あったか亭に着いてみると、すでに数人が集まっていた。

 そのうちの一人は柔らかい笑顔の背の高い青年。間違いなくトトリだ。

「トトリ!」

 私が声を掛けると、嬉しそうに駆け寄って来る。


「コヤネちゃん、久しぶり! もしかして娘さん?」

「そうだよ。六歳なの。トトリ、今は何してるの?」

「保育師をしてるんだ」

 私は驚いて話を聞く。

 娘はと言えば、紅葉している店に喜んではしゃぎ回っている。

 そこへ十五歳くらいの男の子が来た。男の子はキョロキョロと辺りを見渡す。


「ここで合ってるわよ」

 聞き覚えのある声が、男の子にそう言った。やって来たのはヤマツミさんだ。

「ヤマツミさん!」

「あら、コヤネちゃん。久しぶりね。なんとなく来てみたけど、他にも来ているのね」

「そうですね。もしかしてこちらは?」

「あの時の私の息子よ。それからね、もう一人」

 ヤマツミさんがそう言うと、真っ黒に日焼けした厳つい男の人が歩いて来る。

 その人が私を見るなり、深々と頭を下げるのだ。


「え⁉ あの、ちょっと! どちらさまですか? あの……」

 驚いてワタワタしていると「あの節は大変、申し訳ありませんでした」と言うのだ。

 その横でヤマツミさんが笑いをこらえている。

 もしかすると、あの時の? と十五年前の事を思い出す。確か名前は……。


「もしかして、イヤさんですか?」

「はい。あなたを人質にしてしまったイヤです。本当に申し訳ありませんでした」

 そうすると、男の子がイヤさんの隣に並んで頭を下げる。

「父から話は聞いています。申し訳ありませんでした」

「いえ! そんな。昔の事ですから。皆さんお元気そうで何よりです。それよりイヤさん、どうしたんですか? なんかだいぶ逞しくなって」

 耐えきれずに噴き出したヤマツミさんが説明する。

「今この人ね、漁師してんのよ。真面目にやってるわよ。ビックリでしょ?」

 十五年の月日は人をこんなにも変えるのかと、心底から驚いた。


 それから厨房を見ると、澄んだ琥珀色のスープが火にかけられている。

 ケンは今もここにいて、私たちを見ているのだろう。

 もうすぐ会える。

 そう思っていると更にもう一人やって来た。

 大きなお腹を抱えて歩いて来るのはユラだ。

どこへ行ったのかと思っていたカラスも、ユラと一緒に飛んで来る。

「コヤネさぁん」

「ユラ! 久しぶり! 妊娠おめでとう。何か月なの?」

「臨月だよ! 予定日ちょっと過ぎちゃった」

「それなのに一人で来たの⁉ 何やってるの」

 だって、と言うユラをカウンターの椅子に座らせると、娘がさっそく返って来た天狗さんと遊んでいる。

 いや、遊んでもらっている。


 娘が聞いた。

「ねぇ、あの扉なに?」

「あれは台所庭への扉だよ」

「台所なの? お庭なの?」

「台所のお庭だよ。神様と一緒にあとで行ってみようね」

 ヤマツミさんの息子が「あの……」と言う。

「もう日付が変わります。あと一分」

 それを聞いてトトリがスマホでニュースを流す。


『カウントダウン、行きますよ! 十! 九! 八! 七! 六!』

 その場の全員の目が厨房を向いている。

『五! 四! 三! 二! 一!』


 娘の目の前で、カラスの姿が光り輝いて天狗に変わっていく。

 声を出すことも忘れて口をポカンと開ける娘を愛おしいと思った。

 そして私たちの前には宝石のような緑の瞳の、茶碗の付喪神様が立っている。

「ケン!」

「久しぶり、コヤネ。それから皆さんも」

 すると呆けていた娘が突然「あ!」と大きな声を出した。

「ケン! お祖母ちゃんがね、よろしくって言ってたよ! あたし、ちゃんとケンによろしく言えたよ! ママ!」

「ありがとう」

「うん!」

 そしてまた、新しい七日間が始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ワールドネス エンドロウ 小林秀観 @k-hidemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ