O3の創作論

またまた参加させて頂きました 便乗ってやつです()

参考になるのかこれ


Q1.文芸作品としてよく読むジャンル、執筆する主なジャンルは? 思い入れなどがあればそちらも併せてどうぞ。


読むのは圧倒的ファンタジーです。ヨーロッパ圏というよりはどっちかというとエキゾチックなものが好きですね。

獣の奏者とか精霊の守り人、夜の写本師のあたりが面白かったです。

あとはミステリーが好きです。謎解きはディナーのあとでがお気に入りです。



Q2.初見の方に対して、とりあえず薦めたい自分の作品(※カクヨムで公開中のもの)はどれ? あらすじと共に、ごく簡単にご紹介を。


紹介したいのは山ほどあるんですがやっぱりhide creacher でしょうかねぇ………。

異能力もので、ある日主人公が突然謎の組織に勧誘されます。そこからいろんなことが起こっていくという感じです。ジンジャーエール中毒者に絡まれたり、テロに巻き込まれたり、どえらい金持ちのぼっちゃんと仲良くなったりとかします。

組織といっても入るかどうかは本人の自由でそれ自体はまったく重たくはないです、はい。



Q3.「文芸作品たるもの、一番肝心なのはこれでしょう!?」「私はこれが備わっている作品が大好きなんだ!」と思う、書き手として、または読み手として絶対に譲れないポイントはある? ※最大3点ぐらいまで。


中間にちょこちょこくすりと笑えるようなものが欲しいです。人生くらいことばっかじゃないんでそういったものはやっぱり求めちゃいます。全部ギャグ一色でも好きです。

とにかくそういったものが好きですねぇ……。自分が書いてるのもそんな感じです。



Q4.自作の執筆時、その譲れないポイントを読者にも余すところなく伝えるために、特に注力しているポイントや心掛けはある? ※最大3点ぐらいまで。


キャラクターがどういったものかをなるべく表現できるようにしてます。こいつならこうするなとか、ここならこう言うなとか。事前にキャラクターを固めてそれぞれの性格をどう引き出すかを考えてます。


あとは……よく言われるんですけど描写が丁寧で綺麗だと言われます。細かくかいちゃう癖みたいなのがあるようです。



Q5.「喜」「怒」「哀」「楽」の内、自身の作風やこだわりとして最も強く描き出したい感情はどれ? その理由や、具体の工夫、心掛けなどがあれば併せてどうぞ。


やっぱり「楽」がいちばんかもしれません。そういうのが好きだしこいつジンジャーエール中毒にしてやろうとか、トマト投げつけてやろうとか、とにかくそういったしょうもないネタ要素ならアホくらい思いつくので。

逆に個人的に「怒」というものに苦戦します……。とにかくうちが冷めてて怒らない人間なので……。本当に怒れません。



Q6.主人公、ヒーロー/ヒロイン、悪役、脇役、ライバルetc... 魅力的な人物として描き出すために、特にこだわっているポイントや意識はある?(例:個々の人物設定や各キャラの配置と関係性、外見・内面の描き方etc...)


ほとんど本文においてはいきあたりばったりですが………主人公は芯がしっかりしててそれを貫けるような子が多いなと思っております。それに協力してくれるような人々が集まってくるような構図になっていくという。

あと女の子の貧乳具合……。気づいたら貧乳……。


正直作品に悪役というのを意識して書いたことはありません。表現としては使いますが、The 悪役というものではなく単に目的のためにただひたすら己を貫き通す人物という感じで書いてます。



Q7.世界観や設定を考える際、考証(時代考証、科学技術考証、職業や学校生活・部活などの考証etc...)は重視する派? それとも、あまり気にしない派? その理由や、重視する派の方は情報収集の方法やどの程度調べるかの基準なども併せてどうぞ。


大まかな世界観はもう自分の中で完全に固めてしまいます。そして後から必要な細かいものについて調べていきます。さほどきにしてはいないかなーって………。なのでどの作品も非現実的な創作要素は高いと思います。

でも戦闘描写において、武器や人の急所、防衛術なんかはとことん調べます、ほんと。自衛隊の訓練なんかも調べました。調べるとなったらとことん調べるみたいです。



Q8.最近の流行や話題作の中で、「いや~、そうじゃないんだよなあ」と思ってしまうことや、「世の流行りがどうであれ、私の作品ではああはしません」と意識していることはある?


転生もの(?)は個人的にも書いてるし、面白いと思うことはあるけど………。

やっぱりチートは面白く感じないですね。チートならとことんふりきって某平熱系ワンパンヒーローみたいなものじゃないと食いつかないです。書いてる転生ものもチートは出てきません。

hide creacherにおいてもやはりキャラクターに得意不得意や欠点、DesertWorld(書いてる異世界ファンタジー)においても普通に主人公が負傷したりしてますからね。

たぶんチートはしません。



Q9.最近の流行や話題作の中で、「これが世間にウケるのはわかる」と感じていることや、「自分の作品にもそこに通ずるものはあるぞ……」と内心思っていることはある?


やっぱりラノベ特有のギャグ要素です。なんにんかにコメントにて面白かったと狙ったところがヒットしました。ガッツポーズ。



Q10.仮に自作品の出版やメディアミックスが行われるとしたら、ぜひ携わってほしいと妄想するクリエイターやアクターはいる?(例:映画監督・映像作家、アニメやゲームの制作スタジオ、俳優・声優、作曲家・音楽グループ、漫画家・イラストレーター・デザイナー、小説家・脚本家etc……)



りゅうせーさんかしづさんにイラスト書いて欲しいです………。うちが絵をよく書くので好きな絵師さんは沢山いますがこの二人は本当に大好きです。



Q11.小説執筆以外で、「これに関しては一般の人よりちょっと詳しいかも」と言える趣味や特技、専門知識などはある?


バイオリンと宝石類。銃器とあとは絵に関しての技術ですかね。

バイオリンはずっとやってたのでだいたいわかります。バイオリンの弓は馬のしっぽの毛を使ってます。これ話すとだいたいみんなしばしかたまります。

宝石も好きです。昔から宝石、化石なんかも集めてます。好きな宝石は翡翠です。

銃器はとにかくぶっぱなしてほしいですね、ぶっぱさなかったらなんなんだって話です。ぶっぱなしてなんぼでしょとおもってます。



Q12.自分の創作活動や創作物において、小説以外のもの(映画・音楽・絵画など他のカルチャーや、人間関係、勉強・研究・仕事、忘れられない思い出等々の実体験まで含めて)から受けている影響やモチベーションはある? ※最大3つぐらいまで。


異能力なら『カゲロウプロジェクト』『僕のヒーローアカデミア』です。この2つにだいぶ刺激されました。カゲプロで異能力ジャンルというものを知って、ヒロアカで自分も作品を作りたいってなりました。なので音楽やコミックなんかに影響されることが多いのかなと思いました。結構曲聞きながら作業してるといろいろおりてくることがあります。

ファンタジー方面においては完全に小説なので割愛します。



Q13.ものを書き続ける限り永遠に追求していきたい、もしくは自分のどの作品にも通底する(自分の作品とは切っても切り離せない)と思うテーマやメッセージはある?


やはり、『強さ』というものになりそうです。hide creacherは折れない『強さ』。DesertWorld

は生きるための『強さ』。生きるためにはなにかしら強くあれというものです。



Q14.これから自作品を読む読者の方に、ぜひ楽しんでほしい、楽しませる自信があるポイントは?


途中途中にくるギャグ要素と豊富な登場人物です。なにかしらくすりと出来るものはあるとは思います。それとあなたのお気に入りの登場人物を見つけてください。うちが喜びます。



Q15.最後に。これまでの回答内容も踏まえつつ、改めて自作品を深く、そして熱っぽくお薦めしてください! ※Q2と同じ作品でも、複数の作品でもOKです


hide creacher

貧乳の主人公がキャラが濃すぎる同居人たち相手に日々奮闘したりします!笑いあり!涙あり!バトルありの異能力現代ファンタジーです!!

派生作品もあるよ!!


DesertWorld

ある傭兵が寂れきった都市である少女と出会います。そこから二人の物語が始まっていき、静まりかえった近代文明都市、太古の魔法技術、様々な人々、荒れ狂う大地などがある荒廃した世界を見てまわります。


その目に映るものは一体何か。


と、まあ大層なこと書いてますがhide creacherよりは少ないですがギャグパートもあります。カエル捕まえて夕飯のカレーにしたりいい歳した大人がしょうもないことで喧嘩したりします。

転生しない異世界ファンタジーです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

O3の質問箱 O3 @shinnkirou36

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る