後編

 朝起きたら、私の目からは涙が流れていた。

 いつもの事だ。虐められていた頃の夢を見て、誰かに助けられて、涙する。

 私のことを助けてくれた人は、いつも顔が黒く塗りつぶされていて、誰なのか分からない。幾ら考えても、目を凝らしても、その黒が剥がれることは無い。

 たった一度の記憶は、どんなに大事な思い出でも、簡単に忘れてしまう。

 私にとっての恩人のはずなのに、何故か忘れてしまう。それが、たまらなく悔しい。

 そのうち、私は何もかもを忘れてしまうんだ。恩人の顔だけでなく、服装も、姿かたちも。時を積み重ねていくうちに、忘却という沼へ記憶を投げ捨てていくんだ。

 私は薄情な人間だ。

 



「やっほー!」


「や、やっほー」


 バス停で待ち合わせをしていると、絵里が大きな声を上げて飛びついてきた。

 恥ずかしいから、人が多いところでそれはやめてほしい。


「なんでそんなに元気なの?」


「だって、久し振りに二人でお出かけでしょ?」


 お出かけじゃなくて、高校見学なんだけどなー。まあ、終わったあとに何処かで遊ぶくらいならいいかもしれない。


「美夜がいてほんと助かったよ。私、まだ全然学校とか考えてなくてさ。ざっくりこのくらいの偏差値って言うのはあったけど、まだそのレベルにもなってないし、焦ってたんだよね」


「そうだったんだ」


「そうなの。だから、ありがとね」


「え、そ、そんな改まらなくても」


 絵里と話していると、遠くから、重たいエンジン音が聞こえてきた。バスは2分ほど遅れて到着した。渋滞でもしていたのだろうか。

 バスに乗ってみると、何人か同じ歳くらいの子が乗っている。この人たちも、学校説明会に行くのだろう。

 ゆらゆらと揺さぶられながら、中心街から離れていく。今日私たちが行く高校は、木々に囲まれた自然豊かな場所にある。少し前に改修工事が行われたらしく、見た目は私立と比べても遜色ないレベルだ。

 そんなこともあり、先生は倍率が例年より高くなる可能性がある、みたいなことを言っていたけど、それでもここは私の第一志望だ。


 終点の4つ前のバス停で、色んな制服を着た学生が、ゾロゾロと降りていった。その列に、私と絵里は続いた。

 目の前にある高校を見て、倍率が高くなる理由がよく分かった。偏差値はそこまで高い訳では無いのに、ここまで綺麗な校舎なら、自ずと人が集まってくるはずだ。

 説明会は体育館で行われるので、誘導のままに体育館へと向かった。校舎は比較的新しくなっているのに関わらず、体育館はそこまで新しいようには見えなかった。鉄骨や、壁にはかなりの年季が感じられた。

 椅子に座り、高校の先生の話が始まると、体育館の中は静寂に包まれた。

 学生は皆、緊張感が表情に出ていた。皆、志望度が高い人達ということなのだろうか、気合が入っているようだ。

 だが、それと同時に、私はとある感覚に頭を悩まされることになった。


 ……胸が痛む。

 私の胸に刺さる矢。その場所から、ジクジクと嫌な痛みが襲ってきた。傷口をえぐられていくような、そんな苦しい痛みだ。

 こんな時になんで……。

 今まで、うんともすんとも言わなかった矢が、今になって、私の体を蝕み始めたのだろうか。

 薄らと耳に聞こえてくる、教員の説明。しっかりと話を聞くようにと、担任の先生には言われていたが、正直、この説明会の何が為になるのか、分からなかった。そんなことするくらいなら、ホームページに書いてある文言を見るだけでも、十分な気がした。

 だから、早く終わらないだろうか。

 説明会の間、常に悩み続けた痛みは、終わったあとも引くことは無かった。

 

 ――もしも、この矢が幻想で、とんでもない病を抱えているのだとしたら。


 そう考えた瞬間、さーっと血の気が引く音がした。また、私は生と死の境目を彷徨う事になるのだろうか。いじめから開放されたのに、何故、またこんな仕打ちに遭わなきゃいけないのか。悔しい。


「……ねぇ、美夜。大丈夫?」

 

 説明会が終わって、椅子から立ち上がろうとしない私を気にして、絵里は声をかけてくれた。

 顔を上げて、絵里の顔を見ると、少しだけ、痛みが和らいだような気がした。

 「うん、大丈夫だよ。気にしないで」私はそう言って、立ち上がろうとした。

 しかし、絵里の後ろを1人の男子が通った瞬間。私の矢は、私の心臓を突き抜け、そして、一瞬鼓動が跳ねたかと思うと、急に、意識が鮮明になった。

 頭が異常な速さで回転し、私の記憶が雑に掘り起こされる。見えてくるのは、いつの日か、私を助けてくれた。顔のない誰か。

 だけど、今日は違かった。顔のない誰かは、まさに今、絵里の後ろを通り過ぎた人そのものだった。

 私は驚いて、目を見開き、雷に打たれたかのように動けなくなった。

 このまま立ち尽くす、それじゃ駄目だ。私はまだ、あの子に心からありがとうを伝えていない。

 

「み、美夜!?」

 

「校門で待ってて!」


 すっと立ち上がり、出口へと向かう人を掻き分けて、私は恩人のシルエットをひたすら探した。

 体育館を出ても、見えない。でもまだどこかにいるはず……。

 必死に視界を右往左往するが、人が多すぎて、見つけられない。

 ――どうすればいい? どうすれば。そうだ! バス停!

 走ってバス停へ向かう。だけど、ローファーが邪魔をする。靴が脱げて、それを履いてなんて、そんな時間さえも惜しいのに。

 ――お願い。お願い。お願い……!

 この1度を逃したら、次なんてあるわけが無い。きっと今度こそ、顔も、姿も、全部忘れて、思い出から消えていくんだ。

 曲がり角を曲がって、バス停に辿り着いた。

 

「あ……」

 

 目の前に見えたバスは丁度ドアが閉まり、発車した。ゆっくりと私の目の前を通りすぎて、風が私の髪の毛を揺らした。

 遠くなっていくバスを、私は呆然と見つめることしか出来なかった。

 バスを引き止める勇気も、追いかける気力さえも、私には残っていない。あるのは、ひたすら続く砂漠に吹き付ける、無機質な風のような、救いようのない虚しさだけだった。


「やっと追いついたー」


 後からやってきた絵里が、息を切らせながらバス停へとやってきた。


「もう。男の子を見た瞬間どっか行っちゃうんだから。もしかして。あの子がキューピッドの矢の持ち主?」


「……うん」


「へー。校外の子だったかー。それはびっくりだなー。それで、話はできた? ……って、美夜の顔で何となく察しはつくけど」


 絵里は、無理やり明るく振舞っているのか、私を励まそうとしているような気がした。それが、たまらなく虚しい。

 私じゃ、何も出来ないのかな。何も、手に入れられないのかな。ネガティブな、ドロドロとした感情が渦巻いた。だけど、そんな私を知ってか知らずか、絵里の表情は明るかった


「大丈夫だよ! あの子もここ受けるだろうし、きっと、受かるって! だから、そんなに気負わなくてもいいよ」


「もし、忘れちゃったらどうしよう。私、それが怖くて……」


「大丈夫、美夜はどんな事があっても忘れるなんてこと、しないよ」


「なんで、そんなことが言えるの?」


「うーん。勘かな。でも、運命的な出会いなら、きっと忘れることは無いし、絶対会えるはずだよ! 美夜も、信じてみたらどう? この出会いはきっと、運命なんだって」


 そうは言っても、そう簡単に、切り替えられる訳では無い。

 簡単に忘れてしまうような無責任な私に、神様が慈悲でくれたような奇跡。

 それを、あっさりと無下にしてしまって、私の心には、ひとつポッカリと大きな穴が空いた。

 私の胸には、ゆっくりと、光の粒となって消えていく矢が1本。周りの人の矢も、私と同じようにすーっと消えていった。まるで、何かの呪縛から解き放たれたかのように。

 きっと、私の見えていたものは、幻覚、幻想だったんだと、誰もが思うだろう。一時期、精神をすり減らした、その反動で何かが起きたのだと、そう思うだろう。

 でも、私はそうじゃないと思う。きっと、あの矢は幻想なんかではなく。今も、この胸に深々と刺さっていることだろう。

 見えないんじゃない。見てはいけないんだ。そう簡単に、気付いてはいけなかったんだ。だから、これでよかった。

 

 ――私の胸には、深々と矢が刺さっている。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どこまでも青く澄み渡っていた いちぞう @baseballtyuunibyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ