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  • 第3話 異品払いだしへの応援コメント

    はじめまして!
    仕事のことを思いだしてウッとなりつつも、楽しく拝読させて頂いております。
    当たり前ですが、手作業が多いほど品質管理の考え方は活きる気がします。
    人的ミス(思い込みや習熟度のばらつき)はいつだって問題を起こしますもんね。
    私もSOP更新しなくちゃ…ふう。

    作者からの返信

    はじめまして。

    人的ミスの対策が一番難しいですよね。異世界転生もので現代知識を使った生産なんて、どう考えても最初はうまく行くわけないっていう思いがつまった作品ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  • やっぱり悪い伯爵は時計台の針に挟まれて死ぬことになるんでしょうか? (苦笑)

    作者からの返信

    そういうシーンも思い浮かびますよね。
    一応作者の頭の中では技術レベルはふんわり10世紀前後となっております。
    元々書いていた方の小説では時計はマジックアイテムとして販売されており、
    歯車の技術は一般には出回ってません。
    あの大きさ(思い浮かべているシーンが同じだとして)の歯車をつくるのは容易ではなく、ドワーフの里が総出で何年もかかって仕上げるような感じでしょうか。
    焼き入れする炉もないですしね。

    あと、参考とはしておりますが煮え切らないので、大元のパロディありまくりの方で書き直そうかなとは。

  • 第23話 識別表示 後編への応援コメント

    黒豚用意しなきゃ

    作者からの返信

    こっちはパロディなしでやってますので……
    別の方だと用意してます!

  • 第5話 標準作業への応援コメント

    企画参加ありがとうございます😊興味深い内容に、品質管理が有用なスキル取得にまでいく発想が面白いです。さらにどんな発展が待っているのか、ゆっくりですが読ませて頂きますね。

    作者からの返信

    一応生産系ということで参加させていただきました。ファンタジーな生産とは少しずれてますけど

  • 第3話 異品払いだしへの応援コメント

    経験値の計上あってます?
    1話 +50 、2話 +250、3話 +250になっている気が……

    作者からの返信

    以前指摘されて修正したと思いましたが、直し忘れですね。ありがとうございます。

  • 第71話 久し振りの作業への応援コメント

    同じ話が2つ投稿されてますよ。

    作者からの返信

    あら、本当だ。後ほど訂正します

  • 第18話 力量評価への応援コメント

    あくまで個人的にですが、
    シルビアにメチャクチャな感想を思考(地の文)で言い募った原作(?)の方が好みかなとは思います
    あの一連の文章は凄いですよ

    >俺から言わせれば日焼けしたメスゴリラの一言で形容できる
    これだけでも結構強烈で笑いますし、普通ならこれでオチがついて次の話題に入るんでしょうが、まだ続きますからね
    んでゴリラの方が知能が高いとか追い打ちをかけて、さらに揶揄が続くんですよ
    一回競わせてみたいってゴリラと同列の扱いでもまだ終わらず、もしやるならゴリラに全財産賭けるって結論に到ってようやくシルビアへの言及が終わるのですが、こうも次から次へと文句というか毒吐きって続かないと思うんですよね
    そこが面白かったと言うか、これは品質管理のストレスなんだ、仕方ないんだ、って気分になるというか

    その代わり、こちらでは物語らしいオチのつけ方でマイルドになってるなとは思います
    ヤケクソで書き殴ったみたいな原作(?)のノリも好きだからどちらが良いとは言い難いですけどね

    作者からの返信

    原作の方がアニメのネタが多すぎるのと脱線しすぎって読者の方に言われたので、パロディ無しにして、毒を抜いたのを敢えて書き直してますので、薄い味付けになってますね。元々が異世界転生というオブラートに包んだ品管の愚痴なのでw

  • 第56話 工程FMEAへの応援コメント

    同系統能力者同士のバトルは熱い!盛り上がりますね。
    しかもここで同郷出身の転生者まで!気になる引きで次回も楽しみです!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます

  • 作中にやたら登場するショートソードですが、画面映えしそうなロングソードやバスタードソードをメインに据えなかったのには何かコダワリがおありなんでしょうか?

    作者からの返信

    特にないですね。作るときの描写の参考にしようと検索したらショートソードが出てきただけなので。和風ファンタジーなら日本刀にしてたと思います。

  • 第31話 エルフの心臓2への応援コメント

    新しく習得したスキル名の右に「NEW」を付けるとか、レベルも更新前の数値込みで表記してもらえると捗ります。28→29みたいな。

    作者からの返信

    承知。

  • 第11話 作業観察1への応援コメント

    USBメモリに裏切られた話!
    下請けに出してた数十点の加工を自社に引き上げて十年ぶりに加工することになり、加工プログラム全部USBに保存してあるから大丈夫っすよ!と大口をたたいたものの加工プログラムはすべて消えており、休日を返上し泣く泣く一から作り直したトラウマという名の思い出・・・・・・

    後から知った話ですが、USBメモリは時間が経つとデータが消えることがあるみたいです(揮発するようなイメージ)。

    作者からの返信

    もうパンチテープしか信じられない!

    まあ、フロッピーも完璧じゃないですしね。バックアップは大切


  • 編集済

    第4話 作業標準書への応援コメント

    現実なら素人がオリンピック選手に半日教えてもらったら(その場の聞き取りのみ)、それ以下の選手には全員勝てるってことか。練習もいらないとかすげぇな。

    作者からの返信

    工場の作業なのでもう少し楽ではありますが。

  • 第3話 異品払いだしへの応援コメント

    コストは下がらず上がった……
    嫌な顔されるやつ!

    作者からの返信

    偉い人の顔が浮かびますね

  • 細かいようですが
    俺は後頭部を搔きながら目をつぶる。
    転記の影響でしょうか、文字化けが発生していますね

    作者からの返信

    修正したした。

  • 第27話 数間違いへの応援コメント

    ルビのくかたち、がかくたち、になっていると思われますが如何でしょうか

    作者からの返信

    ありがとうございます。アルファポリスの方はくかたちになってて、カクヨムでルビの編集する時にタイプミスしてました。

  • ›本人に言うと不機嫌になるだろうから、これは吞み込んでおくけど。
    なんかバグってます?
    飲み込んで、ですかね

    作者からの返信

    ありがとうございます。どんの方ののむという漢字でした。アルファポリスでは問題ないのになー

  • 8D、、、、(涙)

    作者からの返信

    本編と違いギャグパロディは控えてますが、基本は少年漫画のノリです。「あんなに辛かった8Dレポートの作成が、俺の体に染み込んでいる!?」とか言いながら問題解決していくノリですね。

  • 8Dリポート
    うわぁ。。。。

    作者からの返信

    仕事中にこれを使って話が書けそうと思い付きました

  • 第43話 PDCAへの応援コメント

    どこでも偉い人もPDCAは知っていて「やれ」というんだけれど、
    plan, doと関係ないことをcheckさせたり、
    そもそもplan通りにdoさせてくれなかったり、
    用語として定着してる割に中身が理解されてないと感じることが多々……

    > 基礎体力の工場も必要よ。
    違和感なく読んでしまったけど「向上」ですよね。

    作者からの返信

    PDCAに限らず、ツールが正しく運用されていない事例は多いですね。ISOだってどれだけの組織が正しく運用しているのか疑問です。なにせ、大手ですら品質偽装をバンバンやってニュースになっていますからね。

    誤字は直しますw

  • 第44話 火花試験 前編への応援コメント

    仕入れ先が安いからと某国産のアルミ板に変わって質が最悪になったなぁ

    何も見ないで会社は変えたんだ……
    (´Д` )


  • 編集済

    撃てよ、砕けよ!
    地獄の底に落ちるとも~♪
    (ダイターン3、op)



    ヒロインのスペックを持ちながら落ちた彼女ならやりそうだ……

    私の好みなんだけどなあ、幸薄い

    作者からの返信

    ごめん、そのネタがわからない

  • 第36話 先入先出 後編への応援コメント

    マンドラゴラだと今1つピンと来なかったけど、野菜を取りやすい方から使ったと考えるとゾッとしました

    (´°ω°)

    作者からの返信

    工場だと割りとよくあります

  • 第36話 先入先出 後編への応援コメント

    品質管理から違法薬物に・・・

    作者からの返信

    ほら、元の方でストーリーが無いとかいわれたので、ストーリーをいれてみたくなるじゃないですか。


  • 編集済

    イベント『異世界ファンタジー主人公成長・無双系連載作品の批評』より。批評します。
    ・冒頭の完成度
    良い点:主人公が誰であるか示されている。
    悪い点:世界観や設定についての描写が少ない。主人公が達成したい目標・夢が示されていない。
    ・文章の読みやすさ(文章の美しさとは別)
    良い点:文法が正しい。
    悪い点:地の文が多い。説明が多い。
    ・登場人物の深み
    良い点:口調がしっかり分けられている。
    悪い点:個性が出ていない。過去や背景が描かれていない。言動に一貫性が無い。
    ・総評
    文章の読みやすさについて。基本的な文法が守られている点が非常に評価できる。しかし全体的に地の文での説明が多いように感じた。特に品質管理についての用語を解説する部分が多く読みづらい。多くの場合、説明の文章は読者の負担になる。そのため行動や会話の中で自然に説明できると良いだろう。
    冒頭の完成度について。主人公が誰であり、どのような生い立ち・性格なのかといったことがしっかりと説明されており評価できる。しかし主人公が達成したい目標が示されていない。そのため物語の目的が分からず、読んでいてモヤモヤとした印象を受けた。異世界で主人公が達成したい目標。目標を達成したい理由。目標を達成するために立ちはだかる困難。困難を解決するための方法と努力。こういった基本的な要素を踏まえてスト-リーを組み立てられると良いだろう。また世界観がどういったものなのか説明されておらず、品質管理というアイデアをうまく活かしきれていないように感じた。アイデア自体は斬新で良い。したがって、主人公が品質管理という技能を使って問題を解決する経緯、それに関連する世界観や設定を、もう少し丁寧に書けると良かった。
    登場人物の深みについて。全体的に口調がしっかりと分けられており、誰が喋っているのか判別できる点が評価できる。しかし個性が足りず、一人一人のキャラクターに魅力を感じなかった。登場させる人物を使って表したい性格や表現を事前に決める。その上で、初登場時に読者にインパクトを与える描写ができると良い。また人物の過去や背景が描かれていない。そのため性格に二面性が無く深みに欠ける。人物の性格に「表」と「裏」があることを意識して、人物像を描けると良いだろう。また人物の性格がストーリーに引っ張られて言動に一貫性が無くなっている(ご都合主義)。執筆前にプロットを書くなどしてストーリーを整理し、自然な流れで人物を登場させることを意識できると良いだろう。

  • あれの話……アルミニウムの剣!
    マスターかパイナップルか

    ともかく、孤児院の再建まで様子を見に行くんだろうなぁ

    作者からの返信

    パイナップルやで

  • 第13話 作業観察3への応援コメント

    振動試験!
    脳や三半規管を持っている相手なら無双出来る!?

    アルトさんいきなり強くなったなぁ

    作者からの返信

    作者が気がつかなかった使い方ですね。書いてて途中で気がついた


  • 編集済

    第27話 数間違いへの応援コメント

    #盟神探湯_くかたち_#出来る?
    なんか凄そう(小並感)

    追記
    えっ、マジで?誤字かなんかじゃないん?
    #とか_とかついてて如何にもな文字化けに見えたんですけど…

    作者からの返信

    古代の裁判ですね。熱湯の中に手を突っ込んで、火傷の具合で判断する奴。無罪なら火傷しない

    アルファポリスの表記が、カクヨムで使えなかったので直しました

    編集済
  • 迷ったらJIS規格の方でいいと思います!

    しかし、ブロックゲージ素材何でもいけるならルビーとかメジャーな宝石でもいけるのでは……
    一気に危険なチート能力に……

    作者からの返信

    宝石というか自然石関連は別のスキルでやる予定ですね。

  • 第20話 適材適所 後編への応援コメント

    コンバーノ、運搬人のジョブって告白してるシーンがないような。。

    作者からの返信

    類似品と勘違いして混入させてしまいました。再発防止対策ですね

  • 第14話 生産指示カンバンへの応援コメント

    トレーが行方不明になって……意味不明なことろから出てくる。ウッ、頭がッ!

    作者からの返信

    私も経験がありますが、小説でそれを書くと救いが無さすぎて( ;∀;)
    じゃあ、現実は救いがないじゃんってなりますけど

  • 第5話 標準作業への応援コメント

    製造の知識が凄い!

    作者からの返信

    一応製造業の片隅におりますので……

  • 第3話 異品払いだしへの応援コメント

    へぇー!企業では、そういう事態があったんですね! 勉強になります

    作者からの返信

    具体例を出すと色々と不味いので、ぼかしてはありますが、結構ありますね

  • 第2話 工程飛びへの応援コメント

    また、問題を解決して認められるつつありますね!よかった

  • 第1話 始業点検への応援コメント

    お! 経験値を手にしてよかったね! 品質管理は、かなり異世界で役に立ちそうだ。

    作者からの返信

    問題解決はスキルじゃなくてなぜなぜ分析です

  • プロローグへの応援コメント

    なんか悲しい前世をお持ちなんですね。まぁ、彼ような人間は山ほどおりますが、これが、社会というものでしょう

    作者からの返信

    品管なんてやるもんじゃないと思ってる人は沢山いると思います!

  • 登場人物への応援コメント

    主人公のスキル、沢山ありすぎ!wwwこれが、どう物語に影響するか楽しみです!

    作者からの返信

    前作の~生まれ変わっても~の方では普通に測定してましたが、こちらの作品ではチートにしようかなと

  • 第11話 作業観察1への応援コメント

    はじめまして。
    大変興味深く拝読しております。
    当方もかつて品質管理を担当しておりました。
    これからも応援申し上げます。

    作者からの返信

    ご丁寧にありがとうございます。同業の方にはもっといい対策があるだろ!って言われそうで怖いですね。

  • 第5話 標準作業への応援コメント

    楽しく読ませてもらっていましたが、特に第5話は違和感が。

    独立色の強い職業の職人が、増して身内でも無いのに、多少の縁や取引があった位でホイホイ教えることは流石に。

    作者からの返信

    職人の人達って話が好きで、自分の技術とかをよく教えてくれるイメージだったんですけどね。俺の技術は誰にも真似できねえぞっていう自負があるからだと思ってますが、そういうのを作業標準書で打ち砕くのを書きたかったのです。失敗しましたかね。

  • 第11話 作業観察1への応援コメント

    さらっと出てきた専門用語は解説欲しい気もします。
    第何話というナンバリングとは別枠でもいいのかもしれない。

    > 俺の顔を覗き込み、訊いてくるオーリス。
    オーリス→スターレットかな?

    オーリスといえば昔T販売店の営業が「3ナンバーのコンパクトです」といって
    勧めてきたのがツッコミたかったポイントです。

    作者からの返信

    用語解説は考えますね。

    それにしてもスターレットとオーリスの名前を間違えるとは。同時進行でやると駄目ですね。品管としてあるまじきミス。

    3ナンバーのコンパクトは流石に笑うw

  • 第3話 異品払いだしへの応援コメント

    ポーションの瓶詰め作業時に入れ間違いが発生するやつだ。ロット全回収〜

    作者からの返信

    うっ、頭が

  • 第1話 始業点検への応援コメント

    迷宮都市ステラでは指差呼称が流行る!
    水筒内、水ヨシ!

    作者からの返信

    弊社もやらせたい

  • 第8話 三現主義への応援コメント

    「ファンタジーの癖に妙に現実味ある作品を読み会おう!!」企画主催者の歌夛音よぞらです。  
    まずは企画に参加していただいてありがとうございます!   
    私は現在高校生なのですが、社会人になるとこんな感じなのでしょうか?

    異世界ファンタジー何にもかかわらず、凄くリアルな感じが出せてて、良いなと思いました。

    フォロー&レビューさせてきただきます。

    最後に私の作品も評価してくれると嬉しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    社会人になるとこんな感じになるかは難しいですが、品質管理という仕事はだいたいこんな感じですね。

    主催者様の作品を数話読ませていただきました。
    育児の合間に読み進めさせていただこうと思います。