エピローグ

 れいかが死んでから、もう二週間が経った。


 大学で話し相手がいなくなったので、なんとなく鈴木が話していた文芸サークルに入ってみた。そこでたまに鈴木と顔を合わせると、鈴木は気まずそうな顔をして、あからさまに俺から距離を取るようになった。


 まぁでも、他のサークルメンバーとはそこそこ気もあったので、なんとか続けられそうだ。


 今日は休日ということもあり、パソコンと向かい合うように椅子に座っていると、妹の美咲からメールが届いていた。


『お兄ちゃん、ほんとに夢月さんの転校先の住所とか聞いてないの?』


 美咲には、れいかが死んだことは伝えなかった。同情されることを何よりも嫌っていたれいかは、きっとそれを望んでいると思ったからだ。


 美咲には適当にメールを返し、スマホを閉じて、再びパソコン画面に視線を戻した。


「あ……。そう言えば、『約束の矛先』、まだネットに上げてなかったな」


 フォルダを開き、『約束の矛先』というタイトルのファイルを開く。


「もしも私があなたのことを忘れたら殺してほしい」そう恋人の女性に懇願された男は、とうとうその約束を守ることはなかった。


 男は、自分のことを完全に忘れてしまった恋人に、まったくの他人のフリをして、もう一度恋人になろうと決意する。


 自分でも笑ってしまうような甘ったるいハッピーエンドだ。


 けどまぁ、救いのないバッドエンドよりも、ずっといいラストだと俺は思う。


「もしもれいかがこの小説を読んでたら、なんて言われたかな……」


 少なくとも、『あの頃の・・・・前園さんの小説は・・・・・・・・、どれも本当におもしろいものばかりでした』なんて言われないといいな。


「……って、ん? あれ? なんだ、これ?」


『約束の矛先』のラスト。『了』という文字で締めくくった次の段落に、短い文章が追加してあった。


『前園さんらしいラストでした。でも、私は好きですよ、こういうの』


 あいつ……こっそり読んでやがったな。


『P.S. 殴ったりしてごめんなさい』


 殴ったりしてごめんなさい? どういう意味だ?


 コンコン、と扉をノックする音が響いた。


 俺はれいかの残した言葉に首を傾げつつも、そそくさと玄関に向かった。


 その途中、本棚の一段に並べられている賞状の一番端に置いてある、遊園地でれいかと一緒に撮った写真が少し斜めになっていたので、その位置を調整した。


「うん。まぁ、いいだろう」


 楽しそうに笑うれいかの写真を横目に、改めて玄関へ急いだ。


「久しぶりね、前園くん」


 玄関の向こうにいたのは、鈴寧さんだった。何度か電話でやりとりをすることはあったが、直接会うのはちょうど二週間ぶり。遊園地の日以来だ。


 今日も仕事があったのか、いつものように黒いスーツを身にまとっている。


「あ、どうも。お久しぶりです」


 鈴寧さんはニヤニヤと笑いながら、


「で、どうだった? れいかちゃんから殴られた感想は」


 殴られた?


「あの、それ、どういう意味なんですか? さっきパソコンで、れいかが書き残した文章にも、殴ったりしてごめんなさいって書いてたんですけど……」


「あら? あー……。じゃあ、結局れいかちゃん、殴らなかったのね。……いや、眠たくて殴れなかったのかな?」


「あの、話が見えないんですが……」


 鈴寧さんは、「実はね――」と、声を細めて、どこか楽しそうに語り出した。


「れいかちゃん、最後の最後に、死んだふりをしてあなたを驚かして、思いっきり顔をぶん殴ってやるんだって言ってたのよ」

「……えっ? な、なんですか、それ」

「『私のことを忘れた罰です。最期に、前園さんの間抜けな驚き顔を見てから死んでやりますよ』って息巻いてたわよ」

「えー……」

「で、油断させるために、前園くんのスマホの時計を、三十秒だけ早めてほしいって」

「……三十秒だけ早める?」

「えぇ。その状態でアラームを仕掛けておけば、時計を確認した前園くんが、れいかちゃんは完全に死んだと思い込むでしょう? その隙を狙って思い切りぶん殴る……と、ここまでが一応、れいかちゃんの計画だったんだけど……。でも殴ってないってことは、きっと気が変わったのね」

「なんですか、その野蛮な計画は……」


 なるほど……。れいかが死ぬ直前、れいかは一瞬生き返ったわけじゃなくて、死んだフリをしていたれいかが、起き上がって俺にキスをしたってわけか……。まぁ、それはそれで驚いたけど……。


 ブラックジョークが好きなれいからしいな……。


 …………ん?


 待てよ?


 だったらどうして、俺を恨んで殴ろうと思っていたれいかは、最期に俺にキスなんてしたんだ?


 れいかが俺のパソコンにメッセージを残したのは、少なくとも、俺が『約束の矛先』を完成させてからだ。だとすると、そこかられいかが死ぬまでの十数時間の間に、れいかを心変わりさせるような出来事があったということか?


 それは、俺がれいかを背負って車に乗せた時?


 遊園地に向かう車の中?


 何かのアトラクションの上で?


 観覧車に乗り込んで手を握った時?


 それとも、もっとあとになってから……?


 …………。


 ……わからない。


 もうすぐ死ぬ・・・・・・というところで、れいかはどうして心変わりをしたんだろう?


 それに、れいかが残した言葉、『ごめんねなんかじゃなくて』の意味も、結局わからず仕舞いだ。


 れいかがいない今となっては、その答えを見つけることはできないだろう。


 けれど、心の隅で、微かに考えることがある。


 もしかしたら……。


 もしかしたら、俺にキスをしたれいかは、俺のことを……。


 …………。


 ……いや、まさかな。


 俺の妄想をかき消すように、鈴寧さんが口をはさんだ。


「それと、あなたがれいかちゃんにプレゼントしたぬいぐるみは、きちんと一緒に天国に送っておいたから。今日はそれを報告しにきたのよ」

「そうですか……。ありがとうございます」


 鈴寧さんは腕時計に視線を落とすと、「あっ」と短い声を上げた。


「ごめんなさい。もう行かないと。次の仕事が入ってるから」

「はは。大変ですね」

「えぇ。じゃあ、元気でね。いろいろありがとう」

「こちらこそ、ありがとうございました。お元気で」


 バタン、と扉が閉まると、再び静寂を訪れた。


 台所に行って水を一杯飲んで、改めてパソコンの前に腰を下ろす。


 そして、新たに書き始めた小説の続きに取り掛かろうとすると、ふと、れいかのことが頭を過った。


 これだけはもう、どうしようもない。


 俺は、れいかが死んで以来、小説を書こうとすると、必ずれいかのことを思い出してしまうようになった。二週間たっても、頭の中のれいかは色あせることなく、いたずらっぽい笑みを浮かべている。


 そしてそのたびに、思う。


 れいかは、死にながらにして生きる道を選んだのだ、と。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もうすぐ死ぬのに恋をした 六升六郎太 @hirune_hayane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ