その6


「あなたは、あの時の──」


「よう。元気になったみたいだな。あれだけ泣けりゃあ立派に生きていけるさ」


 朗らかに言い放ったリンドウの言葉に、セレナは恥ずかしそうに俯いた。

 すると、戸口から代わる代わる声がした。


「いけませんわリンドウさん。レディをからかうのは」


「でも確かによく響く泣き声でしたよ?」


「被せてんじゃねえよヘクター」


「もう、皆んな静かにしなよ。患者の前だよ?」


 リンドウの背後に、レベッカをはじめとする騎兵隊の面々が揃っていた。

 皆、宿舎に戻らず隣の部屋で夜を明かしていたのである。無論それはリンドウも同じだった。

 列になった騎兵隊から、ケインが踏み出し、セレナに歩み寄った。


「はじめまして、だな。俺はケイン」


「は、はじめまして・・・・・・。私は──」


「セレナ、だろ? 悪いが記憶を覗かせてもらっちまった。すまん」


「指示したのはわたくしですわ。責任はわたくしにあります。どうかお許しを」


 ケインとレベッカは深く頭を下げた。


「・・・・・・私も君に何があったか全て見た。黙っていてすまなかった」


 オリガも頭を下げた。


「そ、そんなに謝らないで。気にしてないから」


 セレナは首を振りながら言った。


「いや、それじゃあこっちの気がおさまらない。償いといっちゃなんだが良いもん見せてやる。いいかい?」


 一言断ってからケインはセレナの額に触れる。


「──っふふ。あはははは!」


 突然、セレナは笑いだした。


「おい、一体なにを見せたんだ?」


 ルロイが問うた。


「酔って野犬と喧嘩して引き分けたヘクターだ」


「いや違うよ。あの時はにヘクターが──痛っ」


 ダンの頭にヘクターの拳骨が刺さる。


「ケインてめぇ、ただじゃおかねえからな」


「やめとけ、俺は野良犬より強いぞ?」


「およしなさい2人とも──」


 呆れたように言いながらレベッカもセレナへ歩み寄る。


「はじめましてセレナさん。わたくしレベッカ・ラムリーと申します。ここにいる者は皆、あなたの心を覗いてしまいました。お詫びのしようなんてございませんが、せめてもの償いとして今度うちへ招待させてくださるかしら? 精一杯おもてなしさせていただきますわ」


「それは・・・・・・やだな」


「そう、ですか・・・・・・いえ、こちらの勝手な申し出、意にそぐわないのならば──」


 セレナの言葉に、レベッカは露骨にショックを受けている。


「あ、ごめんなさい! そういう意味じゃなくて。ただ、お詫びとかじゃなくてその・・・・・・。お友達として、遊びに行きたいなって・・・・・・」


「まあっ! まあまあ! 嬉しいですわ! セレナさんの方からお友達になろうと言ってくださるなんて・・・・・・! ええ、喜んで大切なお友達としてお迎えいたしますわ!」


 レベッカは一転して満面の笑みを浮かべ、セレナに抱きついた。


「ちょっと隊長! よしてくださいよ、まだ全快じゃないんですから」


 ダンの言葉にレベッカはとセレナをパッと離した。


「いけませんわ、わたくしったらなんてはしたない。ごめんなさいセレナさん、どこも痛くないかしら?」


「大丈夫、なんともないから」


 セレナは健気に笑顔を浮かべながら答えた。


「隊長友達少ねえからな〜、はしゃいじゃってまあ──」


「聞こえてますわよヘクター」


「え? 何がです? 俺はこの子に送る歌の練習をしてただけですよ」


 それから出まかせに、ヘクターは本当に歌い出した。ダニア王国に伝わる、故郷への想いを明るく綴った、陽気な歌であった。

 ヘクターの歌は決して上手いものではなかったが、気持ちのこもった、味わい深い歌声だった。

 

「懐かしい歌だな・・・・・・やっぱり故郷ってのはいい。いつでも帰れる居場所だからな」


「故郷・・・・・・。居場所・・・・・・」


 ルロイの呟きに、セレナは俯いた。が──


「心配するなセレナ」


 オリガの声に顔を上げた。


「さっき心を覗いたから分かる。自分には帰る場所が、居場所がないと、そう思っているんだろう。だがな、心配しなくていい。これからは私が、私たちがセレナの居場所になる。安心して帰れる場所をつくってみせる」


 オリガは真っ直ぐな目と声でそう言った。

 それから──


「傲慢かな?」


 そう言ってはにかんだ。


「ううん。嬉しい」


 セレナは嬉し涙をこぼしながら笑った。


「言い切ってくれるじゃねえかオリガ。俺も心を覗き見した責任を取らなくちゃならないらしい」


 リンドウは言いながらセレナに向き合った。


「・・・・・・俺は死なない」


 リンドウは言い切った。

 

「・・・・・・約束、してくれる?」


「ああ!」


 リンドウとセレナは小指を交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る