


 だからだろう。きっと、その異常な状況の只中で僕も絆されたのだろう。そうとしか思えない。気がつけば僕は、普段なら絶対に口にしないであろう言葉を紡いでいた。


「──待てよ、二人とも。僕のこと、忘れてないか」


「三木……?」


「名塩は言ったな。一人よりも二人だと。それなら、二人よりも三人、だろ?」


「三木ィ……!」


 僕たちは無言で頷き合う。そして、その言葉が自然に、口をついて出た。



「我ら三人、生まれし時は違えども──」


「同年、同月、同日に、」


「……共に死せんことを誓わん!」



『ソイヤソイヤ、ソイヤ──ッ!』





 悲しい戦いがあった。

 その戦いを知る者は少ない。

 その戦いで死んだ若者を知る者は、もっと少ない。


 そして、その戦いで彼らが何を得たのか。

 それを知る者は、どこにもいない。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

男祭2020 薮坂 @yabusaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説