勝てるようになるまでは、楽しくないかもしれません。
このゲームで勝つ唯一の方法は、相手より早く敵のストックを落とすことです。
自分がストックを落とされないように動きながら、相手のストックをどれだけ早く落とせるか。それがこのゲームの終始行われる駆け引きとなります。
他の格闘ゲームと比較して、ストック性というのは珍しいのではないかと思うのですが、これはスマブラというゲームが格闘ゲームではなく、パーティーゲームだからと考えられます。
一回の自滅で終わらない。
逆転の芽が大きいゲームであるとも言えるかもしれません。
つまり、ガチ対戦という3ストックが基準とされている今作では、ストック数が3対1という状況になっても諦めてはいけないのです。
楽しみたい、勝ちたいのなら、諦めることは厳禁です。
《⑥ 復帰阻止ってズルくないですか?》
左右に飛ばされて、崖下に落ちてしまわないようにステージの崖やステージ上に戻ってくる行動を『復帰』と呼ぶことは説明しましたね。
マリオなら斜め上方向に、ドンキーなら横方向に上B攻撃で。プリンやヨッシーならジャンプを駆使して復帰します。
そのほかにも、全てのキャラに共通する技術として「移動回避」を使って崖をつかんだりステージに下りたりする復帰も存在するのですが、これはまた複雑になるので別口とします。
それでは、復帰に必要な行動は覚えましたか?
相手に吹き飛ばされたらまず、崖方向にスティックを倒して、ジャンプを使い崖に近づき、上B攻撃を使って崖に掴まる、もしくはステージに乗っかります。
CPUとの対戦中。
この行動をとると、敵が崖から飛び出してきて、自分に攻撃を当てて崖から遠ざけてバーストされる。
そんな状況になりませんでしたか?
なりま、したよね?
それが、「復帰阻止」と呼ばれるものになります。
色々と用語が出てきますが、難しく考えることはありませんので。
これは、相手の復帰を阻止する行動のことを指します。そのまんまです。
ドンキーやマリオなんかを相手にしていると、崖外(下に落ちるとバーストするステージ外のこと)に飛んできて、空中後ろ攻撃などで押し出される、なんてことが多々起きると思います。
「折角復帰できそうだったのに!!」
そんな風に思うことでしょう。
そして、
「ていうか、あんなことされたらステージに戻れないじゃん!!」
と考えてしまうかもしれません。
ご安心ください。
そんなときのために用意しておきました。
『空中移動回避』
これを使えば、復帰阻止をよけることが出来てしまうのです。
さて、この『空中移動回避』どうやって出すのかと言えば、とても簡単です。
ジャンプして(空中に浮いている状態で)動きたい方向にスティックを倒してガード、もしくはつかみボタンを押すだけ。
そうすると、キャラが「あらよっと」みたいな動きをして、色が薄くなると思います。
ここで難しい説明記事には「何Fの間無敵時間があり、着地した後の硬直は何Fなのでこのときの読み合いは~」みたいなことが書いてあるかもしれません。
しかし、ドがつく初心者である我々に、そんな情報を差し出されたところで「は?」となるのが普通です。
なのでここでは、「移動回避を使うと少しのあいだ慣性のままにキャラが移動し、着地すると多少の隙が出来ます」。ということで終わらせてしまいましょう。
難しい用語を覚えるよりも、動かし方や戦い方を覚える方が先決です。
復帰阻止を回避で躱し、崖に掴まることが出来るようになると、今度は何が起こるでしょう?
『崖上がり』
ステージ端を意味する『崖』に掴まり、ステージに上がる行動のことを『崖上がり』といいます。
この『崖上がり』レベルの高いCPUと戦い始めると、ことごとく攻撃を当てられるようになっていきます。
⑦《崖上がりの行動って何個あるかわかりますか?》
ド素人から始めるスマブラ生活!! モノ柿 @0mono0kaki0
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