50の質問

鹽夜亮

50の質問

ちらっと見かけたので便乗。

たまにはこういうのもいいでしょう。


1 まずあなた様のお名前を!


鹽夜亮と申します。しおやりょう、です。


2 ペンネームに由来はありますか?


本名に含まれる漢字の一部と好きな『夜』を取り合わせたサラダです。


3 どんな作品を書いていますか?


ほぼ短編です。大体暗いかなんか色々考えてるやつです。

詩や短歌は思いついたときにメモして、ちょろっとのっけてます。


4 好きな小説家は?


芥川龍之介

ボードレール

ドストエフスキー

カフカ

カミュ

オスカーワイルド


ぱっと思いついたのはこのあたりの方々です。


5 おすすめの本を教えてください!


芥川龍之介『歯車』

オスカーワイルド『ドリアングレイの肖像』

ボードレール『巴里の憂鬱』


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


病んで仕事を休職しまして。それをきっかけに、芸術療法みたいなもんとして好き勝手やってやろ、どうせ書きたかったし無駄に時間あるし、と書き始めました。


7 犬派? 猫派?


猫派です。私の信仰対象は自宅のお猫様です。

あ、でもほかの動物もみんな好きです。


8 好きな音楽はありますか?


洋楽ならグランジ、シューゲイザー全般。特にNirvanaとSoundgarden。

邦楽なら、Reol、植田真理恵、バズマザーズ…日本語を綺麗に大切に使っている人が好きです。一番の推しは植田真理恵です。色んな意味で。


9 あなたのイチオシのお菓子


デメルのザッハトルテ。


10 夏or冬にしたいデートプラン


ドライブ。カフェめぐり。神社めぐり。


11 私は〇〇恐怖症


血管恐怖症(勝手に名付けてます)です。

発作的に自分の血管をむちゃくちゃ怖がる時があります。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


煙草とブラックコーヒー。


13 黒歴史を語っていただけますか?


生きてる限りずっと黒歴史です。


14 よく使う絵文字🐌


…ないです。

15 これだけは譲れないこだわり


美意識と品性を保つこと。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


ノイシュバンシュタイン城。


17 好きな異性のタイプは?


長身スレンダーお姉さん好きです。

知的で心理学や哲学の話ができる人。


18 好きな遊びは?


カラオケ…?


19 最近買った高いモノ


愛車。マツダのロードスターに乗ってます。


20 つい涙した出来事


犬の死。あとたまに音楽聴いてて泣きます。


21 無人島に持っていくなら


iPod。充電切れるまでは生きます。


22 貴方を四字熟語で例えてください


酔生夢死。


23 今までで一番苦労したこと


息することそのものに苦労し続けてます。


24 学校の行事といえば?


いい思い出もないので割愛()


25 今までで一番の思い出


5分前の、グアテマラブレンドとマルメンでの一服。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


他人のことはどうでもいいですね。したければすればいいし、したくなければしなければいいかと。


27 もしも明日、世界が終わるなら?


その日吸えるだけの煙草と適当な珈琲があればそれでいいです。

たぶん芥川の『歯車』か『或阿呆の一生』読んで終えると思います。


28 行くとしたら未来? 過去?


過去。戦国時代オタクだったりします。


29 会ってみたい人


カートコバーンとクリスコーネル。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


キャスティングするほどキャストの知識がなくてですね…。


31 ペットを飼うとしたら名前は?


みーちゃんを信仰してるのでそれ以外はないです。


32 普段着はどんな感じ?


割と落ち着いた?服装してます。ファッションには疎いので、シャツとジーンズに適当なジャケットとか。黒とか灰が多いです。


33 最近気になるニュース


ニュースみてないですね…。


34 特技!


適当な単語題材にくれれば、小話程度なら5分で作れます。


35 インドア派? アウトドア派?


カラオケとかドライブってインドアなんですかね。どうなんだろ。


36 この世で一番怖いもの


理性、知性、感性の喪失。


37 映画とか見ますか?


映画館は苦手です。たまーに借りて自宅でみます。


38 自分流ショッピング


人ごみ嫌いなので出来るだけ短時間でぱぱっと買って立ち去ります。


39 1億あったら何します?


なんでしょうね。たぶん車弄りかな。

金に執着が全くないので、あんまり想像つかないです。


40 この企画に参加した理由を。


ネタ切れと普段は重苦しいやつばっかり書いてるので息抜きに。

たまにはカクヨムでも軽い人格でええやん!俺そんな賢人でも真面目でもないのよ!


41 こんな企画あったらいいな♪を。


純文学系増えたらいいなあと思います。


42 あだ名


名前の一文字目の漢字で呼ばれることが多いです。

後は旧姓もあだ名みたいなもんですね。


43 武勇伝を聞かせてください


武勇伝ないですねえ…作りたい人生だった…。


44 こんな異世界に転生したい


異世界はどうでもいいので戦国時代はよ。


45 愛用しているもの


眼鏡ないと何もできません。あと、お気に入りの小物はコリブリのライター。


46 好きなアニメ


シリアルエクスペリメンツレイン。


47 あなたのモーニングルーティーン


とりあえず一服しながら珈琲ですね。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


いえ。楽しいです。


49 小説を書いてるときに思うこと


こんなもん誰が読むんやろと思いながら書いてることは多いです(読んでいただいている方々に大変失礼ですよね、ごめんなさい)。同時に誰か読んでくれて、印象に少しでも残ったらすごくうれしいなあとも思ってます。

後は書いてる内容に没頭してます。脳裏の映像を文章化していることが多いので。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


わりかし普段…というか現実の自分に近いテンションで今回は書いてみました。私の書くものってどっちかっていうと堅めで暗かったり、なんかグロテスクだったり哲学っぽかったりしますが、全然近寄りがたい人間でもなんでもないただのアホなので気軽に絡んでください。


さて、いつも拙作にお目通しいただいている皆様。大変感謝いたしております。

コメント等いただけたときなど、先述のように一種の芸術療法のような気持ちで書いている面もあるので、ただの趣味を越えて、本当に自分の人生そのものに直結して助けていただいている気持ちです。

あまり誰かに読んでもらおう、という気持ちで物を書くことをしない自分ではありますが、自分なりに思ったことをこれからも書いていきます。たまにでもいいので覗いてあげてください。コメントなどいただけたら本当に子どもみたいに喜びます(実際いつもわちゃわちゃニヤニヤしながら喜んでます)

どうぞ、こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問 鹽夜亮 @yuu1201

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ