カクヨムリワードを夢見たけれど

ながる

夢は儚く

 こんにちは。こんばんは。あるいは、おはようございます。


 広告収入が手に入るかもしれない!

 いやいや、ほとんどPV動かないうちじゃ、無理じゃね?

 などと薄々感付いてはいたものの、1年かけて1回くらいリワード交換できればいいなと、欲に負けてどんなものかと参加してみました。

 始まって3日間の10月の数字だけでは判らないよな。と待つこと1ヶ月。

 やはり現実は厳しかった、というお話です。

 微妙PVだけど、実際どのくらいになるの? という方のだいたいの指標になれば。


 ・リワードは一度に3000円~100万円まで交換できる

 ・アドスコア=リワードではない

 ・18~20スコアで1リワードの見込み(2019年11月12日のお知らせ参照:https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_adscore_note

 ・アドスコアの有効期限は獲得から1年間


 ということを踏まえて、自らのカクヨムリワードの詳細を見てみます。

 少ないですよ? PV0の日もありますからね!


 10月分 アドスコア  267   広告表示PV 107

 11月分 アドスコア 2148   広告表示PV 970


 PVの倍程度のアドスコアを頂いています。

 自作でPVが動くのは現在連載中のものと完結済みの長編作品が主です。

 グーグルアナリティクスで拾ってこようかと思ったのですが、画面見てみたら面倒臭くなったので(コラ)ワークスペースで拾える11/7~11/30までのPVを拾ってきました。


※11/7~11/30合計PV


 天は厄災の旋律(連載中 月・金更新 12月5日現在47話)

  1話3000文字程度 PV320


 蒼き月夜に来たる(完結 92話)

  1話5000文字程度 PV455


 時紡ぎと呪われた×××(完結 61話)

  1話5000文字程度 PV167


 合計942PVですので、だいたいいいところですね。

 連載中のものより完結作の方がPVあるのは笑うところ。時々、一気読みして下さる方がいるのはありがたいです。ありがとうございます!!


 ちなみに、アナリティクスの方では11月分のPVは1103だったので、10%程度は広告表示されてない(広告ブロックとかされてる方とかなのかな?)もよう。


 アドスコアだけ見るとなんとなく、まあ、いいんじゃない? なんて思っちゃうのですが、変換率を考えると1ヶ月でおよそ100円。


 おぅ。

 え? 12ヶ月でも1200円。

 期限は1年。1年経つと削除されちゃう……

 永遠のワンダラー!?


 お小遣いを手にするためには、少なくとも3倍のPVを稼がねばならぬらしい……

 時々、自主企画には参加させていただいたりしますが、基本、宣伝は苦手。流行りものから外れているのも自覚していますし、未熟なのも然り。なんなら広告なしでスッキリ読みたい気持ちもとてもよく解る。


 そんな身としては、これは諦めざるを得ない案件ですね。残念。

 しばらくは変換率の変動を見守りたいのでそのままいきますが、半年くらいを目処で参加を止める方向で考えています。

 その間に、PV稼げる連載でも書けるといいのですが!

 (いや、でも、PV欲しいとかそもそもあんまり考えてない人間なのできっと無理。こういうのも好き、と感じてくれる方に出会えるといいなぁ。くらいのスタンスなので……)


 現実は厳しいですねぇ。


※追記(2019年12月20日)


 12/19に初回のリワードが確定しました。10月分ですね。


 10月分 アドスコア  267 → 13リワード


 計算してみたところ、およそ20スコアで1リワードでした。当初の予想通りです。お知らせでも詳しく報告されていますが


 10月実績では約0.12円/PV


 とのこと。

 さらに「年末の12月や年度末の3月などは国内の広告需要が高まるため、カクヨムにおける広告単価も高まるものと予想しております。」表記があるので、リワード獲得を目指す皆様はそれに合わせて連載更新増やすとか、新作投稿するとかしてみるといいのかもしれませんね。

(お知らせ参照はこちら→https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_reward_1st


「約一ヶ月間で数十万円分のリワードを獲得」

「約100名の方々が、10,000リワード以上を獲得」


 との文章を見てしまうと、結局上位者がほとんどを稼いでいるのだなぁという印象。

 せめて、1000リワードから交換可能、になると、私のような細々やっている民にも恩恵があって、もっと活性化する気がするのですが。

 ちなみに交換には手数料がかかるので、その辺を考慮しての3000~交換なのかもしれませんけど。


・カクヨムリワード3,000〜29,999までの換金:200円

・カクヨムリワード30,000〜の換金:300円


 私は800円でももらえたら嬉しいです。


 Q&Aには以下のやり取りもあるので、要望入れればワンチャンあるだろうか。


Q. 広告ではなく投げ銭などでリワードを得られるようになりませんか?

 広告以外でのリワード獲得方法につきましては今後検討してまいります。ご意見ご要望をお寄せください。


 わずかな希望を持ちつつ、推移を見守っていきたいと思います。

 お読みいただいた皆様、星や応援を付けてくれた皆様、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムリワードを夢見たけれど ながる @nagal

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ