第3話占い

「あなたは今本当にやりたいことと今ある自由とを天秤にかけてますね。」


よく当たると評判の占い師が続ける。


「あなたはもともと人を教える、導くような仕事に向いています。あなた自身もそれを感じながらも、なかなか飛び込めずにいますよね?とても大変な仕事だと知ってしまったから」


その通りなのだ。私はフリーターになる前は、大学を卒業してからずっとなんらかのかたちで学校現場で働いていたのだ。だが初めて自分のクラスを持ちフルタイムで働いて以来、すっかり教育の現場から離れてしまっていた。そう、あまりの激務に尻尾を巻いたのだ。

あれから8年が経っていた。


「本当の自由を手に入れるには、もう一度飛び込むしかないですよ」


なんだよ、『本当の自由』って。


自分でもうすうす感じていたことを思い切り指摘されたようで、私はその占い師に心のなかで毒づいた。


自分でもわからないんだよ。本当の自由って一体何なのか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

パラレルワールドの住人 ケリーさん @kimika327

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る