3、

 1週間ほどして、久米沢は会社にあの馴染みのお巡りさんの訪問を受けた。

「まあ、わざわざ報告することでもないのかもしれんがな」

 と、お巡りさんは迷うように前置きし、話した。

「君が死臭がすると言った車があっただろう? ワンボックスタイプの白いバン。ナンバー4××9の」

 久米沢は暗い元気のない顔でうなずいた。

「どうした?」

「いえ……、なんでもないです……」

 お巡りさんは久米沢のしょぼくれた顔に首を傾げながら、続けた。

「その持ち主の、配線工事の会社の社長が、人を殺したと言って自首してきた。

 殺したのは会社の若い社員で、死体は供述通り山の中から掘り出された。死後3週間だ。

 殺した動機は、目をかけてあれこれ世話してやっていた若手が、やめたいと言い出して、最初は説得しようとしていたのが、口論になって、カッとなって殺してしまったそうだ」

 久米沢はあのおやじならやりそうだなと思った。

「他の社員にはやめて故郷に帰ったと説明していたそうだが、それがなんで自首してきたかというと、癌にかかっているそうだ」

「ガン?」

「うん。痛みに耐えられずに病院に行って検査してもらったら、もうだいぶ進行して、手の施しようがなく、余命2ヶ月と宣告されたそうだ」

「それで、死ぬ前に自分の罪を悔いて?」

「うん……」

 お巡りさんは歯切れ悪そうにうなり、言った。

「臭いが、堪らなくなったそうだ。自分の中から死臭がして、臭くて堪らず、それが、土の中で若者の死体が腐っていく様を想像させて、どうにも耐えられなかったそうだ」

 久米沢は車の後部窓の、あのすさまじい有様の男を思いだしてブルッと震えた。

 2週間も前の死体の臭いを、自分がなんで嗅いだのか分からないが、おやじを癌にしたのはその若者の死霊ではないかと思った。

 腐っていく自分の体を、自分を殺したおやじに、生きたまま、味わわせてやろうと、復讐の呪いをかけていたのじゃないかと。

 久米沢は深く暗いため息をついた。

 そんなことは勝手にやってくれればいい。無関係な俺に、死の臭いを残していかないでくれ。

 思い出すと鼻の奥に甦って、一生消えそうもないじゃないか、と。



 終わり



  2011年10月作品

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

臭う車 岳石祭人 @take-stone

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ