創作オフに行ってみた!

神辺 茉莉花

第1話創作オフ、全容!

2019年12月29~30日にかけて、都内某所で創作オフ会をしてきました。

そのオフレポです。

だんだん口調が砕けるので、ご注意ください。


ざくっと概要


オフった場所…都内某所

オフった人数…最大で9名(プロ・ラノベ編集者・受賞者・高次選考通過者が参加者の3分の2を占める)

オフった期間…2019/12/29~30 つまり初対面でオールw(といっても、ネット上での付き合いはみんな5~6年)

オフった目的…主賓のお祝いと、創作談義をして相互に殴りあう(……じゃない、相互に理解を深める)ため

持ち物…

1 新作のプロットやネタ、キャラクターシートなど殴り合いができる材料、1つ以上

2 おすすめの書籍(小説・コミック・資料本・啓蒙書・18禁なんでもOK)、1冊以上

3 気合い




オフレポ!


2019年12月29日 10:00ころ

夜行バスにより、ほとんど眠れず東京駅に着く。

ぽてぽてしながら会場付近に移動し、ゲーマーズの支店の位置だけひとまず記憶。

集合の15:00になるまでぼーっとしようと決意。


昼食も済ませ、あまりにも暇なので参加者の様子をうかがう。

……と! 「待ち合わせ場所に他の参加者といるよー」というメッセージが!

「すぐ行くー!!」と返事をする。


オフ会メンバーと合流!

初対面であるにもかかわらず、会って数秒で地が出るw ごめん!

皆素敵な方ばかりでした。キラキラしてた!



少しおしゃべりしてたら時間になったので、会場となったレンタルスペースに入る。

第一印象……せまっ!!! 狭いよ……キャリーケース広げて机広げて座ったらこれもう身動き取れないんじゃ???

あと、リクライニングチェアが見当たらなかったのでスタッフに連絡。

私「リクライニングチェアが見当たらないのですが、どこにありますか?」

スタッフ「ユニットバスの中にありますよー」

私「!?」

風呂の中に……椅子が、ある????

よく分からないが、電話の通り、風呂場の中にリクライニングチェアがあったので、眠い人がいるときはここから出そうということになる。

しかし、風呂場に椅子かぁ……w

苦笑しながらも会場セッティング。もうすぐ着くよーという主賓のDMを見逃す←

主催の「そちらの状況はどうなっていますかー?」というDMも……見逃す……。

参加者の一人から少し遅れるー!という連絡が入るので、それまでだらだらとおやつとかサラダをもぐもぐする。



いい感じに全員揃ったところでカンパーイ!

生ハムサラダ、うまぁ!でした。生ハムとチーズとオリーブとカイワレのサラダ。おしゃれでうまうま!

木箱に入った日本酒もいただきました。うまぁ!

ロイズのチョコポテチも、バリバリの胡椒煎餅も、うまぁ!!

豆腐に、他の参加者から差し入れていただいた特製ラー油をぶっかけてレンジでチンして食べた! うまー!

あとは、カニの炊き込みご飯とか、おやつとか、おやつとかおやつとか……。

萩の月もうなぎパイもなんばん往来もみんなみんなおいしかった!



一通り食べ終えて満足したので、お勧め本の紹介。

「こーゆーのを持ってきたので読んでみてください♪」の一言で終わるんだろうな、と思っていたらけっこう本格的なビブリオバトルが始まる。

やばい、私、持ってきたホラー小説のあらすじうまく説明できない……w

そんな中「この資料本を読めば私になれます!」どーん!!!

こういう紹介をする人が現れる。なにそれカッコイイ!w



ビブリオバトルの後はプロット批評会。

事前に用意していたプロットをみんなで読んで、伸ばしたほうがいい部分、気になる部分について話し合う。

1人1作以上……だけど、複数作用意する人が多かったね。

内容は、他者からの批評に慣れていない人、褒める意見しか受けてこなかった人にとっては相当厳しいものになっていると思う。

「タイトルが悪い」

「キャラクターの売りが弱い」

「対象読者層はどこか?」

「展開がごちゃついていて、どこを魅せたいのかが分かりにくい」

「キャラクターが多すぎ」

「固有の設定・名称が多くて把握するのに手間取る」

「出そうとするレーベルとは合っているか?」

などなど……。

気になるなと思った部分がある場合は遠慮なく言うというメンバーなので、限度を分かりつつも容赦しないw 

この時が一番みんな真剣だったかな。白熱した1時間でした。

私のは3本中2本が没。1行ログライン2本全没。即興で考えたプロットも、とある事情で没。

主賓からは進行中の〇〇を見せてもらう。すげぇ!!



プロット批評会、ひとまず終了。

主賓にプレゼントを渡すー!

山のようにあるおやつとお勧め本を食べ読みしてまったりと過ごす。

実は私……ここから明け方の7時ころまでずーっと黙々とお勧め本を読んでいたので、誰とどんな会話をした…という記憶が…ないw

途中で出歩いたのは漫画喫茶に行く参加者に付き添ったくらい。

あとはひたすらもぐもぐ読み読みだった。

漫画本は12、3冊、資料本は3、4冊、ラノベは1冊読めたかな。満足。

あ、途中で主賓のサイン会もした! サイン、名前入りで書いてもらった! 家宝にする!



実を言うと……

ひたすら読み読み読み読みしていたので、オフ会というよりも読書会のイメージ。夜が明ける頃は半分くらいの人が机やリクライニングチェアに突っ伏して寝てた。あとはネットカフェに行く人も。7時過ぎてから、ぽつぽつとみんな戻ってきた感じ。

主賓? 主賓は机に突っ伏してましたw 



朝8時ころから片付けをしつつ、余ったものを分け分けあむあむしつつ、8:45には撤収!

お疲れ様でした!



・まとめ!


・会場、狭すぎた! 次回はアパートの一室、ちゃんと貸し切ろう。

・おやつ、いっぱいだった!

・ドリンクはたくさんあったほうがいいと思った。

・プロット批評会がめちゃくちゃ真剣だった。大満足!

・こうやって今年もお祝いと交流のオフ会ができたらいいね。(そのためにも誰か受賞しないと!)

・サイン! 小冊子にサインもらった! 嬉しかった!!


みんなありがとー!!

またやろーねー!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創作オフに行ってみた! 神辺 茉莉花 @marika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ