第2話 声も呑まれる

 目が覚めた。それと同時に、がばりと身を起した。

 今日は朝からずっと曇り空で。雨が降ると嫌だなぁなんて思っていた。私は良いのだけれど、彼が山へ星を見に行くというものだから。

 本当は私も一緒に行くつもりだったのだけれど、仕事が忙しく、どうしても行けなくて。

 ちらりと窓の方に視線を投げる。案の定、雨が降っているようだった。網戸を擦り抜けてくる匂いが、むっと鼻孔をくすぐる。


 大丈夫だろうか。


 思いながら、ポケットに入っていた携帯電話を取り出す。向こうに着いたら連絡すると言っていたのだ。けれど、今もまだ、連絡は来ていない。それほど高い山ではなく、もうとっくに着いていて良いはずなのに。


『次のニュースです。今日の夕方……』


 何とはなしに付けていたテレビから、アナウンサーの声が響いた。それと同時に、ひときわ強く風が吹き、机の上に置いていた仕事の資料を飛ばしてくれる。

 慌てて立ちあがり、私は窓を閉めた。

 と、同時にふと気付く。雨はまだ、降っているくせに。

 遠くの山の上だけ、雲が切れているように見えた。


 丁度あの辺りの山だったけど……。


 そんな偶然はないだろう、なんて思いながら、私は小さく笑った。もしそうだったら、彼は喜んでいることだろう。


 ああ、なんて、美しい、って。


『……さんが山道で足を滑らせて転落したと、一緒にいた友人から通報があり、明日の早朝から捜索隊が……』


 ぱらぱらとベランダに落ちる雨音を聞きながら、私はぼんやりと外を見ていた。

 もし星空が見えたなら、写真を撮ってきてくれると良いな。そして今度こそ二人で見に行くのだ。

 何万光年先の、景色を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

声も呑まれる 蒼月ヤミ @yukinokakera

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ