第7話

 アサマは葉月の家まで来た。今は違うが、もともとはアサマの家でもある。葉月は何かぶつぶつと文句を言いながらサーバを稼働させている。複数の小さなモニタが各自の機能を果たし、情報を表示している。

「絶対シンジさんは殺しておいた方がよかったです。私が報復されちゃいます」

「シンジくんは謝ったから、殺さない」

「謝った? いつですか?」

「ぶつかった時」

「……?」

 怜子にぶつかった時である。シンジくんは誠意をもって謝罪し、怜子を助け起こした。怜子にぶつかった者のうち、謝った者は殺してはいけない。謝らなかった者は報いを受けなければいけない。繁在家は謝らなかった。どころか、わざとぶつかった。

 だから怜子に二度と会えないようにする。この世から除く。

 怜子の世界から不届き者を排除すること。それだけがアサマの生きがいである。

「あ。やっぱり発信機がついています。繁在家さんはこの場所です」

「お前がつけたのか」

「サブローかシローだと思います。どっち?」

 葉月が人形たちに尋ねる。サブローが手、いや前脚を挙げた。サブローとシローというのは、葉月の蜘蛛型自動人形である。シンジくんがターゲットの繁在家を連れて地下室に逃げた際、追撃したのがこの二体である。他にイチローとジローがいる。イチローはバッテリー切れで動かない。ジローは大破した。サブローとシローは、地下室に閉じ込められていただけなので無傷であった。

「でかしたサブロー」

「あ。いや違います。私です。私がつけました」

 葉月が慌てて言い直した。明らかに嘘をついている時の顔だ。

「嘘をつくな」

「サブローの手柄は私の手柄です!」

「見下げ果てた指揮官だ」

「そんなぁ……」

 誰の手柄かは重要ではない。重要なのは繁在家という糞野郎が今どこにいるかである。何としても轢き潰さなければならない。アサマの使命である。場所は判明した。アサマはすぐに移動を開始した。

 何故か葉月もついて来ている。

「なんでお前が来る」

「元々その繁在家さんを暗殺するのが私の仕事です」

「暗殺業務なんかやってんのか。儲からないぞ」

「やっぱりそうなんですかね……」

「だから大学行けって」

「やです。勉強嫌いです」

 葉月は頑なに進学を拒否する。怜子のような尊い少女のためならともかく、はした金のために人を殺すなんて馬鹿げている。勉強してマトモな価値観を身に着けるべきだ。アサマは葉月にマトモな教育を施した筈なのに、どうしてこんな変な女に育ったのか。全く見当がつかない。



 アサマさんの家に連れて行ってもらえることになった。葉月は嬉しくてにやにやが止まらない。「どうせ住所は知っているんだろ」と問われて、元気よく「はい!」と答えた。軍用人形を駆使したストーキング行為によって発見してある。

 地下鉄が便利らしいので駅に向かった。アサマさんと二人で地下鉄に乗るなんて久しぶりである。葉月は自動改札機にすらうきうきしている。駅のホームで降りる人たちを待って、電車に乗り込んだ。

「あ」

「ぬわっ」

 嫌な相手に鉢合わせた。あ、がその男で、ぬわっ、が葉月である。アサマさんは顔を知らないみたいで、葉月の反応に首を傾げている。出くわしたのは、タイスケさんという傭兵である。葉月が殺した、ショーキチさんという傭兵の同僚で、かなり仲が良かったように見えた。恨まれているに違いない。タイスケさんは小さい女の子を連れている。繁在家さんが逃げる時に盾にしていた子だ。そう言えばこの子も連れて行かれていた。銃撃戦の中でずっと寝ていた図太い子である。

 女の子は今は目が覚めたみたい。タイスケさんと一緒に長椅子に座っている。

「何してるんですか。その女の子をどうするんですか。拉致ですか」

 会話で都合が悪くなりそうなら、何か言われる前に畳みかける。葉月の常套手段である。

「いや。帰り方が分からないみたいだから。送ることにした」

 女の子は葉月の剣幕に怯えている。タイスケさんの袖を摘まんだ。

「ぬぅ……」

 思ったよりずっと常識的な回答が返ってきたので困惑した。

「ショーキチをやったって?」

 タイスケさんが尋ねる。

「う。知らないです。死ぬところは見ていないです」

 葉月は必死で言い逃れようとした。アサマさんに後頭部をはたかれた。

「あだっ!」

「シンジくんの部下かな」

「そうです。タイスケといいます。アサマさんですか」

「うん。こいつが迷惑をかけてすまない。報復しておくかね?」

「しませんよ。金にならない」

「そうか」

 葉月は会話を聞いて安堵した。仲良しに見えたけど、実はそんなに仲良くなかったのかも知れない。気を使って損をした。アサマさんを引っ張って二人で座ろうとして、引き戻された。頭を上から押さえつけられて、謝罪させられた。アサマさんは礼儀に厳しい。

「ごめんなさい、だ」

「ぐ。ごめんなさい」

「ははは。お構いなく」

 屈辱である。業界歴一年未満の三下に頭を下げることになるとは。

「護衛は終わったのかね?」

「終わりました。後金も貰いました。場所は教えません」

「了解した」

 会話はそれで終わった。

 電車を降りた後は、アサマさんの家に行って、遠隔操作で繁在家さんを轢いた。

 特に面白いこともなく、いつもの通りアサマさんが手際よくやっつけた。葉月はほとんど見ていなかった。葉月が見ていたのは、画面の端にずっと見えている女の子の様子である。アサマさんはずっとこの女の子のことを監視している。見た目からして明らかに十代前半である。葉月はこの少女に対して強いライバル意識を持っている。

「葉月。傭兵はもう辞めとけ。斜陽産業だぞ」

「シャヨー産業、って何ですか?」

「需要が無くなるってこと。あのな。なんで小規模傭兵が増えたか分かるか?」

「全然分かりません」

「マジかよ。教えたけどな」

「すみません……」

 葉月はシュンとうな垂れた。アサマさんはたまに小難しい歴史の話を教えてくれるけど、葉月はほとんど憶えられない。技術的な話は好きだけど、歴史の話は苦手である。

「大地震とか、温暖化云々の異常気象が重なって大不況になったろ。そのせいで政府への信用が落ちた。そういう状況があったから、非合法な悪徳中小企業が乱立した。そこまでは分かるな?」

「?????? はい!」

「その乱立した悪徳中小が、自分の身を守ったり、逆に他の企業を襲撃したりするために、傭兵が必要になった。中小は大規模な傭兵を雇うほどの金がないから、小規模傭兵がブームになった」

「?????? 成程!」

 葉月は元気よく返事した。みんなお金がないんだなってことは分かった。

「今はその不況から回復しつつある。悪徳中小もじき一掃される」

「良いことですね」

「そうだな。だから傭兵も不要になる」

「え。ダメじゃないですか」

「それが斜陽産業ってことだ。だからお前は大学に行って、職業選択の幅を広げろ」

「意味分かんないです」

「えぇ……? どこが分からなかった?」

 アサマさんは困っているみたいだ。

 葉月は徐々に怒っている。アサマさんは小難しい理屈を言っているけど、言いたいことはもっと単純の筈である。それを言ってほしい。いや言ってほしくないけど、嘘をつかれる方がずっと嫌だ。

「アサマさんが私を独立させたいのは、私が可愛くなくなったからですよね」

「いや。んん?」

「そっちの女の子の方が可愛いからですよね。私がロリじゃなくなったからですよね」

 葉月は画面端の女の子を指さした。女の子はテレビを見ながら欠伸をしている。アサマさんには否定してほしい。そういうことではないと言って、葉月を納得させてほしい。そうすれば、大学に行ったっていい。

「ああ。うん。それも事実だけど」

「え」

「お前も十四歳までは可愛かった」

「じゅ、十四……」

 思ったより早めに見限られていた。葉月は頭がクラクラする。

「それはそれとしてお前も独立するしかないだろ。俺ももう若くない」

「う」

「ん?」

 葉月は立ち上がった。力いっぱいアサマさんを突き飛ばした。びくともしなかった。

「うるさい! 馬鹿! ロリコン!」

 アサマさんは宥めるために葉月の頭に触ろうとしている。葉月は避けて、走って逃げた。

 玄関で靴を履くためにもたもたした。

「口座は変えるなよ」

 アサマさんが声をかける。

「忘れ物ないな。気を付けろよ」

「もうほっといてよ!」

 靴は半分しか履けていないけど立ち上がった。

「誕生日は例の蜘蛛でいいか?」

「要らなっ…………大きいのがいいです」

「分かった」

「ばいばい!」

「おう。またな」

 しまった。もう仲直りしてしまった。

 またな、って言った時のアサマさんの優しい顔が目に焼き付いた。

 葉月はやっぱり、アサマさんのことが大好きなのであった。



-----------------------------------------------



 数日後、葉月は相変わらず傭兵をやっている。他にお金の稼ぎ方を知らないのである。極悪人の繁在家さんを最短でやっつけたから、フェミおじさんには昇給賞与を期待している。

 葉月がベッドでお菓子を食べていたら、電話がかかってきた。フェミおじさんである。

【先日はどうもご苦労でした】

「どうもです」

 昇給は。賞与は。すぐに聞きたいけど我慢した。葉月でも我慢することはある。

【次の依頼をメールしましたのでご確認ください】

「え。あ。はい」

 依頼の間隔が短すぎる。嫌な予感がする。もしかして、月額使い放題だと思われていないだろうか。期間内にできるだけたくさん戦わせた方がお得ということになる。仕事を早く済ませれば済ませるほどこき使われてしまう。長期契約が仇となった。

【では以上です】

「うえっ、え、あの、待ってください」

【何でしょうか】

「昇給とか、あるんですよね?」

 我慢強い葉月にも我慢の限界がある。つい直接的に聞いてしまった。

【年末の査定で検討します】

「年末……」

【では以上です】

 電話が切れた。年末まであと一年ぐらいある。あと一年ぐらい給料が変わらない。

 愕然としながらもメールを確認した。

 また暗殺任務。対象は、大手の傭兵である。全員がバイクに乗っているので有名な部隊。

「無理だよぉ……」

 葉月は全部放り投げてふて寝した。



-----------------------------------------------



 怜子がバイクに轢かれそうになった。アサマが遠隔操作で止めなければ危なかった。

 アサマは能面のような無表情を保っているが、血がふき出すぐらいに深く爪を噛んでいる。バイク野郎は複数で並走している。この連中は、過去に見覚えがあるような気がする。でもそれはどうでもいい。すぐに殺す。

 怜子は父親に助け起こされた。流石に肝を冷やしたらしく父親に抱き付いている。

 バイク野郎どもは謝らなかった。

 アサマが遠隔制御を止めると同時に、再び走り出した。一時的な不調とでも思ったらしい。アサマはバイクと怜子が離れるのを待った。それほど時間はかからない。急激に速度を上げて遠ざかっている。アサマが速度を上げている。

 充分離れてから、全員爆発させた。

「あ」

 アサマはやってから思い出した。こいつらは傭兵である。

【アサマ、かぁ?】

 一人生きていた。傭兵はタフである。アサマは外出の準備をする。

【なん、で】

「人にぶつかったら、謝るべきだ」

 アサマは独り言で答える。今回は正確にはぶつかっていない。

 でも、怜子を怖がらせた。そんな奴は死ぬべきだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勧善懲悪するストーカーと貧しい傭兵たち 紺野 明(コンノ アキラ) @hitsuji93

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ