第2話 安寧の日々

その1

 セレナがやってきてから3日が経った。

 リンドウはオリガと一緒に、兵舎へやってきていた。


「さて──」


 目の前に居るオスカーの声は沈んでいた。


「私がここに来た理由が分かるかね?」


「例の本──教団から奪った本について何か分かったんですね?」


 答えたのはオリガだ。

 リンドウは黙ってそれを見ている。


「ああ、大体のことは分かった。それが良い知らせかは分からんがね」


「いったいどんなものなのです?」


「言うなればカタログだな。ここに記された呪文を唱えれば魔術が発動する。あらかじめこの本に魔力を込めて使うようだ。つまり使用者は魔力を必要としない」


「・・・・・・厄介な代物ですね」


「そうとも。優れた魔術師は戦場において並の兵士10人分の力を発揮する。この本はそれほどの戦力を誰にでも与えられるわけだ。君たちが地下の遺跡で戦った時、敵は全員この本を持っていたと言っていたな?」


「はい」


「ならば甘い幻想は廃し、敵兵は全員、この本を装備していると考えるべきだな・・・・・・。いや、それよりも厄介なのは本を持たぬ敵の方か・・・・・・」


 オスカーの声は尻すぼみに小さくなった。


「どういうことです?」


「この本が必要でない者。それはつまりこの本に記された魔術など要しない、強力な魔術師ということだ。それにこの本を使う敵の攻撃手段は予想できる。手元にサンプルがあるのだからな。だが本を持たぬ相手は、未知の戦法をとってくる。君たちも本を構えぬ相手と戦う時は気をつけたまえ。それから──」


 部屋を出て行こうとしたオスカーが、振り返った。


「例の少女のことだが、気をつけろ。あの子が大賢者復活の鍵と知れたら・・・・・・。火事を防ぐには火種を摘むのが一番だからな」


 セレナを殺すことで大賢者の復活を阻止する──そう考える者が現れるとオスカーは警告しているのである。


「・・・・・・軍ではその意見が支持されるでしょうね。いつまでもあの病院に彼女を置いておく訳にはいかない」


「正しい物の見方だ。彼女をかくまう場所に心当たりはあるかね?」


「はい。ひとつだけ。彼女の容体も安定してきました。今日にでも移しましょう」


「うん。出来るだけ早い方がいい。」


 オスカーは軽い調子でそう言うと、部屋から出ていった。


「相変わらず飄々ひょうひょうとしたお方だ。軍にそむくことになるというのに・・・・・・。リンドウ、先に戻っていてくれないか? 私は陛下に事の些細を報告してくる」


「セレナのことも当然話すんだろ?」


「ああ。だが心配するな。陛下ならあの子を殺そうなどと決してお考えにならない。保証する」


「俺もあの王様ならそうは言わねえと思うが・・・・・・。気をつけろよ、他に誰が聞いてるか分かりゃしねえ」


 リンドウはそう言って部屋を後にし、オリガも間もなく王宮へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙海賊は異世界でも笑う 狒狒 @umeda06

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ