最終話 隣の席の日ノ宮さん=?②



 階段を上がって教室へと向かう。

 その道すがら、遊佐と藤也に会った。


 遊佐は手首に、藤也は腕にハチマキを巻きつけて。揃ってグラウンドへ行くという。もうすぐ集合だから早くしろよと言われ、俺は軽く頷き返した。


 教室に着くと、廊下側の窓から中を覗く。


 日ノ宮さんは俺の席に立ち、机に触れていた。ほお、とため息をつくその様が絵に描いたように美しく、しばらく眺めていたかったが。


 時間もない。

 咳払いをして教室へと入った。



「光くん......おはよう」



 ぱっと机から手を離す日ノ宮さん。



「おはよ」



「なにか忘れもの?」



「ああ、追加で紙花が必要なんだと」



「そっか」



 日ノ宮さんはこちらをちらりとも見ない。

 だがそれは、嫌悪とかそういうものではない。


 その証拠に頬の高い部分がほんのり桃色に染まっている。昨日のことが思い出されるのだろう。



「昨日のこと、だけど」



「あ、あれは、その」



「父さんが戻ってきてほしいって」



「......へ?」



「再度学校に説明して、理解を得たらしい。正式に後見人になれるようこれから手続きをするって、父さんが言ってた。日ノ宮さんがそれでいいならって」



「う、そ。ほんとに?」



「ああ」



 目を涙でいっぱいにして、日ノ宮さんは喜んだ。口元を覆っても、隠しきれないほどの笑み。



「だから、戻ってきてよ、日ノ宮さん」



 ぴょんぴょんとポニーテールを揺らして。

 日ノ宮さんは何度も頷いた。



「でも、ひとつ疑問が」



「疑問?」



「学校側は日ノ宮さんの、その、父さんへの好意を問題視してたはずなのに、どうして認めたのかなって」



「ああ、それは、正直この問題、学校には手に負えないものだったし、それに、昨日の放課後、わたしが先生に話したの。桐人さんがどれだけ真摯に向き合ってくれたか。それと......」



 言いにくそうに目を逸らす日ノ宮さん。

 そして、なぜか耳まで赤くなってきている。



「それと、桐人さんに電話で言われたの。会いたいのは、本当に僕かって」



「......それって」



「家を離れて、恋しかったのは、僕じゃないはずだって言われたの。もし会いたいなら、どこへだって走っていく。でもそうしなかったのは、きっと会いたい人に顔を合わせていたからだって」



 日ノ宮さんは僕を好きじゃない。

 僕に父性を見て、憧れを抱いただけだ、と。



「わたし、これまでお母さんを支えることしか考えてなかった。お母さんが逝ってしまっても、自分のことを考えることができなかった」



 日ノ宮さんは俯き、両の手をぎゅっと握る。

 歳の割に荒れた手だ。

 きっと水仕事も手伝ってきたのだろう。



「だから、普通の高校生だって言われても、普通が分からない。わたしは家族もよく分からなかったの」



「......うん」



「でも、桐人さんと出会って、光くんと仲よくなって、家族の温かさを知った。誰かに会いたいって感情も。わたしが昨日走ったのは......光くんのためだった」



「俺の、ため?」



「会いたかったの、光くんに」



「それは、どういう」



「わたしもまだ分からない。でも、分かりたい、知りたいの。進路も友情も、それから恋も。普通の高校生が味わう普通のことを知りたい」



「日ノ宮さん......」



 日ノ宮さんが俺の手から布を奪う。

 そして、俺に後ろを向かせた。



「わたしが、締めてあげる」



 頭に柔らかな感触。

 後頭部で細い指が動く気配。


 日ノ宮さんの刺繍入りハチマキ。後ろではきっと太陽の刺繍が揺れているのだろう。


 ......俺も本当のことを伝えよう。

 自分の気持ちを伝えなければ。



「日ノ宮さん、葵とのことだけど」



「知ってるよ」



「え......うわっ」



 突然後ろから抱きしめられる。

 ふたつの膨らみが背中に押し当てられて。



「ひ、日ノ宮さん!?」



「ママが知らないとでも?」



「......え」



「女の子の情報網をなめないで」



「ええ......」



「いくらわたしのためでも、他の女の子に近寄ったりしたら、今度は許さないからね」



「は、はい」



 信じられない圧に押されて。

 俺は何度も首を縦に振った。



「それから......」



 日ノ宮さんが頭を俺の背に擦りつける。尋常じゃなく熱くなる身体。それは日ノ宮さんも同じようで。


 どくん、どくん。

 互いの心臓が早鐘を打っていた。


 グラウンドで集合の合図がかかる。

 もうすぐ体育祭が始まるのだ。


 俺の耳元で日ノ宮さんは、それはそれは甘い声でささやいた。



「わたしに、普通の恋を教えてね」



 ママになろうとした彼女。

 でも、今日からは違う。


 今日からは普通の高校生。

 ──ただの隣の席の、女の子だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隣の席のママ=日ノ宮さん もあい @KobashiriMoai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ