現代百物語 第15話 おしゃべり

河野章

第1話 現代百物 第15話 おしゃべり

「今日は雨が降るぞ」

 谷本新也(アラヤ)はふと声をかけられた。

 住宅街の、人通りが少ない路地裏であった。周囲を見渡してもいない。

 空を見上げれば雲ひとつない晴天だ。

 仕事休みの午前中だった。これからコンビニにでかけ、一度戻り、今日は街にまで買い物に出かけようかと思っていたところだった。

「傘はあるか」

 もう一度声が聞こえた。周囲を見回す。

 やはり誰もいない。

「洗濯なら止めといたほうが良い」

 新也のスケジュールを把握しているかのような口ぶりだった。

 確かに、コンビニから帰ったら、洗濯をしてから出かけようと思っていた。

 いつものゾクリとするような恐怖感も、妙な感覚もない。

 ただ春なのに周囲は白く、真夏の陽を感じさせるようなアスファルトの照り返しがあった。キーンと耳鳴りがする。嫌な感覚ではないが、現実感が薄い。

「鈍いやつだなあ」

 呆れたような声がして、新也はふと思いつき、自身の傍らを見上げた。

 大きな屋敷だろうか、白壁に瓦屋根の塀がずっと続いていた。

 そこに、ちょこんとお座りをして三毛猫がいた。

 新也と目が合うと伸びをして大きく欠伸をする。

「今日は雨が降るぞ」

 こちらを見下ろしながら猫が喋る。

 勝手に言い終わるとニイっと口を吊り上げるように笑って、尻尾をぴんっと上げ立ち去ろうとする。

「あの、」

 新也は思わず声をかけた。

 猫は長い尻尾をひと振りするだけで、塀の向こう側へ去っていった。

「……ありがとう」

 新也は微笑んで猫が去った方へ向かって礼を述べた。

 予言どおり、その日の午後は土砂降りだった。



【end】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代百物語 第15話 おしゃべり 河野章 @konoakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ