剣と魔法の異世界へGO!

烏川 ハル

剣と魔法の異世界へGO!

   

 昔から、僕は言われてきた。愚図だ、のろまだ、と。

 名前は『工藤』なのに、「工藤くどうくん」ではなく「愚鈍ぐどんくん」と呼ばれていたほどだ。

 今日だって、人並みにテキパキと迅速に行動していたら、こんなことにはならなかったのかもしれない。


「それで、あなたのお望みは……?」

 今。

 だだっ広い、ひたすら真っ白な空間で。

 僕の目の前には、天使様が微笑んでいた。

 頭には光る輪っか、背中には白い羽。ゆったりとした白いドレスを身に纏っているのも、まさに『天使』のイメージ通り。

 彼女の説明によると。

 生前に善行を重ねた人間は死後、速やかな転生を許されるのだという。しかも転生先に関して、ある程度、本人の希望を踏まえた上で。

「僕、そんなに『善行』なんて積んでたのかなあ……」

「何をおっしゃいます! 善人に限って、損得抜きで善行を積み重ねるので、自覚がないものなのですよ。しかも、あなたの場合、今日の『善行』が死の原因に関わっていますからね。ますます、あなたの希望を叶える形で転生させる必要が生じるのです」

 天使様は、そう言ってくださるのだが……。



 思い返してみると。

 事の発端は、放課後の教室だったのだろうか。

 授業が終わったという開放感から、途端に賑やかになった中で。

 僕も普通に、机の上のものを鞄にしまって、すぐに帰るつもりだった。ただし僕の『すぐに』なので、みんなの基準では、かなりモタモタしていたらしく……。

「なあ、愚鈍くん。今日の掃除当番、ちょっと代わってくれないか?」

 そう声をかけてきたのは、木村きむらくん。体格が良く、いつも制服の前をはだけている、そんなクラスメートだった。

 というより、僕から見た木村くんの最大の特徴は、頻繁に僕をからかってくる、ということ。小馬鹿にするようなことを言ったり、意味もなく小突いてきたり……。

 木村くんにしてみれば、親愛の情を示すとか、じゃれるとか、そんな感じなのかもしれない。でも僕は時々「これって、イジメられてるのかな?」と感じていた。いや世間一般でニュースになっている『イジメ』の内容は正にレベルが違うから、この程度で「イジメだ!」なんて思ってはいけないのだろうけど。

 とにかく。

 僕は木村くんには逆らえず、

「ああ、いいよ。どうせ僕、この後、特に予定はないし……」

「そうか! 悪いな、じゃあ頼むぜ!」

 彼は僕の肩をポンと叩くと、さっさと帰ってしまった。

 それを見て、近くでおしゃべりしていた女子の一人――癖っ毛がチャーミングな山田明子やまだあきこさん――が、苦笑いする。指先でクルクルと、髪をいじりながら。

「木村くん、ちょっと酷いわよね。よりにもよって、今日の愚鈍くんに、当番押し付けるなんて……」

「……えっ?」

 キョトンとする僕の様子に、彼女は声をかけてきた。

「あら、無理しなくていいわよ。愚鈍くん、傷心の身でしょう? もう噂になってるわ、由美子ゆみこに昨日バッサリとフラれた、って」

「えっ? ……ええっ?」

 そう繰り返すしかなかった。

 いやいやいや。

 確かに、昨日の帰り道。幸運にも僕は、憧れの由美子ちゃんとバッタリ出くわして、しかも方向が同じだったから、二人で言葉を交わしながら、少しだけ一緒に帰った。ほんの数分とはいえ、もう天にも昇る気持ち! 舞い上がってしまって、どんな話をしたのか、はっきりとは覚えていないのだけど……。

 あの時、僕はフラれたのか? 告白した覚えもないのに?

 混乱する僕の耳に、女子グループの会話が聞こえてくる。

「あーあ。明子ったら、酷いなあ。明子が言わなきゃ、愚鈍くん、自分が失恋したこと、気づかずに済んだのに……」

「あんなにハッキリ拒絶されても、それでも通じてないって……。さすが愚鈍くん、名前の通りのにぶさよね。駄目よ明子、鈍くて気づかない子は、そのままにしておかないと。鈍さが彼のアイデンティティなんだから!」

「ちょっと! ムッちゃんも弥生やよいも、私が悪いみたいに言わないでくれる? 私は悪くないわ! ……ねえ、愚鈍くんも、そう思うでしょう? むしろ『教えてくれてありがとう』よね?」

 彼女の勢いに押されて、

「ああ、うん。ありがとう」

 頭の中が真っ白なまま、従ってしまう僕。

「ほら! 愚鈍くんだって、こう言ってるし!」

 そう言いながら女子グループの会話に戻る、山田さんの声を背に受けて。

 僕は、掃除用具入れへと向かうのだった。


 掃除中も、他の当番の人たちから「モタモタするな」とか「もっとテキパキやれ」とか言われて。

 ふと気づけば、掃除を終わらせて教室を出るのは、僕が一番最後だった。

「すっかり遅くなっちゃったなあ」

 意味もなく呟きながら、美しい夕日に照らされた校庭を、トボトボと歩く。

 木村くんに当番の件を頼まれた時、断りづらくて言えなかったのだが……。

 本当は今日、早く帰って、セーブしたゲームの続きをしたかったのだ。ちょうど昨夜、アイテムを大量にゲットできたダンジョンで、中ボスっぽいモンスターとの戦闘直前でセーブという状態だったから。

 特に、セーブポイントの手前で入手した武器、クイック・ソード。これを使うのを、楽しみにしていたのだ。おそらく、これこそが中ボス攻略の鍵になると思って。

「クイック・ソード……。名前からして、素早くなる武器かなあ?」

 現実には、グズでノロマな僕だ。でもゲームの中では、素早く賢い、魔法も使える剣士になれる!

 そういえば、由美子ちゃんの好みのタイプは、愚鈍とは正反対の、賢く聡明な人らしい。「頭が切れる」と評判の桐谷きりたにくん――いつもテストで学年一位という秀才――あたりが、彼女のストライクではないか、という噂もあったっけ……。

 そんな感じで、頭の中はグルグル。自分の世界に没頭しながら、校門前の横断歩道を渡っていた僕。

 なんだか周囲がうるさくて、ふと顔を上げると……。

 猛スピードの車が一台、目の前に迫っていた。



 そして、今の現実に意識を戻すと。

「……という事情で、亡くなったのですよね」

 天使様は天使様で、ちょうど僕の回想と同じような内容を口にして、状況確認の真っ最中だった。

「はあ、そうです」

 きちんと聞いていたわけではないが、とりあえず僕は肯定しておく。天使様の言葉に間違いはないだろう、と信頼して。

 天使様は、ウンウンと頷きながら、

「本当は、あなたは今日、あのタイミングで横断歩道を渡るはずではなくて……。だから今日、亡くなる予定ではなくて……。あっ、でも、こちらの手違いではないですよ。ほら、あなたが代理で、掃除当番なんて引き受けたせいでしょう?」

 何やら言い訳がましい、責任転嫁っぽい口調になっていた。そんな言い方ではなくても、僕は受け入れるつもりだったのに。

「しかも、あなたの場合。今日やった『他人の当番を代わりに行う』みたいな善行ポイント、これまで積み重ねてきましたからねえ」

 それは『善行』というより、頼み事を断れなかっただけなのだが……。

 でも。

「……だから、サービスしないと! さあ、どんな転生がお望みですか?」

 せっかく、そう言ってもらえるならば。

「……剣と魔法の世界へ、行きたいです」

 少しだけ小声で、僕は希望を口に出してみた。


 剣と魔法のファンタジー世界。

 ゲームにありがちな設定だけど、同時に、アニメやラノベの『異世界転生』でも一般的な世界観だと思う。

 そういうところへ行きたい、と生前から望んでいたら、それこそ中二病と言われそうだ。いや今でさえ、何となく照れ臭い気がするのだけれど……。

「なるほど、剣と魔法の世界ですか……」

 フムフム、という感じでメモする天使様。

「それで、出来れば姿形は今のままじゃなくて、もっとカッコ良く……」

「あら! 『今のまま』ですって? あなた、今の状態、お気づきでないのですね!」

 クスクス笑う天使様に釣られて、僕は自分の手足に視線を向ける。……いや、向けようとしたところで、ようやく気が付いた。

 もう僕には、手足がなかったのだ。それどころか、胴体もなかった。形あるものは何もない、精神生命体のような感じになっていたのだ!

「今のあなたは、魂だけの存在ですからね。その『魂』の状態で、あちらの世界の新しい体に憑依する形で、生まれ変わるわけです」

 なるほど、そういうシステムなのか。知っていれば、わざわざ容姿のこと、言う必要もなかったのに。

「それで、望みは『剣と魔法の世界』、『もっとカッコ良く』……。他にもありますか? もう一つくらいならば、サービス出来ますよ」

 いきなり言われても、すぐには答えられない。でも、何か言わないと……。

 その瞬間。

 僕の頭に浮かんだのは、由美子ちゃんのことだった。桐谷くんみたいな「頭が切れる」タイプが好き、という噂。それこそ『愚鈍』を捨て去りたい僕には、ピッタリではないか!

「よく切れる、知性あふれるタイプでお願いします! ……あと、出来れば魔法系よりも剣系で!」

 最後に付け加えたのは、やりかけだったゲームの影響かもしれない。いや、無意識のうちに「いくら知力がアップするとしても、急に魔法を使いこなすのは難しそう。だから魔法使いより剣士の方が良さそう」と考えたのだろうか。

 どちらにせよ。

「あら。『もう一つ』と言ったのに、二つ来ましたね。でも構いませんわ、それくらいでしたら、何とかなりますから」

 天使様は、僕の望みを聞き入れてくれた。

「まとめると、『剣と魔法の世界』、『もっとカッコ良く』、『よく切れる、知性あふれるタイプ』、『魔法よりも剣』……。以上でよろしいですね?」

「はい、お願いします!」

「では、新たな世界へ、あなたの魂を案内しましょう。気持ちを楽にしてください。生前でいうところの、目を閉じるような感覚で……」

 優しい言葉にいざなわれて。

 僕は意識が遠くなった。


――――――――――――


 カラン、コロン……。

 店の扉に備え付けられた、魔法ベルの音。つまり、来客の合図だ。

 入ってきたのは、騎士鎧で全身を固めた男性剣士と、黒ローブを来た金髪の女性魔法使いだった。

 一目で上客と判断したらしく、ホクホク顔と猫なで声で、店主が対応する。

「いらっしゃいませ!」

 あまりに露骨な店主の態度に、剣士は少しだけ顔をしかめつつ、連れの魔法使いに親指を向けた。

「ああ、こいつのために買いに来たんだが……」

「はい、魔法ですね! 初級魔法から超上級魔法まで、当店はズラリと取り揃えております! それで、どのような魔法をお望みで?」

 この世界では『魔法』も、ショップで買うことにより習得できるシステムだ。もちろん魔法使いの力量によっては、せっかく買っても「覚えられない」というケースも出てくるのだが。

「いや違う、違う。今のところ、魔法はに合っている。そうじゃなくて、魔法使いでも扱えるような、簡単な武器が欲しくてね」

「これまで使ってた軽片手剣ライトソードが、昨日の戦闘で、折れちゃったのよ」

 口を開いた彼女の声は、しっかりとした存在感と澄みきった透明感、その両方を兼ね備えた響きだった。もっと聞いていたいと思わせる声だが、男たちが、それを遮ってしまう。

「では、これなんていかがでしょう?」

「おいおい。それって、彼女のような魔法使いが使うには、少しゴツくないか?」

 店主が勧めたのは、カウンターのガラスケースに保管されている、一本の剣。さわやかな水色の刀身と、ガッシリとした金色のつかが特徴的な、きらびやかな大剣だった。

「いえいえ、お客様。こう見えても、こちらの剣は、知性武器インテリジェンス・ウエポンの一種ですから! 魔力の高い者が扱えばこそ、剣の魂を覚醒させることが出来るのです!」

 一般に「おしゃべりする武器」と認識されている、知性武器インテリジェンス・ウエポン。店主の説明は微妙に間違っており、その魂は最初から覚醒している。ただし話が出来るようになるのは、使い手によって魔力を注ぎ込まれてからだから、その意味では「魔力の高い者が扱えばこそ」というのは間違っていなかった。

「へえ、知性武器インテリジェンス・ウエポンか……。でも、こんな重そうな大剣を、非力な魔法使いが振るえるのか?」

「それも心配ございません。ブンブン振り回さずとも大丈夫、相手に触れさえすればスパスパ切れます! 切れ味抜群の逸品です!」

「……スパスパ切れる? 切れ味抜群の逸品?」

 聞き返した剣士の顔つきが、少し険しくなる。

「そういう謳い文句、前にも聞いたことあるんだが……。その時は『剣を仕舞うはずの鞘も切ってしまう』とか『うっかり道で落としたら石畳をスーッと切って滑っていく』とか、そもそも持ち運びに向いてない、という欠点があってなあ……。この剣も、抜き身で寝かせてあったのは、鞘に収納できないからなのでは……?」

「まあ、そこは、ほら、知性武器インテリジェンス・ウエポンですから。ただ持っているだけでも、魔法使い様でしたら、剣から色々と知識を引き出すことが出来ますので……」

 店主は、剣士の疑惑を否定しなかった。つまり、図星だということだ。

 剣士の表情が、いっそう厳しくなったところで。

「ねえ、ご主人。そっちのナイフ、それも知性武器インテリジェンス・ウエポンなんじゃないの?」

 その場の空気を穏やかにしたのは、金髪の魔法使いの一声だった。

「おお! お客様、お目が高い! さすがは魔法使い様ですね! そうです、お客様が見抜いた通り、こちらのナイフも知性武器インテリジェンス・ウエポンです!」

「ちょっと持ってみたいんだけど……。いいかしら?」

「もちろんですとも!」

 同じケースの別の段から、店主が取り出した小型のナイフ。

 魔法使いが手にすると、

「プハーッ! ようやくこれで、俺も口がきけるぜ! ネーチャン、俺はタテバヤシって名前の転生者でなあ。よろしくな!」

 いかにも「今まで我慢していた」という勢いで、ナイフが喋り始めた。

「おい、まだ買うって決めたわけじゃ……」

「あら、あなたの魂、転生者なの? それじゃ、色々と面白い話も聞けそうね」

「おう、期待してくれていいぜ、ネーチャン! そっちのニーチャンも、よろしくな!」

 剣士はともかく、実際に使うはずの魔法使いの方は、すでに買う気も十分だったので……。

 結局。

「ありがとうございました! またのお越しをお待ちしております!」

 店主を心からの笑顔にして、二人の客は、新しい武器と共に帰っていった。

 それを見送ってから。

 同じ段に並んでいる商品の間隔を調整して、ぽっかりと空いたスペースを――ナイフが一本売れたことで出来た空白を――とりあえず埋める店主。

 その作業をしながら、彼は、僕に話しかけてきた。

「また売れ残っちまったなあ、お前は……」

 残念そうな声だが、がっかりしたのは、僕の方だ! せっかく、素敵なお姉さんに握ってもらえる――魔力を注ぎ込んでもらえる――と思ったのに!


 街の片隅にある小さな武器屋、店名は『剣と魔法の世界ワールド・オブ・ソード・アンド・マジック』。

 この小さな店こそが僕の転生先であり、今の僕にとっては世界の全て。そして僕の魂が宿った対象は、人間ではなく、その店の売り物だった。

 魔法も売られている店だが、僕は魔法ではなく剣。素晴らしい外見の、とてもカッコ良い、知性武器インテリジェンス・ウエポン

 よく切れるのも間違いないし、知性だって溢れ出るのだろう。もしも使い手が現れて、対話できるようになれば。

 こうやって列挙してみると、天使様は僕の希望を叶えた、ということになるのかもしれないが……。


 何か違うよなあ?

 そもそも、いくら店主が話しかけてくれても、僕は返事すら出来ないのだ。魔法使いに持ってもらうまでは、意識はあるものの、意思表示は不可能なのだ。

 もう寂しいを通り越して、拷問にも思えてくる。これならば、木村くんたちに揶揄からかわれていた頃の方が、よほどマシだったかもしれない。そう考えてしまう時もあるのだが……。

 いやいや、そんな弱気でどうする!

 せっかく、ファンタジーな異世界に転生したのだから。

 いつかは、魅力的な魔法使いを――魔力に満ちた美しい女性を――パートナーにして、一緒に冒険の旅に出るぞ……。

 そんな未来を夢見ながら。

 僕は今日も、店のガラスケースの中に鎮座している。




(「剣と魔法の異世界へGO!」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

剣と魔法の異世界へGO! 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ