野菜の力を知れ!

 豚汁ができたので、私も少しお手伝いを。人数に対して会場が手狭でしたので、ビルの5階と屋上も解放されました。

 で、成り行きで私も炊きたての玄米をラップにくるんでおむすび作りを手伝うことになりましたが熱っ! 不器用過ぎました。てか、私にしか見えない精神体のエルルちゃんが笑ってる。


 各自に器とお箸が行き渡ったので、豚汁を頂きました。野菜の味が濃い! これほど具に存在感のある豚汁は、初めて頂いたような。味噌も良質のものを使ってます。そもそも、普段コンビニ弁当ばかり食べてるような低所得の人に本物の野菜を、との趣旨で企画されたイベントです。ロスジェネ世代は無料。記者さんたちは1500円支払っておりました。


 玄米おにぎりも頂きました。白米より食べ応えがあります。先日、パーキンソンの母の通院に付き添って行った病院内のタリーズコーヒーで、玄米のリゾットを頂きましたが。栄養バランスの点からも、玄米はやはりいいですね。

 それから、大量生産でない自然に近い卵で作ったオムレツはシンプルなのに味自体が違うし、素材の良さを活かした料理が並びました。


 今日初耳で聞いた話なのですが、パーキンソン病は腸から始まる。良い味噌を使っていれば腸内環境も整えられ、パーキンソンの予防になるとも聞きました。これは、パーキンソンの母と介護する父にも話しておきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロスジェネ食堂に行ってきました! イーノ@ユッフィー中の人 @ino-atk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ