嫌いが好きに変わるとき

きつねのなにか

自覚をしちゃう、そんなとき

 私は自分が嫌いだ。


 たいした美貌があるわけでもない。


 たいした知能があるわけでもない。


 お金があるわけでも、凄い人脈があるわけでもない。


 何か突出しているものは何もない。


 だから、私は自分が嫌いだ。


 でも、こいつはなぜだか私に絡んでくる。



 今朝の登校。やはり、いた。


「よっはー、かえでちゃん。今日も元気だねー。一緒に登校しよーよ」


 中学から高校までずっと同じ学校で、しかもずっと一緒のクラスになってしまっている。最悪だ。


「……」

「あれ、今日も無視?ひっどいなーひどい」

「あんまり私のことみてると」

「なにな――ふぎゃ!」


 漫画のように電柱にぶつかり倒れたこいつをよそに、私は学校へと歩いて行くのだった。


「いやー、ぶつかったときは痛かったよ。僕が電柱にぶつかったときは助けてよ、楓ちゃん。変な仲じゃあないんだしさ」

「お前のことなんて嫌いだもん」

「嫌いの反対になってみたらどうかな?」

「嫌いの反対は大嫌い」

「そんなー」


 ……なんで軽口が合うんだろう、嫌いなのに。


 私はそそっかしい。

 今日のお昼ご飯を忘れてしまった。


「お金も忘れた……」

 そんなとき、あいつが私のところに颯爽と近寄ってきた。

「楓ちゃーん、ここにお弁当が2個あります――」

「いらない」

「なんでぇ」

「施しは受けない」

「えー、美味しいのに」


 そんな会話を繰り広げていると。


「あなたたち仲良すぎよねー」

「結婚式には呼んでくれよなっ」


 べったりベタベタなカップルから、ヤジが飛んできた。間が悪い。というか、結婚しそうなのは君らでしょうに。


「僕たちより、君たち二人の方が結婚早いと思うんだけどなー?」

「まって、私はあんたと交際すらしていない」

「そっか。じゃあまずこれ食べよう?」

「餌付けなんてされない」

「午後体育だよ?」

「ぐ……」


「本当仲良いわね。でも私たちの方が結婚早いのはそうかもしれないわね。ね、ダーリン♪」

「そうだな、マイハニー。高校卒業したらすぐにでもな♪」


 いつの時代のカップルだろう……。


 ――午後の体育は食べてないせいで死にそうだった。


 私は運がない。

 放課後になったら、雨が降ってきた。私は傘を持ってきていない。不運だ。


「楓ちゃーん、傘2つあるから一緒に帰ろ」

「施しは受けない」

「冷たいなー冷たい」


「君たちもそろそろカップルになっとけよ、色々と捗るぞ」

「私たちは相合い傘で帰るわー。ね、ダーリン♪」

「そうだな、マイハニー♪」


 ――古くさいカップルが茶々を入れてきた。


「でも嫌いだし」


「でさあ」


 そう割り込むと、カップルの男が続ける。


「なんでそんなに仲が良いのに嫌い嫌い言ってるの、理由、ちゃんとあるんだろ?」



 こいつは……かなでこいつは。叶奏かなでは……。


叶奏かなでは高身長だし顔も良い。成績だって良いし……私にないものを持っている。だから…………嫌い…………」

「楓ちゃんはないない言っている割には、それなりに持っているじゃない」

「なによ、それ」


 私は叶奏を睨みつける。


「なに、見つめてくれちゃって。ついに好きになった?」

「いや、そうじゃない」


「ちなみに僕は楓ちゃんの好きなところを言えるよ」


 言うが早いが、叶奏は私の長くてボサボサな髪を一束つかみ――。

「僕は楓ちゃんのさらりとしたこの長い髪が好きだ」

 

 ――髪?


「なに、いきなり」

「もちろん内面だって好きだよ」

「ちょっとまってよ」

 私の前に立ち、普段の時とは違う、真剣な目で私を見つめて――。


「嫌い嫌い言いながら僕をそばにいさせてくれる、その優しい心が好きだ。大好きだよ」


「――バカ」


 そう言うと、私は叶奏の視線から逃れるように雨の中かけだしていった。



 雨の中、思う。髪、か。優しい心、か。


 家に着く。胸がドキドキする。これは走ってきた為におきた息切れなんかじゃない。


 これは――。


 私は叶奏のことを――。




 私は叶奏あいつが嫌いだし、自分自身も嫌いだ。でも今度からは叶奏かなでに嫌いって言わないでおこう。私自身を少し好きになってみよう。


 明日会ったら、優しくしてやろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫌いが好きに変わるとき きつねのなにか @nekononanika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ