05

 それは、カマキリのようなモンスターだった。いや、細かいことを言えばだいぶ違うのだが、パッと見た雰囲気はカマキリだ。特に前足がカマになっているところがまさにカマキリ。しかしどうやら羽はないようだ。他に目立つ特徴と言えば、口に鋭い歯がずらりと並んでいて不気味なことと、大きさが3メートルくらいあるということだ。

 でかすぎんだろ……。

「魔物はいないんじゃなかったのか?」おれはテッサに訊ねた。

「だから魔物じゃないよ。この森に生息している普通の生き物」

「そんなのありかよ」

 モンスターはまっすぐこちらに近づいて来る。

 その姿はおれたちを襲う気満々という感じだ。

 どう考えても、ヤバイ。

「おい、どうするんだ?」

 焦っているおれに対して、テッサはのんきに言った。

「うーん。とりあえず、逃げてみようか?」

 そして彼女は、おれを置いて走り始めた。

「って、おーい!」

 おれは痛む体にムチを打ってテッサを追いかけた。

 さらにそのあとをモンスターが追いかけてくる。

「なんで逃げるんだよ! 命を保証してくれるんじゃなかったのか!?」おれはテッサの背中に叫んだ。

「だって無駄な殺生はしたくないんだもん。逃げて済むのならそうしたいの」

「そいつは殊勝な心がけだ。おれも見習いたいね!」

「だったらもう少し速く走らないと、追いつかれちゃうよ?」

「にんげ……、もとい、ノイマーはそんなに速く走れねえんだよ!」

「船はもうすぐそこなんけど、あと少し頑張れないかな?」

「おれが食われるほうが早い!」

「やっぱりダメかあ」

 そう言うと前を走っているテッサは急停止し、振り向いた。

 そしてコートの下、腰のあたりから何かを取り出す。

 その様子を見て、おれはホルスターから銃でも引き抜いたのかと思った。

 だが、どうやら違ったらしい。

 テッサが握りしめたものから飛び出したのは、青白い光の刃だった。

 つまりそれは、光の剣。

 ぶっちゃけて言えば、ライトなセーバーだった。

「!?」

 それを見ておれの思考は一時停止する。

 だが体は止まらない。

 テッサの横を通り過ぎてから、おれは振り返った。

 それとテッサがモンスターに襲われたのは、ほぼ同時だ。

 巨大なカマがテッサに振り下ろされる。

 そこから先は何が起きたのかわからない。

 ただ一瞬光の軌跡が現れて、気がついたらモンスターのカマが切り落とされていた。

 体の一部を切断されたモンスターは苦悶し、やがて背を向けて逃げて行く

 テッサは追撃をせず、その頃にはもう光の剣を収めていた。

「いやあ、危なかったね」

 テッサが振り向いて言った。

 呆然としていたおれは、間を置いてようやく思考が追いついた。

「な、なんだその剣は!?」

「え? レイソードだけど……?」

「そんなもんがこの世界にはあるのか!?」

「うん。好んで使うのはオドの使い手だけだけれどね」

「オドの使い手?」

「それよりここにいたらまたクリーチャーに襲われるかもしれないし、とりあえず船まで行こう。ほら、向こうに森の開けた場所があるでしょう? そこに止めてあるから」

「あ、ああ……」

 おれたちは再び森を歩き始めた。

 そのあいだにおれの頭はぐるぐると回り、ひとつ回答を導き出す。

 さっきはゲームとアニメがこの世界にあるのかと聞こうとしたが、それどころじゃない。

「質問の続きだけれど」とおれは言った。「さっきこの世界の一般的な武器は銃って言ったよな?」

「うん」

「それってもしかして、光線銃?」

「そうだよ。ブラスターって呼ばれているけどね」

「ということはだ……。テッサの船って、まさか――」

 話している途中でおれたちは森の開けた場所へと出た。

 目の前に現れた巨大なそれを見上げながら、おれは続きを呟く。

「まさか、宇宙船……?」

「答えはイエスだよ」

 そこに着陸していたのは、おれが想像していた飛空艇とは似ても似つかぬものだった。

 流線型のスマートなフォルムに、磨き上げられた美しい銀色の表面。飛行機のような大きな翼もプロペラもなく、素人目に見ても航空力学を無視したデザインをしている。もしかしたら反重力装置でも搭載しているのかもしれない。そう言われてもおれは納得してしまうだろう。

 船は船でも、宇宙船。

 空ではなく、宇宙そらを飛ぶ船。

 こんなものがあるだなんて。

 つまりこの世界は――。

「SFじゃねえか!」おれは思わず叫んだ。

 剣と魔法の世界で魔王や魔物相手に壮大な戦いを繰り広げたり、特別なスキルでウハウハな日常を過ごしたりする、そんな異世界ライフを夢見ていたのになんだこの世界は。

 世界観どころかジャンルが違う。

 なんという詐欺。

 しかしよく考えてみれば、この世界がファンタジーじゃないといけない理由など、どこにもない。

 異世界=ファンタジーだとおれが勝手に思い込んでいただけ。

 別にそんな決まりなんてどこにもないのに、実際にそうじゃない作品もあるだろうに、おれは自分が見たり読んだりしてきた異世界ものだけで判断して、この世界もファンタジーだろうと最初から決めつけてしまっていたのだ。

 ああ、固定観念の恐ろしさよ。

 そしてこの瞬間、おれが想像していた夢の異世界ライフは、完全に崩れ去ったのであった。

「おかしな顔をしてどうしたの? わたしの船がそんなに変?」おれの表情を見てテッサが訊ねた。

「いや、そんなことはない」おれは苦笑しながら答える。「この船はすごいよ、うん。宇宙を飛べるなんてロマンがある」

「なんかさっきと反応が違う気がするけれど、まあいいや。早く乗ろう」

 そう言いながらテッサが何やら操作すると、宇宙船の腹部が開いて搭乗するためのスロープが現れた。

 それを上って船内に入ったおれはテッサの案内で操縦室に行き、そこにある席のひとつに座る。テッサは運転席に座り、スイッチを操作し始めた。

 やがて船のエンジンが始動した。

 回転数が上がっているのか、エンジン音が少しずつ高音になっていく。

 それに同調するように、おれの沈んでいたテンションも上がってきた。

 おれはテッサに聞いた。

「なあ、おれたちはこの船で冒険をするんだよな? そういうことをする職業ってこの世界ではなんて言うんだ?」

「スペースランナー」とテッサが言った。「銀河を駆け巡り、さまざまな依頼をこなしていく。それがわたしたちスペースランナーの仕事だよ」

「いいねえ、ロマンがある」

 たしかにこの世界は、自分の思い描く異世界ではなかった。

 でも、だからどうした。

 その代わりにおれは、このSFな世界で宇宙を冒険できるのだ。

 落ち込む要素なんてどこにもない。

 この世界には、この世界のおもしろさがある。

 だったらそれを、存分に楽しんでやろうじゃないか。

「それじゃあ、準備はいい?」

 テッサが言った。

 おれはにやりと笑って、答える。

「ああ、行こう!」

「発進!」

 その瞬間、船が宙に浮かんだ。そのまま周囲の木々よりも高いところまで上昇する。そこからは本格的な飛行だ。角度を付けて船は大空を突き進んで行く。その動きからして本来なら体に相当な重力がかかりそうだが、不思議なことにまったく感じなかった。それどころか斜めになっているという感覚すらない。どうやら船内に何かしらの重力装置が働いているらしい。ほとんど揺れないし、これならコップに入った水もこぼれないだろう。

 遥か下には自分たちがさっきまでいた森が広がり、上空に目をやれば大小ふたつの月が幻想的に浮かんでいた。

 おれはかつてないほどテンションが上がり、ワクワクし始めた。

 このまま宇宙に飛び立つんだ。

 銀河を駆け巡るおれたちの冒険が、今始まる!

 船内にアラームが響き渡ったのは、その時だった。

「な、なんだ? このアラームは?」

 おれが疑問を投げつけると、テッサが言った。

「あー……。じつはね、タツル。あの森に着陸するために、船のレーザーキャノンでちょっとばかり木を焼き払ったんだよね」

「そう言えば不自然に森が開けているなとは思ったけれど、あれはテッサが人工的に作ったものだったのか。で、それがアラームとどう関係があるんだ?」

「それがね、レーザーキャノンを使ったせいで思ったよりもエネルギーがなくなっちゃったみたいなの」

 テッサがそう言った瞬間エンジンの出力が低下し、船のスピードが落ち始めた。上空を向いていた機首も、徐々に下がって行く。

「それって、つまり……」

「エネルギー切れのため、今から不時着しまーす」

「うそだろ?」

 テッサの宣言通り、おれたちの乗った船は下降を始めた。

 それはさながら超上空からのジェットコースター。

 その恐怖と理不尽な展開に、やはりおれは思わず叫ぶ。

「ここは素直に宇宙に行くところだろおおおおおおおおおおおお!?」

 やはり世界は、おれが思い描く通りにはいってくれないらしい。

 おれの悲痛な声を乗せて、船は異世界の空を超高速で落ちていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スペースランナー(試作版) 晴間あお @haremaao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ