第1話

 宇宙旅客機のコックピットは機体の前後にある。

 巨大な機体が音も無く宇宙エレベータに沿って飛んでいく。

 上下にそびえる三角翼のソーラーパネル。その奥に、碧き母星エバンスが見える。

 

 僕は今、宇宙旅客機の中でたくさんのエキストラ達と座席にスタンバイ中。もちろんエアロ・チェアーに乗ったまま。


 前に座るおばちゃんは物凄く緊張してる。大丈夫、大丈夫。

 

 機体が慣性を無視して静かに停止した。宇宙エレベータの巨大なゲートがゆっくりと開いていく。


 垂直降下に入った。翼が回転し、機体の左右まで動く。

 

 到着した。宙に浮かんだままだ。天井が鳥の翼の様に開く。


 今だ!エキストラが一斉に機体から飛び出した。


 僕はチェアーごと浮かび上がり、お迎え役の友人の所へ飛んだ。


 彼は金髪で、やたら綺麗な青い瞳をしている。あ~おもしろくない……。こいつはジャッキー。悪友です。

  

 僕はチェアーから機械の腕を伸ばし、ジャッキーと握手をした。撮影だもん、仕方がない。とびっきりの作り笑いをしたら、彼がふき出しそうになった。


 カメラが寄る。僕はとっさに機械の手に力を込めた。彼が歪んだ顔でセリフを言う。

「んが、お帰り!どうだった、JAZの宇宙旅行?」


 今度はこっちがふき出しそうになる。

「最高さ!当然じゃん」


 僕らはカメラに顔を寄せ、笑顔で最後の一発を決めた。

「はじまるよ、JAZの宇宙世紀!」


「はい、カットぉ!」

 トラ柄のウエストポーチを着けたADのお兄さんが叫んだ。


「今日のコマーシャル撮影は終了でーす。みなさん、お疲れさまでしたー!」


 たくさんの女性ファンの声援が一気に僕らに届く。撮影スタッフの拍手。ニヤケタおっさん監督が僕の機械の手を握ってきた。ジャッキーの肩にも手を置き、長い顔を左右に振って満足気な顔だ。


「いやーもう最高にイケてる!だけど今回はごめんね。ウチのADが弁当の発注を忘れちゃって」

「いえいえ。僕たちお腹空いてませんから。ねぇジャッキー」

「空いてる」

「バカ」

「いや本当にごめん。今度必ずご馳走するから。じゃ、お疲れ様ぁ」


 監督はそそくさと僕らから離れた。向こうでADさんをメガホンで叩いている。さっきのジャッキーの態度にイラついてるんだ。


「マズいだろ、監督の機嫌損ねたら。次の仕事、来なくなる」

「前からムカついてんだよアイツに。なぁに、どうってことないって」

「あるよ。お前ってホント根拠を持たない自信家だよね」……て、もう聞いちゃいない。


 マネージャーのウィリーさんが、僕らを見つけてやってきた。帽子ハット好きの彼。今日はピンクをお召し。

「二人ともお疲れさん。時間ないの。すぐ移動よ」


 腹が減ってるジャッキーは不機嫌の極み。

「俺ら昼飯食ってない!」


 ウィリーさんは相変わらずジャッキーの苛立ちを完全スルー。でニヤニヤ。あ、いつもの感じ。また何か妙な仕事やらされる。ジャッキーと違い、僕は鋭いんだ。


 群がり来る女の子たち。声援をもらってホントに感謝。みんなに挨拶していく。その先には、オープンカーのタクシーが待っていた。


 僕たちは慌ただしくそれに乗り込む。ウィリーさんが、バッグからエメラルド・グリーンの透明スティックを取り出した。

「運転手さん、ここ行って、ここ」

 

 豚顔の運転手さんはスティックをハンドルの中央に差し込んだ。この世界の情報は基本的にスティックにメモリーされている。


 ウィリーさんの慌てぶりに、早くその理由を聞きたくなった。

「どうしたのその鼻息。普通じゃないよ」


 ジャッキーがいつもの冷やかしに入る。

「ダンスの仕事とか持って来たんじゃないの?自分が好きだから」


 不覚にも、僕もそのノリにつられてしまう。

「マネージャーの個人的な趣味で仕事を持って来られてもねぇ。僕、首から下、動かないし」


 ピンクハットを脱いで、ウィリーさんが反撃してくる。

「お前達、バカにして。どんな凄い話を持って来た事か。今のお前達のタレントレベルとしては、快挙だぞ」

「本当?僕ら何度もだまされてるから」


 ジャッキーの眉間のシワも深くなる。


 ウィリーさんが僕の顔の前に、人差し指を突き出した。

「お前たち!お前たちの夢は何だ?」

「なにいきなり?」

「なんとあのローイー・カンパニーから、映画出演のオファーが来たんだよ!」


 僕は一瞬頭が真っ白になった。どういうこと?

「ローイーって、老舗の制作会社じゃない!すごい、デビュー2年目でいきなり映画出演!?」


 ジャッキーの嬉しさの感情はあっという間に頂点に。

「ヨッシャー!俺らに監督までさせてくれるんだろうな」


 ウィリーさんが大人として優しくバカに諭す。

「なに言ってんの。まず実績を作りなさい。人気が出たらワガママ言えるようになる。それが芸能界。それに詳細は全く決まってないの。これから二人だけで撮影所に行ってもらうから」

「ついてこないの?」

「新人のお前たちに、付き切りにはなれないの」


 ジャッキーは、もはや首輪の外れた犬だ。

「いいじゃん!俺らだけで、バッチリ話を着けてこようぜ」

「バカ、相手は大企業なんだよ」


 交差点に差し掛かると、ウィリーさんは運転手さんの肩を叩いた。止まった横には、ホバーカーの巨大な駐車場プレートが広がっている。


 ウィリーさんが帽子ハットを被り、バッグを持って降りる。


 ドアに両手を付き、僕に優しく微笑んだ。

「いきなりギャラの話も無いでしょ。まぁ撮影所って夢の舞台を眺めておいで。今までキツい仕事ばっかりだったから」


 信号が変わる。タクシーがゆっくり動き出した。僕は夢へ一歩近づいた嬉しさと、ウィリーさんへの感謝の気持ちでいっぱいになった。振り返ると手を振って見送ってくれている。

「ウィリーさーん、ありがとう!頑張って来るねー!」

「行くぜー、やってやる!キャッホー!」


 オレンジ色の宇宙空間に行き交うオープンカー。大騒ぎしている僕らをみんなが見ている。僕はお構いなしに叫んだ。

「映画だぁ!最高だぁ!」


続く



 


 


 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙エレベータ500階、太陽下り船 出港します!!(2020) 山汽 途 @yamakitoh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ