第47話 最終話



 全員、無事、宝物殿に戻った。


「ふう……」

 最後尾についていた総代は、扉をゆっくり閉めて一息ついた。

「さて、我々も祭りの続きに参加するとしましょうか」

「いいですね!」

 宮司の言葉に総代は意気揚々と答えた。皆で屏風絵に布をかぶせ終えると、宝物殿の出入口へ向かった。

 ふと後ろを振り向く。やはりあの扉は消えていた。

「嵐蔵くん、きっと彼らはまた来年、元気な姿で現れますよ」

 心を察したように宮司はそう言い、俺の頭を優しく撫でた。



 宝物殿から出ると、祭囃子が途絶える事なく鳴り響いていた。祭りの賑わいは更に大きくなり、その人出の多さから、隣町からも人々が集まって来ている事が窺えた。

 ふと、お面売りの出店が目に留まる。可愛らしく作られたキツネのお面を手に取り、嬉しそうに祭りを楽しむ若い娘がいた。隣では、娘の祖母と思しき老婆が目尻を下げ、孫娘を愛おしむように見つめている。手に下げられているのは年季が入った数珠だった。ただ者では無い雰囲気。木の実でできた数珠の珠を左手で一つずつ数えているような仕草……。あの娘の後ろ姿……。

「老婆とすすり泣く女だ……」

 そう確信できた時、突然、すすり泣く女が振り向き、目が合った。初めて顔をしっかりと見た。いつも泣いていた娘の顔に涙の痕は無く、輝く笑顔はその美貌を更に際立たせていた。

 なっくんは気づいただろうかと思い、ほんの一瞬、女から目を離した。



 ありがとう……



 間近で聞こえた声にハッと目を向けると、すすり泣く女が老婆と共に俺たちの横を通り過ぎるところだった。

 老婆は少し薄笑みを浮かべ、すれ違いざまに俺の頭上で、ジャラリ……! と数珠を鳴らした。



 見事じゃ……



 老婆の囁きと共に、心地良い風が俺を包む。

 振り向いた時にはもう、二人の姿は無かった。


 空を見上げると、真っ青な空に白い雲がふわりと浮かび、この爽やかな気分をより一層、盛り立てた。

 

 その時、風が俺に語りかけた気がした。それは風に乗った折座の波動がもたらした演出か。この、清々しくも力強い波動は紛れもなく折座だ。


 俺は目を閉じ、意識を空に集中した。

 自然と歌が浮かんでくる。どうだろう。初の試みだ。




     秋空に 雲が織りなす 福笑い

            微笑みかける 青き鬼の如し




 すると少し離れた場所にある御神木が大きくうねり、折座の喜びを乗せているかの様に枝葉がバタバタと踊り始めた。きっと折座に違いない。いや絶対に。何故なら今、俺の頭の中に主様の囁きが現れたのだから。


「嵐蔵、上出来だ」と……。

 


                               (了)





 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嵐蔵 樹部るじん @kibe-rujin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ